※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

フェズ市内からサイス空港まで格安のバスで行く方法

フェズからローマ行きの航空券を買ったのでフェズの空港(サイス空港)に行かないといけないのですがバスが格安です。

格安なんですが朝7時〜夜7時までしか運行していないのでかなり使いにくいバスでほとんどの人はタクシーを使います。

 

ただ値段差があります。

 

タクシーだと100DH(1200円)〜150DH。

バスは4DH(45円)

 

僕は朝9時くらいのフライトだったので普通ならフェズで1泊して早朝にタクシーで空港に向かうと思いますが、フェズが嫌いになったのであの街にはもう入りたくない。

ということで、前日の最終バスで空港に行き空港泊をすることにしました。

 

今回はバスでサイス空港まで行く方法を教えます。

 

スポンサーリンク

乗るのは16番バス

バスの正面に数字が書いているので、16と書いてるバスが来たら正解ですが僕が乗ったのは書いてませんでした。

 

僕はバスのセキュリティーの人と話していたのであれが16番だと教えてくれました。

 

乗車場所

フェズの鉄道駅を出て少し右に行ったところです。

タクシー乗り場の横です。

 

僕はどこかよくわからなくてフェズ駅の正面にあるバス停(看板あり)にいたのですが、ここじゃないと言われ上記の場所を教えてもらいました。

上記の場所は何の看板もないので誰かに聞かないと不安になると思います。

 

聞くならそこにいるバスのセキュリティーの人にした方がいいです。僕が地元の人に聞いたら違う場所を紹介されました。←知らないなら知らないと言ってほしいですがモロッコでは良くあることでイラつきます。

 

ちなみにセキュリティーの人やモロッコ人のほとんどは英語が通じないのでGoogle翻訳で対処した方がいいです。

 

画像入りで説明

フェズ駅を出て通りの道を右に曲がります。

 

タクシー乗り場を少しこえたとこくらいにあります。

丸をした看板付近ですが、何も標識がないので注意してください。

 

時刻表はない

バス停には何も書いてないというかここがバス停かどうかもわからないと思います。

誰に聞いてもいつ来るかは変わらないと言われます。

30分か1時間待てば来ると。

 

僕は1時間待ちました。

はあ。。。

 

金額

4DH

 

正面から乗る前にバスドライバーから購入します。

お釣りもくれます。

 

乗客

16番バスは空港直通ではなく市民の足なのでめちゃめちゃ乗ってきます。

100人くらい乗ってる?って思うくらい途中から乗ってきました。

 

でも、空港に着くころには僕一人だけでした。

 

実際に乗ってみた

17:50 バス停到着

18:55  ようやくバス到着

20:00  空港到着

 

とにかくバスが来ないです。

時間に余裕がない人は絶対乗ってはいけません。

 

まとめ

僕は時間に余裕があったので問題なかったですが、いくら安いと言っても待ち時間が長すぎます。

これならタクシー乗り場で誰かとシェアしてタクシーで行った方が良いと思います。

コメント