※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

8ヶ月のアイルランド留学にかかった費用は200万円くらい

アイルランド留学から日本に帰国し、かかった費用をまとめてみました。予想以上にレートの変動が激しかったので用意していた費用よりかなり多く使ってしまいました。

2ヶ月くらいヨーロッパを周遊したこともかなり影響しますが、だいたい半年の留学だと200万円くらいは用意しておいた方がいいと思います。

 

 

スポンサーリンク

渡航前にかかった費用

授業料、航空券やホームステイ代で80万円くらいかかっていました。

アイルランド留学にかかる費用(準備編)
予算 予定は150万円で抑えたいと思っています。 すでに支払ったもの 授業料 25週(週20時間コース) 3950€ 滞在費 8週(ホームステイ) 1520€ 教材費 50€ 登録料 35€ 保険料...

 

 

固定費用

必ずかかる費用の一覧です。

 

通信費 月€20×7

交通費 LUAS €63×3

バス €80×3.5

家賃  3ヶ月ホームステイ €820×3

シェアハウス €600×3.5

その他 GNIB(外国人登録) 300€

 

 

詳しい一覧

僕自身もいくらかかったかまとめた買ったので1ヶ月毎に計算してみました。

単位が書いていないのは€です。

6ヶ月目から円が出てきますが、東欧周遊で€を採用していない国が割とあったので計算しやすいように円に換算しました。

 

項目/月1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目
家賃7607608206006006003000
食費123 232 285314 340 16523000円12000円
交通費806363808080400
通信費202020202020200
生活品60 7 35 68 40 01200円5000円
旅行代 0 210 70 260 640 155000円83000円14000円
その他340 65.5 140 −90 155 21700円21000円0
合計138313581433125218752220133131000円

 

合計

10852€+4155€(授業料や教材費や医療保険等)+31000円+130000円(航空券)=210万円くらい(1€=130円計算)

195万円(€1=120円計算)

 

レートの影響で後半は130円付近になりましたが、前半は120円かそれ以下でしたので合計で使った金額は200数万円です。

 

抑えることができる費用

旅行代

旅行代(2ヶ月くらいのヨーロッパ旅)が40万円(内アイスランドが17万円くらい)近くかかってしまったので、語学留学だけしたい人であればこの金額は不要になります。

まあ、ヨーロッパ旅行しないつもりの人はアイルランドに留学する意味はあまりないと思うので積極的に旅行した方がいいと思います。

LCCも発展しているのでヨーロッパ各所往復1万円以下のフライトが当たり前の世界です。

 

食費

ホームステイ期間中のランチを毎日外食していたので勿体無かった。

毎日1000円くらいがランチにかかっていました。それを3ヶ月間続けたので大体6万円くらいですね。

さらに休日もランチやディナーに行くことが多々あり、ホームステイに食費が含まれているため二重で食費がかかっていました。

 

後半はシェアハウスに移ったので、ランチを持参していました。その甲斐あって後半はかなり節約できました。

アイルランドのスーパーは日本よりも安く自炊するのとしないのではかなり差が出てきます。ですので、費用を抑えるには早めにシェアハウスに移るのが鉄則かと思います。

 

ここをどうするかで10万円以上差が出てきます。

 

授業料

あとは授業料ですね。

僕は中間くらいの学校を選びましたが、先生によって授業の質に差があるのが事実です。クラスのレベルより先生を重視した方が英語力向上に役立つ気がします。

僕は留学2ヶ月くらいにクラスのレベルを上げましたが、先生の質が以前より悪くなり上げたことを後悔しました。

 

僕の個人的な意見ですが、中間くらいの学校を選ぶくらいなら値段の安いところを選び放課後に自分で勉強するなり、友達を作って遊びまくるなりすれば授業の重要性は低くなると思います。

 

 

まとめ

レートの変動が予想外に大きく後半は135円近くになっていたのがかなり痛かったです。実際に使ったお金は210万円くらいだと思います。

アイルランド留学するか迷っている人がいれば参考にしてください。

コメント