※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

モロッコ観光の費用やら滞在日数などの情報

エジプトの次はモロッコに行きました。モロッコの観光地はマジで鬱陶しい人が多いです。値段交渉も疲れるし、もう二度と来ることはないと思います。

ただ、砂漠ツアーは参加者と仲良くなったこともあり楽しかったですが嫌なことの方が多かったです。

 

スポンサーリンク

行った場所

シャウエン

マラケシュ

フェズ

メルズーガ砂漠ツアー(アイト・ベン・ハッドゥ、トドラ渓谷、メルズーガ含む)

 

 

費用内訳(8泊9日)

56,350円

 

移動費

航空券(ロイヤルエアーモロッコ)

カイロ→マラケシュ(カサブランカ経由)

25949円

 

バス

フェズからシャウエン

75 DH

 

シャウエンからフェズ

100 DH(売り切れため高くなりました)

 

 

宿

5/4-5/5 80 DH×2泊(Earth Hostel) マラケシュ泊

5/6 メルズーガツアーの宿泊 ワルザザード泊

5/7 メルズーガツアーのテント泊 メルズーガ泊

5/8 90 DH(Downtown Hostel Fez)フェズ泊

5/9-10 170 DH×2 (Dar Antonio)シャウエン泊

5/11 フェズ空港泊

 

泊まった感想

Earth Hostel(ドミトリー)

開放感がある造りで意外と落ち着けて、Wifiも良好なのでパソコンで作業もしやすかった。

ただ、シャワーもお湯に制限があるのか大勢の人が浴びた後は水しか出なかったのでシャワーを浴びるタイミングは考えた方がいい。

 

Downtown Hostel Fez(ドミトリー)

はっきり言うがここはやめた方がいい。

グーグルマップの位置もおかしいのでまず辿り着けない。迷っていると必ず道案内人が寄ってきてチップを要求してくるので不快な気分になる。また、その道案内人とここのスタッフはグルなので注意。

辿り着くには道の壁にオレンジで書かれている矢印に沿って行くとどうにかなる。

 

僕は諸事情でドミルームではなく、屋上の2人部屋(相部屋)に泊まったが開放感があって良かった。ドミルームは見たが狭くて泊まりたくなかったので屋上でよかった。

シャワーの水圧が弱すぎて浴びるのに一苦労した。

Wifiはとても遅いので使えないと思った方がいい。

 

Dar Antonio(プライベートルーム)

モロッコで泊まった中で一番良かった。

Wifi良好、部屋も綺麗で快適だった。バスルームは岩盤で趣があって好きだった。

バスアメニティーは全くないので持参必須。

 

部屋に窓がないのと造り的にも乾燥していないので洗濯物は全く乾かない。

速乾タオルが1日経っても乾かなかったくらい。

 

Booking.comでは1泊分しか空きがなかったがオーナーに延泊したことを伝えると1泊目と同じ金額で部屋を用意してくれた。

 

 

観光費

メルズーガツアー(マラケシュからメルズーガ)

650 DH

 

メルズーガからフェズ

200 DH(タクシー交渉)

 

 

滞在日数

僕の感想ではマラケシュとフェズの観光は不要かと思いました。

メルズーガの砂漠ツアーに参加し、シャウエンを堪能すれば十分です。

 

僕の滞在日数

5/4 カイロ→マラケシュ(カサブランカ経由) マラケシュ泊

5/5 マラケシュ観光 マラケシュ泊

5/6 メルズーガ砂漠ツアー ワルザザード泊

5/7 メルズーガ砂漠ツアー メルズーガのテント泊

5/8 メルズーガ→フェズ(タクシー) フェズ泊

5/9 フェズ→シャウエン(バス) シャウエン泊

5/10 シャウエン観光 シャウエン泊

5/11 シャウエン→フェズ→フェズ空港 空港泊

5/12 フェズ→イタリアへフライト

 

 

理想的な滞在日数

うまくやれば1週間で大丈夫だと思います。

僕のプランではマラケシュ出発にしていますがフェズ出発にして先にシャウエンを堪能するのもありです。

でも、シャウエンに行くにはフェズを経由しないといけないのでマラケシュは外せてもフェズを外すのは難しいと思います。

 

1日目 マラケシュ泊

2日目 メルズーガツアー参加

3日目 メルズーガツアー参加

4日目 メルズーガツアー参加 フェズまで移動 フェズ泊

5日目 早朝からシャウエンへ移動 シャウエン泊

6日目 シャウエンからカサブランカ空港へ移動 カサブランカ泊

→日程に余裕があればタンジェに行ってフェリーでスペインに行くのもありです

7日目 帰国

 

 

まとめ

かなり疲れたモロッコ旅でした。

今まで訪れた国の中で一番嫌いな国になりましたが、一番落ち着いたのはシャウエンでした。

なぜ女性がモロッコ好きなのか僕にはわかりません。単なるマスコミの情報操作でしょうか?

大いなる疑問です。

僕はもう二度と行くことはないと思います。

コメント