※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

途中下車可能!クイーンアリア空港からアンマン市内までバスでの行き方

ヨルダンの首都アンマンにあるクイーンアリア空港から市内に行くのは簡単です。

 

到着したところから外に出るとバスチケット売り場があるのでそこでチケットを購入できます。

 

あとは目の前に止まっているバスに乗り込むだけです。

 

ただ行き先には注意事項があります。

 

スポンサーリンク

チケット購入

到着したターミナルをまっすぐ出るとチケット売り場があります。

そこでチケットを購入できます。

 

チケットを買う前に空港内にいくつもATMや両替所があったのでそこでヨルダンの通貨JDをゲットしておきましょう。

 

手数料がかかるように見えますが、クレジットカードのキャッシングなら実際にはかからないので大丈夫です。

 

 

金額

3.3 JD(510円くらい)

 

時刻表

6時から23時までの間は30分間隔。

23時から6時の間は1時間間隔。

 

らしいです。

 

出発場所

チケット売り場前の道路に画像のようなバス乗り場があります。

 

上記のようにバスも止まっているのでわかると思います。

 

 

到着場所

中心地に止まらないのが辛いところですが、中心地周辺の7 thサークルと北バスターミナル(North Park)に止まります。

ここからタクシーで中心地まで行くのが一般的みたいです。

 

タクシーを使うならNorth Parkがいいようです。

 

所要時間

7 thサークルまで空港から30分くらいでした。

 

僕は北バスターミナルに行く途中で降りたのでわかりませんが、北バスターミナルまでは空港から多分1時間くらいだと思います。

途中下車可能

バスルートの途中なら途中下車可能です。

バスルートを作成してみました。

 

僕は翌日JETTバスでペトラ遺跡に行くつもりだったので市内から近いJETTバスオフィスの近くで降ろしてもらい歩いて行きました。

→のちにわかりましたが、7 thサークルにもJETTバスのオフィスがあったのでそこでも購入できると思います。

 

7 thサークルで降りる場合や途中下車する場合は乗車前に荷物を分けておいてもらった方がいいです。

 

僕は荷物が少なかったので車内に持ち込みました。

 

降りたいタイミングで運転手の近くまで行ってHere hereとか言えば降りれると思います。

 

タクシーの相場

バスの到着場所から街中までは少し遠いのでタクシーを使うのが一般的です。

歩いて1時間くらいなので歩けない距離ではないです。

 

僕の場合、JETTバスのオフィスから街中まで2 JD(310円)と言われました。

最初は3 JDと行ってきましたが、乗らないというと2 JDに下がりました。

 

僕は街歩きをしたかったので乗りませんでしたが。

 

注意事項

バスターミナルに到着するとメーターがついているとアピールしてくるタクシードライバーがいます。

 

これは完全に詐欺です。

 

メーターに細工がしてあるので乗ると大変なことになります。

 

アンマンではタクシーに乗る前に値段交渉して乗るのが基本なので注意してください。

 

バスターミナルでタクシーを捕まえず、道を走っているタクシーを捕まえる方が安全だと思います。

 

めちゃめちゃ走ってますからね。

 

僕のオススメはウーバーですが、この時点はSimカードを持っていなかったので購入してから乗りましたが、この距離で1.53 JDでした。

これが最安値です。

 

まとめ

空港から街中まで行ってくれないのが残念なところですが、この方法が最安値ですね。

コメント