※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【クロアチア】プリトヴィツェ湖群国立公園の行き方と滞在時間について

クロアチアで有名なのはドブロブニク(Dubrovnik)とプリトヴィツェ湖群国立公園(Plitvice Lakes National Park)だと思いますが、ドブロブニクが一番人気ですね。

どちらも世界遺産に指定されています。

 

今回はプリトヴィツェへのアクセス方法を説明しますというより、僕の移動記録と滞在時間等についてです。

スポンサーリンク

移動はバス

個人で行く場合はバスです。レンタカーで来ている人の方が多かったですが。

 

バスチケットの購入等については準備編で確認してください。

 

僕はザグレブ→プリトビッツェ→スプリットに同日に移動しました。

 

クロアチア観光にかかる費用やら滞在日数などの情報
オーストリアの次はクロアチアに行きました。 クロアチアは魅力の多い国で、観光地も充実しており食事も美味しいです。 ただ、東欧にしては物価が高いので僕はあまり楽しめませんでした。 ザグレブの物価はマシでしたがスプリットやドブロブ...

 

ザグレブ(Zagreb)からプリトヴィツェ(Plitvička Jezera NP)

5:45→8:10(42Kn、750円)

前日、ネットで予約していましたが不安だったのでバスターミナルに5時くらいに着きました。

 

チケット購入はこのサイトを参考にしました。

 

ザグレブのバスターミナルはAutobusni Kolodvor Zagrebという名前ですのでGoogleマップで調べればわかると思います。

 

ザグレブのトラムの始発は4時くらいからなので十分移動可能です。

 

15分前くらいにバスが来たのでスマホのチケット見せ乗り込みました。バスの種類によってはプリントアウトやチェックインしないといけないみたいですので規約をよく読んでください。

 

僕はリュック一つだけなので追加料金はかかりませんでした。

 

プリトヴィッツェ観光(コインロッカーあり)

ほぼ時間通り(8:15)にエントランス1に到着。

荷物を預けたかったので、インフォメーションでコインロッカーがあるか尋ねると無料ロッカー?の鍵を貸してくれました。

荷物を預けた後、入場券を80knクレカ支払い(学割)。朝一に行ったのでガラガラでした。

僕はコースCを選びました。

10:00 P3のボート乗り場に到着。(p3からp1に移動 30分ごと)

10:20 P1に到着。

10:30 P1からP2に移動(同じ港で10分ごとに出ています)。

そこからひたすら歩きます。

11:35 St3到着。

11:50 バスに乗り込みました(St3からSt1、30分ごと)。

12:10 到着

結局12時30分には僕の観光は終わりました。

 

だいたい滞在時間4時間です。

さらに最初にプランを間違ったので30分くらい時間をロスしています。

 

荷物(コインロッカー)について

僕はエントランス1のインフォメーションで無料荷物置き場(上記の写真)の鍵を借り、荷物を置いた後再びインフォメーションに返却しました。

 

ただの荷物置き場なので貴重品を置く場合は防犯対策をしっかりした方がいいです。

盗もうと思えば簡単に盗めますので。

 

プラン(コース)について

僕的にはエントランス1からならプランCが一番いいかと思います。

公式ホームページでは所要時間4〜6時間、8キロくらいの道のりです。

このコースは全て徒歩ではなく船と列車を組み合わせたコースですが、十分満足できると思います。

そんなに歩きたくない人ならもっと短いプランでも大丈夫かと。

 

正直、下湖の方が魅力があるのでエントランス1からスタートして見所だけ見るというプランAでもいいと思いますが、せっかく来たのでプランBやCを選ぶのが得策だと思います。

 

ちなみに日本人のツアー客も結構いてたのですが彼らはプランBでした。

久しぶりに日本人のツアー客を見て驚きました 笑。

 

公式ホームページでプランを確認できます。緑色のプランがエントランス1から入った場合で黄色はエントランス2から入った場合です。

http://www.np-plitvicka-jezera.hr/en/plan-your-visit/explore-the-park/visiting-programmes/

 

感想

10月30日に行ったのですが紅葉は終わっていて、落ち葉がいっぱいだったので紅葉を見たいならもうちょっと早めの方がいいと思いました。

日本人のツアー客(阪急交通社と書いていました)が多くて驚きでした。ボートなんてほぼ日本人でした 笑。 ザグレブには全くいなかったのに。

プリトヴィッツェは電波はないのでスマホは使えませんが、エントランス付近は無料Wifiがあります。

 

僕は10月終わりの早朝に行きましたが、最初の方に撮った写真は暗くて微妙でした。

太陽が丁度良い位置に来る時間の方がいいような気がします。

結局僕は最後にもう一度下湖の絶景スポットだけ写真を取り直しに行きました。

 

プリトヴィッツェからスプリット(Split)

帰りのチケットを事前購入していなかったのは滞在時間の予想ができなかったからです。

 

ネット上には14:20→18:50というのがありましたが、受付の人(上記写真のインフォメーション)に聞くと15:15→19:30の方が実際には早くスプリットに着くとのことなのでこれを150knで購入しました。

 

バスは時間通りに来て、空席も結構ありました。ネット情報だとかなり早く来たり、遅く来たりするので30分前にはバス停で待っといた方がいいとのことでしたが、僕の場合は時間通りでした。

 

このバスはFlixBusのサイトで購入できるようです。バス自体は違う会社のものでしたが。事前購入はこちら

 

まとめ

プリトヴィッツェ公園の滞在時間はコースCなら4時間だとちょっと急がないといけないと思いますが、5時間もあれば十分です。

食事をレストランでする場合は頑張れば5時間で大丈夫かと思いますが、食べる余裕がないかもしれませんのでサンドイッチ等を準備していく方がいいと思います。

 

僕はバスターミナル(ザグレブ)のパン屋さんでいくつかパンを買って持って行きました。ここのパン屋さんは24時間営業なのでなかなかオススメです。

コメント