※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【マラケシュ発】現地で2泊3日のメルズーガ砂漠ツアー値段調査、最安値のツアーを探せ!

マラケシュからフェズまでメルズーガ経由でどうやったら効率よく安く行けるかを考えましたが、マラケシュからの2泊3日のメルズーガツアーに参加するのが一番良いとわかりました。

 

日本人はマラケシュやフェズから自力でメルズーガに行ってそこで砂漠ツアーに参加しているようですが、値段的にもあまり変わらないか寧ろ2泊3日のツアーに参加した方が安いような気がします。

 

他の人のブログでメルズーガまで行った方が安いと書いているブログがありましたが、それはマラケシュでツアー代金をボラれた場合か日本から予約した場合かと思います。マラケシュでツアーを見つけて相場の金額を払ったのであれば移動費やホテル代も込みなのでこっちの方が安くなる気がします。

 

ツアーはホテルが提供しているものや旅行代理店が提供しているものなど色々ありますが内容はどれも似たり寄ったりなので、最安値がいくらか調査してみました。

 

スポンサーリンク

大切な心得

モロッコは定価がないような国なので交渉次第でどんどん値段が下がっていきます。

それを考えるといつでも手を引けますよという態度で望む必要があります。

 

たとえ、向こうが少しディスカウントしてきてもそれはただの誘惑に過ぎないのでこっちがいろんな代理店を回って価格を調査しているとはっきり言った方がいいです。

 

間違っても明日参加しないといけないなんて言ってはいけません。

 

いつでも参加できるし参加しない選択肢もあるくらいの態度が重要です。

 

ツアー内容

どこのツアー会社も提供しているツアー内容はほぼ同じです。

2泊3日マラケシュ発のメルズーガツアーなら、

 

1日目:アイット・ベン・ハッドゥの集落見学 ワルザザード泊(夕食付)

 

2日目:トドラ渓谷観光、ベルベル人の暮らし見学、メルズーガ砂漠をラクダで歩く(夕日) テント泊(朝食、夕食付)

 

3日目:ラクダで朝日鑑賞(朝食付) マラケシュへ(フェズも可能)

 

1件目:泊まっていたホステル

金額:800 DH(フェズなし)

 

高級ホテルだとこの手のツアーは高いのですがホステルなら比較的安く手配してくれることが多いです。

日本人のブログを見ると950 DHで参加している人が多かったので案外安く手配してくれるのだなと思いましたが、即決は厳禁。

この価格を元に調査していくことにしました。

 

2件目:Sahara Expedition

金額:700 DH(フェズなし、交渉後の価格)

 

街中で適当に話しかけたらここでした。日本人の人の利用者も多いみたいでブログに載っていたりしましたのでここでもいいかなと思っていました。とりあえず話を聞いて見ると最初は900 DHを提示してきましたが、アジア人は800 DHとか訳の分からない理由で値下げしてきましたが、渋っていると750 DHになり最終的に700 DHになりました。

僕はフェズ込みで800 DHがいいと言うと無理だと言われました。その人曰く、ここの店舗じゃ無理だから別の店舗に行こうと誘ってきましたが拒否。

上司の人が来て、700 DHが限界でフェズ行きはメルズーガで200 DHで直接ドライバーから購入してくれと言われました。多分この人の言っていることが正しいような気がしましたが、即決はせずに次の店に向かいました。

 

でも、最初に話した人がストーカーにように付きまとってきて違う店舗に行けばフェズ込みで800 DHになるとしつこく付いてきます。

この時点でここで申し込む気がなくなったのでルート変えますがいつまでも付いてきます。

僕が適当な店に入ってようやく退散。

 

あの人はストーカー行為をすればこっちが折れると思っているようですが明らかに逆効果。もっと勉強した方がいいと思いました。

 

3件目:Best Sahara Tours

金額:750 DH(フェズなし)

 

街中から少し離れたところで通りすがりの欧米人に€65と言っていたのでちょっと聞いてみることにしました。

 

まあ、内容はさっきのとこと同じ。

とりあえず考え中と言うと値引きもせずに帰してくれました。そのあとの勧誘もなく、明日でも明後日でも参加できることだけ教えてもらいました。

 

場所

ここじゃないんですけど、このカフェの周辺(向かい側付近)でした。

4件目:Dream Tours

金額:650 DH(フェズなし)

 

適当に歩いていると発見したので内容を聞いてみましたが、やっぱり同じ。

でも、金額が今までで一番安かったのでチェックしておきました。

 

場所

このレストランの周辺です。

5件目:忘れました

金額:€120

 

超高かったので即効で出ました 笑。

 

 

ここから2日目です。

6件目:Sahara Expedition

金額:780 DH(フェズ込み)

 

フナ広場の中心地で座っていた人に話しかけオフィスへ。まさかの2件目と同じ会社でしたが店舗が違いました。最初は850を提示してきましたが、出て行こうとすると800になり、渋っていると780になりました。

まあ、即決はせず店を後に。

ここの店舗の人はまた来てねって言うだけでその後の強引な勧誘はありませんでした。

 

でも、フェズ込みで780はかなり安いのと正直フェズのチケットをここで買いたくなかったのと少し胡散臭さを感じたのでSahara Expeditionは候補から外しました。

 

7件目(Best Sahara Tours)=3件目と同じ

金額:650 DH(フェズなし)

 

4件目のところが一番安かったのでそこで申し込もうと思いましたが、間違って3件目のところに来てしまいました。

先ほどのフェズ込みで780 DHがあったと伝えるとそれはあり得ない。多分騙されていると言われました。それに申し込んだら現地でフェズ行きの代金を請求されるみたいなことも言われました。それから自分は誠実で正直者でこの小さな店舗で一人でやっているとアピールしてきます。Sahara Expeditonのボスはいい人だが、交渉人の中には怪しい人もいるとのこと。

→この人の言っていることも怪しいです。モロッコでは信用できるものは何一つありません 笑。

 

それから提示してきた金額が前と同じ750 DH。

僕が渋っていると700に。

 

でも700なら4件目の方が安いので気が変わったら戻ってくよと伝えると遂に650に!

 

まあ、この辺が妥当かと思ったのでここで翌日のツアーを申し込みました。

 

デポジットとして150 DHを払い、明日残りの500 DHを払うことに。

 

領収書をもらいました。

 

ホステルまでピックアップに来てくれるようですが僕のホステルはこのツアー会社に近かったのでピックアップを断ってツアー会社の前に7時30分に集合することになりました。

 

これが領収書↓

 

 

まとめ

650 DH(フェズなし)でツアーに参加できることになりました。

日本人のブログだと950 DH(フェズなし)で申し込んでいる人が多かったのでかなり安くなった気がします。でも、実際は600 DHで申し込んだ人もいました。

600 DHが僕が聞いた中で最安値でした。他にはフェズ込みで900とか1100とか1200とか色々でしたが、1000を超えるとかなりぼられています。ちなみに1200を払っていたのは日本人でした。

マラケシュ往復なら850とかもいましたけど、僕はフェズに行く人にしか聞いていないのでマラケシュ往復ならどれくらいになるかは不明ですがたぶん650で行けるとは思います。

コメント