※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【ベトナム】ハロン湾の日帰りツアーに参加!その内容とレビュー

僕がベトナムのハノイに来たのはこのハロン湾のツアーに参加するためです。

普段はツアーには参加することはあまり無いのですが、事前調べで個人で行くのと値段も変わらず時間的にもスムーズなのでツアーを選択しました。

もちろん、日本でツアー(日本語ガイド付)を申し込んでいけば80$くらいするみたいでしたが現地ツアーはその半分以下の値段でいけます。ガイドは英語が話せるベトナム人です。

 

スポンサーリンク

日程

朝8時にホテルに迎えが来て、帰宅が夜8時くらいの1日ツアーが基本です。

もっと満喫した場合は、1泊するツアー(ホテル付で110$くらい)もありましたが割高だったので個人で行った方が安上がりだと思います。

 

金額

事前調べでは25$から30$くらいでしたが、僕が泊まったホステルでは35$でした。

ちょっと割高でしたが、これに参加しました。

 

僕のホテルでは25$、35$、45$、85$のツアーがあり僕は35$を選びました。

僕の泊まったホステルは今考えると胡散臭いホテルだったので街中で申し込んだほうがよかったと思いました。

 

 

旅行会社について

ハノイでは、街のいたるところに旅行会社があるので見つけるのは簡単です。1分歩けばどこかの旅行会社が見つかるほどたくさんありますので、日本から事前予約する必要はなく天候に合わせて現地で探しましょう。

 

 

実際にツアーに参加してみた ツアー内容

8:10

ホテルでピックアップしてもらい、バスに乗り込みました。

合計で20人くらいでした。WiFiは付いていないバスだったのでSIMカードを買っておいて良かったです。一人一本ペットボトルの水がもらえました。

 

10:20

20分間休憩。お土産がいっぱい売っているパーキングで明らかに割高の値段設定でしたので購入しないことをお勧めします。

こんなのここで買う人なんていないだろう。

 

10:50

全員揃ったので出発

 

12:15

到着。少し歩いて船に乗り込みました。

ここから船まで移動しました。

12:50

船で食事開始。バスの中でベジタリアンとかビーガンとかアレルギーとか細かく聞いていましたので嫌なものがあれば伝えれば大丈夫です。

飲み物は追加料金がかかって1本3万ドン(150円くらい)でした。

 

5人で1つのテーブルだったのですが、量が多すぎて全然食べ切れませんでした。

このツアーで最も嫌な時間でした。

僕は漫画ワンピースのサンジの教えに従っているのでいつもは無理してでも全部食べるのですがこれは多すぎます。

量を考えて欲しいです。

 

13:40

船が洞窟に着いて見学開始。

 

クルージングはこんな感じの風景が続きます。

海水が地震で出ていき洞窟ができたらしい。岩の模様は海水でできたのと雨でできたのがあります。

雨季には傘がいるくらいポタポタ水滴が落ちてくるらしいです。

 

日本人ガイドがいたので話を聞いていましたが、岩が何に似ているか説明するときは日本人向けに変えているようでした。僕らのガイドとは違うことを言っていましたので。

あの内容を聞いていると僕らのガイドの方がレベルが高いように思いました。

 

14:40

洞窟の見学が終了しフェリー再スタート。

次のところでカヤックかバンブー選択して楽しみました。 僕のツアーはオプションになっていたので乗るなら40000ドン(200円くらい)かかりましたが、もちろん参加しました。カヤックでもバンブーでも同じ値段です。

 

カヤックを選んでいる人も多かったですが、どれくらい濡れるかは自分次第。

ズボンは濡れている人はちょくちょくいましたが、ベトベトになっている人は見ませんでした。汗だくの人はいましたがもちろん落ちている人もいません。

バンブーはやっぱり楽でよかったです。

 

 

16:00

カヤックとバンブーが終わってフェリー帰宅開始。

 

16:20

到着

 

16:35

バスでハノイに向かいました。

 

18:10

20分休憩

 

18:30

バス再スタート

 

20:20

ホテル到着

今回のガイドは本当に素晴らしくてみんなチップを払っていました。ガイドは一切チップを要求しないいいやつでみんな善意で払っていましたが、払う価値はあると思うガイドでした。

 

まとめ

35ドルかかりましたが、なかなか豪華な内容で満足できました。

別にガイドなしでもいいと思いますが、今回のガイドは英語も聴きやすいしナイスガイでした。

ハノイ湾自体はいいと思いますが、ノルウェーのプレーケストーレンを経験しているのでインパクトは薄かったです。まあ、ただのクルージングくらいに考えた方が良さそうです。

コメント