※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【日帰り可能】ナポリからアマルフィとポジターノへの行き方やオススメの宿泊場所

↑ポジターノ

アマルフィは有名ですが、みなさんが想像している写真はアマルフィではなくポジターノです。ですのでポジターノも一緒に行った方がいいです。

 

ナポリからアマルフィとポジターノに日帰りで行くことは可能ですが、かなり駆け足になると思うので周辺で1泊した方がいいと思いました。

ゆっくりするのではなくただ単に景色が見たいだけなら日帰りで行くことは可能で僕もそうしました。

 

ナポリからアマルフィに行く方法は2通りあります。

 

スポンサーリンク

行き方は2通り

  • 赤色:ナポリ→サレルノ→アマルフィ→ポジターノ(→ソレント→ナポリ)
  • 青色:ナポリ→ソレント→ポジターノ→アマルフィ(→サレルノ→ナポリ)

 

帰りは逆方向で行けば効率がいいです。

いちいち最初に来た道を帰るのはかなり時間ロスになります。特にサレルノやソレントからアマルフィに向かうバスがかなり混みます。さらに道がかなり細いので対向ができないので大幅な時間ロスになることも多いです。

 

僕が行ったルート

どっちから行ってもいいのですが僕は赤色のルートで行きました。

ナポリ→サレルノ→アマルフィ→ポジターノ→ソレント→ナポリ

 

ナポリからサレルノ

9時前にナポリ中央駅発の電車に乗ってサレルノに行きました。所要時間30分くらいです。

1時間に1本くらいの頻度で出ています。Googleマップで検索も可能です。

電車はFsですが、タバコ屋(ニュースペーパーショップ)で買った方が安いです。

片道5.5€(普通に買うと9.5€)

 

サレルノ駅からアマルフィ

サレルノ駅の中にタバコ屋があるのでバスチケットを購入できます。

バスは1時間に1本くらいで、駅前から出発します。僕が行った日はイベントをやっていて駅前が全面通行止めだったので違うところから出発していて警察官に場所を教えてもらいました。これがうまくいかず2時間くらいロスしました。

グーグルマップの時刻表は完璧ではないですが大方合っています。

片道2.4€。 1日券は10€です。

 

アマルフィからポジターノ

アマルフィからソレント行きに乗ればポジターノに着きます。

これも1時間に1本くらいです。

バスが集まっているところから時間になれば出発します。

片道2.0€。

チケットは最初に全部買っておいてもいいですが、僕はその都度タバコ屋で買っていました。

ポジターノのタバコ屋が閉まっていたのでアマルフィでポジターノ→ソレント分も買っておいた方が無難です。

 

ポジターノからソレント

ポジターノまで来たバスと一緒ですので1時間に1本くらいです。

ちょうど駅前に着いてくれます。

片道2.0€。

 

ソレントからナポリ

30分に1本くらい出ていました。

この電車はFsではなく、ベスビオ周遊鉄道(Circumvesuviana)なのでナポリまで1時間くらいかかります。

片道3.9€。

 

全体の所用時間

僕の場合は9時に出発してナポリに帰って来たのが19時くらいでした。途中僕のミスで2時間くらいロスして昼食抜きでこれくらいなのでかなりタイトです。アマルフィとポジターノ観光時間なんて次のバスの時刻に合わせただけなのでそれぞれ1時間くらいです。

 

泊まるならマイオーリ

アマルフィやポジターノは宿泊費が高いのでバックパッカーには厳しいです。

サレルノやソレントに泊まる方法もありますが、アマルフィの雰囲気を味わうならマイオーリ(Maiori)が良いと思います。

バスで通った時の雰囲気も良かったですし、宿代もナポリと同じくらいでした。バスもマイオーリに止まるのでアクセスも問題なし。

 

宿はキッチン付きのところが多いので自炊をすれば食費も大丈夫。

 

僕がこのことを知っていたらナポリに泊まらずにマイオーリに泊まったと思います。

 

まとめ

がっつり観光したいのなら日帰りより1泊した方がいいです。

僕みたいに風景だけ楽しみたいなら日帰りで十分です。ここの素晴らしいのはアマルフィやポジターノに行くバスから見える風景で、むしろこっちがメインだと思いました。

でも、道がめちゃめちゃ細くバス同士が対向できずにバックすることもありましたのでレンタカーはやめた方が無難かと思います。レンタバイクはありかもしれません。

 

マイオーリの宿を探す→Booking.com

コメント