※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【仮想通貨】そんなにたくさん開設する必要ある!?目的別に取引所を紹介

最近、暴落した仮想通貨市場ですが長期投資と考えているのでこれくらいの変化もあるだろうとは思いますが最終的には市場は拡大していくと思います。

それにしても株みたいにストップ高やストップ安がないので変動幅が恐ろしいです。株を怖いと言う人がいますが仮想通貨の方がだいぶ怖いですね。安定的なのを求めている方は仮想通貨はやめて株をオススメします。

 

僕は海外も含めていくつか取引所(たぶん10個くらい)にアカウントを開設しているわけですが、全部使っているわけではなく目的に分けて使用していますので僕流の使用方法を教えます。

 

スポンサーリンク

販売所と取引所

この違いは重要です。

日本ではこの両方の機能を持った取引所が多いです。

 

例えば、コインチェック。

コインチェックはビットコインは板取引と言って取引所でトレードできますが、その他のコイン(アルトコイン)は販売所でしか購入できません。ビットコインを売買するときは間違って販売所で取引しないように気をつけてくださいね。

 

ビットフライヤーやザイフも扱っているコインは違いますがそんな感じです。

 

販売所

販売所が保有するコインを買うことができ、売る時は販売所に売ることになる。

メリット

大口の注文に対応

大口の注文でも対応してくれるので、買えなかったり売れなかったりすることがないです。

僕みたいな一般人には関係ないことですね。

 

売買が簡単

初心者でもその時の決まった価格での売買になるので操作が簡単です。

 

 

デメリット

手数料が高い

これに尽きます。

前述の通り、販売所は販売所が取引が簡単で手軽なため手数料が高く設定されています。

ですので僕が販売所を使うことはありません。

 

取引所

コインを持っている人とコインを売る人が同士のトレードなので取引所は場所を取引を仲介するだけ。

 

メリット

手数料が安い。

取引所は仲介するだけなので手数料が大幅に安い。今はキャンペーン中で無料のところもちらほらあります。

 

デメリット

価格が急変している時は取引が成立しない時がある。

買いたい人と売りたい人がいないと成立しない世界なので。

こういう時に小さな取引所だと取引が成立せず、成行注文なんかすると思わむ価格で成立することすらあります。

 

僕がメインで使っている会社

リップルに強いビットバンク(Bitbank)

日本円とリップル(XRP,Ripple)を取引所でトレードできる唯一のところ。

僕はリップルを保有していますので、メインで使うのはここです。

 

ブログであまり紹介されていないのはアフィリエイト報酬が出ないからです。あとから後述しますがブロガーがオススメしているコインチェックなどはアフィリエイト報酬が高いのでみんなが紹介するわけですね。

 

リップルの板トレードなら→ビットバンク(Bitbank)

 

 

ネムに強いザイフ (Zaif)

日本円とネム(NEM,XEM)を取引所でトレードできる唯一のところ。

 

ここは取引量が多くなるとサーバーが落ちることがあるのでご注意を。

 

仮想通貨の可能性を広げる→ザイフ(Zaif)

 

 

豊富なコインを備えたバイナンス

ここは香港の取引所で、日本円では取引できませんので日本の取引所でコインを購入しそれを送金してから取引開始です。

販売所ではないので手数料は0.1%と安いのが嬉しい。

 

日本で扱っていないコインを買いたいのであれば登録した方がいいと思います。

 

前は日本語対応でしたが、現在は非対応になってしまいましたが英語対応はしています。一時的なものですかね。

 

豊富なコインが多い→バイナンス(Binance)

 

 

草コインの宝庫コインエクスチェンジ

草コインと言って価値がかなり低い草コイン(海外ではクソコインと呼ぶ)を買いたい人にオススメ。

 

100倍や1000倍になる可能性のあるコインを揃えていますが、どれを買うかはあなた次第。

 

日本語対応はしていないですが、特に難しくもないので使いこなせると思います。

 

草コインなら→コインエクスチェンジ(Coinexchange)

 

 

コインチェックの問題点

コインチェックを進めている人があまりにも多いのですが、僕は勧めません。その理由をあげてみます。

 

手数料が高すぎる

ビットコインキャッシュなんて常時5%くらい取られますからね。買う時に5%、売る時に5%、合計10%。

これはなかなかやばいです。

 

価格急変時には手数料比率も急変する

今回の暴落時にコインチェックを見た時に驚きました。

 

これが平常時で3〜4%の手数料です。普通のパソコンの設定だと手数料がいくらかは見れないと思いますが、設定すれば見れるようになります。

設定方法は『コインチェック 手数料 可視化』くらいでググってくれれば出てきます。

 

これが今回の暴落時の手数料。売る時にまさかの20%。

まあ、暴落時は手数料より価格変動の方が重要なのでいいんですかね。。。

僕は嫌ですが。

 

これが暴落後の反発時。

買う時に10%を超える手数料。みんなが買いたい時に買うのは危険という証拠ですね。

 

でもコインチェックを使った方がいいユーザーの方もいます。

コインチェックがオススメな人

取引量が多い人

この多いの定義が難しいですが、億くらいを操る人でしょうか。よくわかりませんが、そういう人の場合同じ価格でかえるコインチェックのような販売所の方がいいのではないでしょうか。

 

すぐに取引をしたい人

ビットバンクの開設手続きは早かったですが、ザイフは1ヶ月くらいかかりました。

コインチェックやビットフライヤーなら1週間以内に取引をスタートできると思いますので時間をかけたくない人にはオススメです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

手数料を払っても簡単な操作が良い人

スマホアプリも使いやすいので初心者には使いやすいと思います。さらに自分で買いたい価格や売りたい価格を入力するわけではないのでお手軽です。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

オススメのハードウォレット レジャーナノS

現在のところ、リップルに対応している唯一のハードウォレットです。僕も購入しました。

取引所はハッキングされる可能性があるので、高額のコインを保有している場合はこういうウォレットに移すのが一般的です。

ここは正規代理店で安心ですが、他の店より少し高いです。

しかし、在庫切れ続出でここくらいしか発見できなかったので購入はお早めに。



まとめ

色々なところで開設していますが、メインは今あげた4つくらいです。

もうすぐSBIも仮想通貨の取引所を開くそうなのでそこもメインになるとは思いますのが。

始めようか迷っている方は開設は無料なのでとりあえず開設だけはしておいた方がいいですよ。今は申込者が多すぎて1週間以上かかることもありますので。

 

コメント