※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

トルコ国内でBooking.comやWikipediaが使えない時の対処法

トルコ国内では色々なものが規制されています。

 

旅人に重要なBooking.comや情報収集に使うWikipedia(ウィキペディア)。

 

これらはトルコ国内では使えません。

 

Booking.comが税金を納めていないとかの理由みたいです。

 

トルコの街中にはエルドアン大統領が広告塔のように貼られていたりして、社会主義のような雰囲気です。

 

トルコに入る前だと、Bookng.comで予約はできますが現在地がトルコになった瞬間からトルコ国内の宿は検索できません。

こんな感じ↓の画面になります。

それでも対処法はあるので説明します。

 

スポンサーリンク

対処法

Booking.com

代わりにアゴダ(Agoda)を使います。

アゴダにはBooking.com経由で宿が載っているので問題なく予約できます。

 

個人的にはアゴダよりBooking.comの方が見やすいので好きですが。

 

Wikipedia

例えば、イチローと検索してWikiのページを押します。

ブロックされますが、URLはわかります。

このURLの部分をいじります。

 

https://ja.wikipedia.org〜

 

のwikipediaの前に0(数字のゼロ)を入力します。

 

https://ja.0wikipedia.org〜

として検索すると無事に出てきます。

 

VPNを使う

もっと簡単な方法がVPNを使って滞在している国を変更することです。

これを使うと本来はトルコにいるところを自分が選択した国にいるようにできます。

 

僕はVPN Catで試しましたが問題なく検索可能でした。

App Storeで無料でダウンロードできます。

 

まとめ

色々規制がかかっているトルコ。

観光地もそこまで人が多い印象がなく廃れている雰囲気がありました。

こういう規制の影響もあるのでしょうか。

コメント