※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【岩でできた村】リスボンからモンサントへバスで行く方法

数年前にポルトガル観光を10日くらいしたのですが、その中で行けていなかったのが最もポルトガルらしい村に選ばれてこともある岩の村モンサント。

前回の旅行でマルヴァオン、モンサラーシュは行ったのですがモンサントをルートから外していました。

 

モンサントへのアクセス方法がネットで検索しても完璧なのがなかったので記事にします。

僕は10月の平日に行きました。

スポンサーリンク

モンサントに行くべきか

ポルトガルの村に行くこうと思っている人はマルヴァオン、モンサラーシュ、モンサントが候補だと思います。

僕は全て行ったことがありますが、モンサントが一番好きでした。

その次がマルヴァオンです。モンサラーシュとマルヴァオンは似ているのでどっちか一つで十分だと思います。

 

迷っている場合はモンサントをお勧めします。

 

 

モンサントへの行き方(事前調べ)

航空券

ダブリン→リスボン 31.2€(4110円)

 

宿

10/16 1566円 Airbnb:リスボン

10/17 45€ Taverna Lusita:モンサント

 

リスボンはAirbnbが安いのでプライベートルームに泊まりたい人はホテルより安く泊まれます。

僕の紹介から登録すれば3000円くらいのクーポンが使えますのでよろしければリンクから登録してください。

お得に宿を予約→Airbnb

 

バス

セッテリオス9:50→モンサント13:59 途中カステロブランコ経由 18€(〜9/14運休、土、日運休)

セッテリオス14:00→モンサント18:53 途中カステロブランコ経由 18€(日曜運休)

 

モンサント→リスボン

7:00→?

 

帰りの情報がいまいちわかりませんでしたが、翌日に帰れることはわかったので行くことにしました。

レンタカーじゃない場合、日帰りは無謀なのでモンサントで1泊することになると思います。

 

 

 

実際に行ってみた

行き(Lisbon→Monsanto)

9時

セッテリオス(Sete Rios)のバスターミナルに着き、バスチケットを購入。

僕は平日に行ったので買えましたが、バスは結構満席に近い状態でした。

早めにバスターミナルに行くか、オンライン購入が無難です。

学割が使えて€15.3(クレカ使用可)でした。

 

 

セッテリオスのバスターミナルって結構わかりにくくて、セッテリオスの電車駅に入らず左奥に進んでいくと階段とエスカレーターがあるのでそこを登るとバスターミナルがあります。

 

 

9時50分

Braga行きのバスに乗り込む。

カステロブランコ(Castelo Branco)で違うバスに乗り換える必要有りとのことでした。

 

 

 

9:50

バス出発。

バスはコンセントはありませんがwifiが使えて快適でした。

 

 

12:20

カステロブランコ到着。

そこでバスを乗り換え。

 

 

すぐに出発

バスレーンがわからなかったのでオフィスで聞くと5レーンと言われたのでそこのバスに乗り換えました。

 

バス代金はすでに払ってるので支払いは不要ですがチケットを見せないといけません。

 

カステロブランコからモンサントまでは直通だと思っていたのですが、Idanha Novaというところでバスを乗り換える必要があるみたいでchange changeと何度も言われ、チケットもそこまでのチケットが発行されました。

 

13:15

Idanha Nova到着。

 

すぐ出発

隣のバスに乗り換えて、すぐにモンサントに出発しました。

どのバスかよくわからなかったですが、動いてるバスが一つしかなかったのでとりあえず聞いてみたらそれでした。

 

14:00

モンサント到着

適当に仕事していると思っていたら意外にも時間通り着きました。

疑ってすいません 笑。

 

 

帰り(Monsanto→Lisbon)

モンサント 7:15→ カステロ・ブランコ(月〜土はこの1本のみ)

カステロブランコ → リスボン(1時間に1本くらいの頻度)

ホテルのスタッフとツーリストオフィスの人に聞きました。

ツーリストオフィスの人は7:20と言っていましたが、7:15が正しいです。

 

 

7:00

モンサントのバス停に到着。

行きのバス停と同じでした。

7:15くらいにバスが来たので、カステロブランコまでのチケットを購入しました。

運転手から€5.9で学割もなく現金のみで購入可能でした。

 

8:50

カステロブランコ到着。

 

9:05

リスボン行きのバスが出発。

 

8:42発のバスが遅れて来たので、チケットオフィスでチケットを速攻買って乗り込みました。

学割を使って€12.7でした。

 

理由は不明ですが、帰りのバスではwifiが使えませんでした。

 

10時くらいにもリスボン行きがあったので乗れなかったら、そっちでもいいと思います。

 

11:35

セッテリオスに到着。

 

 

合計金額が行きと帰りで違ったのは、通しのチケットが買えなかったからだと思います。

たぶん、モンサントからカステロブランコまで行くバス会社が違うのかなと思いました。

 

アプリで検索しても帰りの便が出てこなかったのでそう判断しました。

 

わかった情報(2017.10月)

Lisbon(Sete Rios) →Monsanto(アプリ検索、カステロブランコ乗換)

月〜金 9:50→13:59、14:00→18:53

土   14:00→18:53

日   なし

 

Castelo Branco→Monsanto(モンサントのオフィスで確認)

月〜土 12:25→14:00、17:15→19:00(途中Idanha Novaで乗換)

日   なし?

 

 

 

Monsanto→Castelo Branco(モンサントのオフィスで確認)

月〜土 7:15→8:45

日   14:15→15:55

 

リスボンからカステロブランコまでは本数が結構出てているので簡単に行けると思いますが、そこからが問題ですよね。

 

一応、モンサントのツーリストオフィスの紙を写メっときましたので参考までに。

土曜日と日曜日に関しては情報があっているかいまいち不明ですが、わかった方教えてください 笑。

 

 

 

使ったアプリ

Rese expressosというアプリを使って、バスの時間を調べました。

事前購入も可能で、ポルトガル旅行には必須ですのでダウンロードをお忘れなく。

 

301 Moved Permanently

 

 

まとめ

現地の学校が始まる期間の平日に関してはこれで正しいと思いますが、学校が始まる前と土曜と日曜がいまいち確実とは言えませんのでご注意ください。

 

情報が間違っていたら修正したいので教えてください。

 

オススメの宿情報

【岩の村モンサント】オススメの宿 タベルナ ルジターナ(Taverna Lusitana)
普段はAirbnbで宿泊して入るのですが、ポルトガルのモンサントにはAirbnbの宿がありませんでしたのでBooking.comでホテル(民宿?)を予約しました。 それが今まで泊まったどの宿よりも良かったので紹介します。 モ...

コメント