※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【90日?3ヶ月?】クレジットカード付帯の海外旅行保険の有効期限日数の数え方

日本を出国してそろそろ3ヶ月が経ちます。

 

僕はクレジットカードの保険のみで旅をしているので有効期間は3ヶ月です。

 

でも、カードによっては90日のもあります。

 

普通の海外旅行ならそんな期間どうでもいいと思いますが、僕の場合は保険の期限が切れる前に任意保険を申し込みたいのでいつまで有効かは重要です。

出国後でも申し込める保険については別記事で説明します。

 

 

3ヶ月と90日では有効期間に差があるので詳しく調べてみました。

 

僕の持っているクレジットカードのみ調べました。

 

スポンサーリンク

3ヶ月と90日の違い

月によって30日の月もあれば31日の月もあるので、有効期間が若干異なってきます。

 

普通の海外旅行ならそんなこと気にしなくてもいいですが、僕はこの3ヶ月後に有料の海外旅行保険を申し込むので開始日を決める上で重要になってきます。

 

 

3ヶ月のクレジットカード

楽天プレミアムカード

リーダーズカード

ベルメゾンカード

 

 

数え方

例)2018年3月22日に日本出国 or 有効にした場合

3/22から6/22まで有効

6/23になった瞬間から無効(日本時間で数える

 

日本時間で数えるので現地が6/22でも時差で日本が6/23になった瞬間に保険が切れます。

ですので、海外の有料保険を申し込む時は時差を考えて6/22から有効の保険を申し込むべきです。

 

 

90日のクレジットカード

リクルートカード

 

数え方

例)2018.3.22に現地で公共交通機関を利用した場合

 

3/22を初日と考え、90日後の6/19まで有効

 

6/20(日本時間)になった瞬間に無効となる。

 

まとめ

全てホームページと電話で確認しました。

リーダーズカード(発行はジャックス)については、ホームページ上では90日となっていましたが電話とメールで問い合わせたところ90日が正しいのでホームページの内容を訂正するそうです。

 

僕が世界一周に持っているカード一覧はこちら↓

【決定版】世界一周に持って行くべきオススメのクレジットカード
2017年にクレジットカードの改悪や廃止が相次いで世界一周に持っていくクレジットカードがなかなか見つからず困っていましたが、ようやく決定しました。 初めの3ヶ月はクレジットカードの付帯保険で対応しますが、残りの期間はグローバルパー...

コメント