※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【RentalCover】海外レンタカー事故の任意保険請求方法

僕はアイスランドで遭難した時に、レンタカーをレスキュー隊に引き上げてもらいました。

その時に40000 ISK支払ったわけですが、保険に入っていたのでその請求方法を説明します。

 

僕が入っていた保険会社 RentalCover.com

これは海外の保険会社ですが、一部日本語対応していますが実際に保険金の請求をする時は英語が必要なので注意してください。

 

アイスランドで遭難した時の記事↓

【必読】冬のアイスランドで遭難しないために。僕らは遭難しました 笑。
11月後半にアイスランドに行きましたが、軽く遭難しました 笑。 僕らみたいに遭難する人を減らすために記事にします。 遭難したことについて 1日目(道が封鎖) VíkからHöfnに向かう道でGoogleマップに従って進んでいると、ブ...

 

スポンサーリンク

請求方法

ログイン後、保険金の請求をクリック。

下記の画面になるので3つ目の項目を選択し、Next。

 

必要事項を入力していきます。

免許証は国際免許ではなく日本のものをアップデートします。

 

事故時の状況を英語で詳しく書きます。

いくら支払ったかも記載します。

 

レンタカーの契約書や事故時に支払ったレシートをアップデートします。

紙でもらった場合は、写メで撮って写真をアップデートすれば問題ないです。

 

警察から事故書類をもらった場合は、アップデートしますが僕は警察は呼んでませんのでアップデートしません。それでも無事に保険金を受け取れました。

 

最後に振込先の銀行口座を指定します。

僕は住信SBIネット銀行を選びましたが、これが大失敗。手数料をかなり取られました。

調査の結果、受取口座は新生銀行かソニー銀行がオススメです。

 

入力後、Submitを押せば完了です。

 

数日後(僕は2日後)にメールで審査結果がきます。

それから3〜10営業日後に振り込まれます。

僕の場合は、6日後に銀行から外貨受取の連絡があり、手続き完了の翌日に口座に振り込まれました。

 

まとめ

レンタカーを借りる時は必ず任意保険に入りましょう。

僕のケースでは車にダメージは受けていませんでしたがレッカー費用が保険の対象になって良かったです。

 

任意保険を申し込む→RentalCover.com

 

今回、僕の口座には外貨入金されたのですが手数料をかなり取られましたので次回は手数料を安くする方法について説明したいと思います。

海外送金の外貨受取で手数料が安いオススメの銀行紹介
アイスランドでレスキューされた時に40000 ISK支払いました。 保険に入っていたので、帰国後保険金の請求を行いましたが思わぬところに落とし穴があったので正しい方法を考えてみました。 外貨送金 外貨の送金についてはTra...

コメント