※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【バンコク】スネークファームで受ける予防接種について、スケジュールに注意

バンコクのスネークファームで予防接種を受ける理由は安いからです。

日本は予防接種後進国なので値段がかなり高いですが、世界一周には必須だと思います。

 

英語を日本語にしてみました。

【バンコク】スネークファーム の各予防接種を英語対応にしてみた。子供の頃に受けた予防接種歴についても記載
バンコクの赤十字病院(旅人の間ではスネークファームと呼ばれています)で、予防接種を受けてきました。 その時に昔受けた予防接種を記入すること必要があり、英語で書かれていたのでなかなかわかりにくかったので日本語対応にしてみました。 場所 ...

 

スポンサーリンク

僕が受けるもの(黄熱は接種済)

A型肝炎(1回で1年有効)

日本脳炎(5年有効)

破傷風(破傷風のみのワクチンを扱っていないのでTdap(破傷風、ジフテリア、百日咳)にしました)

狂犬病(0日、7日、21日〜28日の3回)

 

 

1回目

狂犬病(350バーツ)、日本脳炎(460バーツ)、A型肝炎(1400バーツ)の予防接種をしました。

 

費用:2280バーツ(診察料50バーツ、登録料20バーツ含む)

 

12時〜13時は昼休憩だったので13時から診療開始でした。

だいたい1時間くらいで終わりますが、初診では色々記入するものがありますので2時間くらいはみておいた方がいいと思います。

 

2回目

狂犬病(350バーツ)、Tdap(800バーツ)

 

費用:1200バーツ(診察料50バーツ含む)

 

10時半に着いて、11時半には終わりました。

 

3回目

狂犬病(350バーツ)

 

費用:400バーツ(診察料50バーツ)

 

 

薬剤師的に考えた予防接種

打てるものは打った方がいいですが、金額的なことや行く地域によります。

 

世界一周者のブログを見ていると狂犬病を必ず打った方がいいとかチフスも打てる人は打とうとみたいな記事がありますが、僕的に一番大事なのは麻疹、風疹、水痘、ムンプス(おたふく風邪)の予防接種です。

 

麻疹や風疹の感染力は半端ない

インフルエンザなんて比べ物にならないくらいの強さです。

 

近所に麻疹の人が歩いているだけで感染すると言われているほどです。

 

特に20代の人たちは子供の頃の予防接種効果が落ちているので抗体検査をして抗体を持っているか調べた方がいいです。

 

日本で受けた抗体検査について

アイルランド留学前に打った予防接種一覧と金額
留学に向けて 日本は衛生的に優れているので、予防接種後進国です。ですので、在庫が確保できないことがよくありますので早めに行動する必要がありますがついつい遅くなってしまいます。 留学先によっては、予防接種歴の証明書が必要な国がありますがア...

 

 

狂犬病について

狂犬病は全部で3回打たないといけないのでかなり面倒というかいちいちバンコクに帰ってこないといけないので効率が悪すぎます。

 

バンコク以外の国で打つのもありかなと思ったりします。

 

僕みたいに移動しまくっている人なら特に。

 

3回目の注射は21日〜28日後の好きな日に受診すれば大丈夫です。

 

 

まとめ

バンコクに来る予定の人は打った方がいいと思いますが、そうじゃない人は日本で抗体検査をして免疫がないものは追加接種し、黄熱とA型肝炎くらいを打っておいたら大丈夫な気がしますが僕は色々打っているのであくまで個人的な感想です。

僕の場合、インドには行かず期間も半年と短いので参考にならないかもしれませんが。

 

あと黄熱は品切れでしたのでご注意を。

コメント