【ボスニア・ヘルツェゴビナ】入国スタンプが押されない!?

クロアチアのスプリットからボスニアのモスタルにバスで向かいました。
そのときにクロアチアの出国スタンプはもらえましたが、ボスニアの入国スタンプがもらえませんでした。

僕のパスポートの状態

僕のパスポートではクロアチアを出国したあとどこにいたかわからない状態になっています。

2日後にドブロブニクに行く予定だったのでその時の入国審査で何か尋ねられたら説明しようと思っていましたが、少し不安でした。

実際のところ、特に質問もなく出国できました。

クロアチア→ボスニア(クロアチア入国のスタンプのみ、ボスニアのスタンプなし)

ボスニア→クロアチア(クロアチア出国のスタンプのみ、ボスニアのスタンプなし)

スポンサーリンク
パソコン用

バスでの出入国審査

バス移動の時の審査は、国境ゲートに着くと

バスの運転手が全員のパスポートを集めて持って行くパターン

審査官がバスに乗り込んできて回収するパターン、その場でスタンプを押すパターン

乗客全員がバスから降りて一人一人審査を受けるパターン

僕が受けたのはこれくらいでした。

スプリット(クロアチア)からモスタル(ボスニア)

クロアチア出国のスタンプあり。

ボスニア入国のスタンプなし。

サラエボ(ボスニア)からドブロブニク(クロアチア)

ボスニアの首都サラエボからドブロブニクに行ったのですが、国境が3回もあるのでその度に出入国の審査があります。

クロアチア出入国のスタンプ:その都度

ボスニア出入国のスタンプ:なし

結局、ボスニアの出入国のスタンプは1度も押されずクロアチアのスタンプばかり押されましたので、合計クロアチアのスタンプが6つになって(クロアチアからモンテネグロに行く際に1つ増えて6つ)、ボスニアのスタンプは0という感じです。

調べてみた

ネットで調べてみると、押すときもあったり押さないときもあったりしてよくわからないみたいです。

おそらく始めにボスニアのスタンプを押さなかったのでその後も押さなかったのだと思います。

また、クロアチアとボスニア両方とも押されない人もいるみたいですがさすがにそれは問題ありな気がします。

対処法

今回はバスに乗っていながらのパスポートチェックだったので、パスポートを返してもらった時にはバスはすでに出発していたので審査官に文句は言えません。

バスの切符を残しておくのがベストかと思います。

僕も一応残しておきましたが、チェックされることはありませんでした。

まとめ

旧ユーゴスラビア付近ではスタンプをもらえなくてもそこまで焦る必要はないみたいです。

モンテネグロに入国する時はクロアチア出国とモンテネグロ入国の両方が押されましたので、基準がいまいちわかりませんでしたが、特に質問されることもありませんので楽に行きましょう。

スポンサーリンク
パソコン用
パソコン用