※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

パムッカレからセルチュク(エフェス遺跡)へバスで行く方法

パムッカレの次はエフェス遺跡があるセルチェク(Selcuk)に向かいました。

電車でもバスでも行けますが、電車の場合一旦パムッカレからデニズリに行きそこからセルチェク行きの電車に乗ることになるので一手間かかります。

運賃自体は電車の方が安いですが、少しの差しかないようなので今回はバスで行きました。

 

スポンサーリンク

バスチケット購入

パムッカレにはバス会社がいくつかあるので適当なオフィスで購入できます。

直通なのはパムッカレ社とメトロ社。

 

後に分かったことですが、メトロ社でチケットを購入してもパムッカレ社のバスに乗りましたのでメトロ社はただの代理店のようです。

 

金額

パムッカレ社:43 リラ

メトロ社:40 リラ

名前を忘れた会社:45 リラ

 

どこも似たり寄ったりの値段でしたが、最安値のメトロ社で購入しました。

代理店の方が安いってよくわからないシステムですね。

 

時刻表

10時〜

16時〜

 

店の前にあった看板の時間帯と異なっていましたが、2018年6月ではこの2つだけでした。

 

出発場所

僕はメトロ社のチケットを購入したのでメトロ社のオフィスから出発しました。

パムッカレ社の場合はパムッカレ社前からですが、真近くです。

 

到着場所

セルチェクのオトガル(バスターミナル)に着きます。

 

実際の時間経過

9:55 バススタート

10:10 デニズリに到着し他の乗客待ち。

10:30 再スタート

13:20 セルチェク到着

 

今度行くなら電車にします

ダブルブッキングされていたようで僕の席がありませんでしたので、従業員が座る運転手の隣の席に案内されました。

席は直立だし、クーラーは止められるし、従業員の態度は悪いし、気分が悪かったです。

 

セルチェクからイズミール空港に行くときに電車を使いましたが、バスよりずっと快適だったので今度があるなら電車を選びます。

まあ、1回行けば十分ですが。

 

まとめ

バスでも電車でも行けます。

セルチェクのエフェス遺跡は行く価値があるのか聞かれるとなんとも言えませんが、僕のように周辺の空港からフライトがあったり何か用事があるときには行ってもいいかもしれないくらいのレベルです。

どうしても行きたい人は行ってもいいかもしれませんが。

コメント