卒業旅行は楽しくない?

僕は大学の卒業旅行でイタリア、フランスに研究室のメンバー10人くらいで行きました。高校の修学旅行でシンガポールに行ってからは海外に行ったことはなかったので、ツアーの内容とかは他のメンバーが決めてくれました。

今の僕はツアーでは海外旅行に行きませんが、この時はあまりよくわかってなかったので、みんなに口答えせずにツアーで行きました。

しかし、僕みたいな人間は団体行動が苦手です 笑。

さらに英語も喋れないので迷惑極まりない人です 笑。

そのおかげで今度からは一人で旅行しようと思えたので今ではすごく感謝しています。

スポンサーリンク
パソコン用

ツアーの問題点

何回もツアーの旅行に参加したわけではないですが、思いつくことをあげてみます。

価格が高い

僕がよく行くヨーロッパ旅行について考えてみました。

ツアーで行く時ってトータルで30万円くらい使うんですよね。

6泊とかで。

個人旅行の時は、航空券と合わせてもヨーロッパ8泊くらいで25万円もあれば十分です。

これはホテルを個室にした場合の金額なので、ドミトリーや共同バスルームとかにすると20万円を切ることも可能だと思います。

僕がイタリア北部に7泊した時で22万円くらい、ポルトガルに10泊した時は25万円くらいでした。ホテルは個室を選んでいますので多少高いですよね。

東欧ですが、ポーランドとチェコに9泊した時は17万円くらいでした。宿はAirbnbで一般家庭に泊めてもらったのでかなり安く(一泊2000円以内)泊まりましたが。

一般人の家庭だと英語が………と思うかもしれませんが、僕は英語が話せませんがどうにかにかなりました。こればっかりは勇気だけです 笑。

効率が悪い

僕の卒業旅行では、午前中でバスで有名どころを回って昼から自由行動みたいな感じだったのですが、午前中はバスから基本降りずに見るだけでした。

そのツアーがおかしいのかもしれませんが、それだけ!?って感じでした 笑。

で、昼からの自由行動でもう一度有名どころを見に行くみたいなことをしていました。

午前中の謎の行動は不要ですよね。

珍しい場所へのツアーはないか、あってもかなり割高

やっぱり人気都市はツアーも豊富です。

しかし、ポルトガルの村に行くツアーなんて基本ないです。

そういうマイナーところに行きたい時は自力しかないですね。

団体行動

これは僕みたいな人が苦しむのですが、人のあとをついて行くのが辛い 笑。

さらに大勢になると意見がまとまるわけがないです。

3人くらいがベストでしょうか?現地で別行動もありだと思います。

これは人それぞれだと思います。

食事がまずいことが多い

美味しい店はツアー客が来てくれなくても困らないので、ツアーで行く店はそれ以外の店です。

その店から仲介手数料をもらっているというのが一般的な約束事です。

そりゃ美味しくないですよね。

食事はトリップアドバイザーで調べてランキング上位の店に行くべきです。

外国では日本みたいに開店前から並ぶということをしないので、開店の10分前くらいにいけば人気店でも基本は入れます。お店選びで困っている人は参考にしてください。

まとめ

卒業旅行はやっぱり誰と行くかが重要だと思います。

卒業旅行を最高の思い出にするには、個人手配もありかもしれません。

余談

翌年、一人でスウェーデン&デンマーク旅行に行って海外旅行の楽しさにハマりました。

その旅行の時に、ジブリの魔女の宅急便の舞台とも言われているビスヴィーという島に行きました。そこへは、フェリーで行ったのですがお金もなかったので食事もせずにテーブルで寝ていたのですが、誰かに肩をトントンと叩かれました。

振り向くと70歳くらいのスウェーデン人のおじさんでした。何も食べないのか?と聞かれ、食事の券をあげるから何か食べてこいと言われました。

僕が英語を喋れないことをわかってか、チャレンジチャレンジと頻繁に行って来ました。そのおじさんの手も借りながら何とか食事にありつけました。食事自体はあまり美味しくありませんでしたが、人の優しさに触れお腹いっぱいになりました 笑。

この時ほど感謝の気持ちをThank you very much でしか言えなかったことを後悔した日はありません。

困っている人には優しくしないといけないなと思える瞬間でした。

スポンサーリンク
パソコン用
パソコン用



コメント

  1. U.M より:

    カツオさん、共感します。
    15万円台の初めての欧州旅行、今から20年前に行きましたが、団体旅行でした。確かに自由時間が最もエキサイティングでした。
    6月にドイツに行く予定です。もちろん個人旅行です〜 このブログ、久しぶりの旅行の参考にさせてもらっています。
    更新、期待してます!

    • Katsuo より:

      コメントありがとうございます。
      特に少人数だと個人旅行がオススメです。
      自由時間が大切と考えているならなおさら個人旅行ですね。
      一度慣れてしまうと難しいことはないのでチャレンジあるのみです。

      今後、航空券の取り方やホテルの予約方法などを紹介していくつもりですのでしばらくお待ちください。