※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【日帰り】ペトラ遺跡を効率よく回るルート紹介と一般的なペトラ情報

ペトラ遺跡は行って良かったと思える観光地でした。

遺跡が壮大すぎて今までの旅で行った観光地のことなんて吹っ飛んでしまいそうなくらい感動しました。←持ち上げすぎですね。

 

僕は日帰りで観光しましたが、これは良かったと思います。

 

日帰りでも、相当歩きますのでペトラ周辺(ワディムーサ)に1泊してもう一日観光するのは体力的にきつかったです。

 

今回は日帰りで行った時に効率よく回れるルートや一般的な観光情報を説明していきます。

 

スポンサーリンク

入場料が高い

1日券 50 JD(7,750円)

2日券 55 JD(8,525円)

3日券 60 JD(9,300円)

 

ヨルダンの物価からすると高すぎます。

完全に観光客を舐めた価格ですが訪れる価値はあると思います。

 

ちなみにヨルダン人は1 JD(155円)なので50倍取られます。

 

ここまであからさまに自国ファーストの観光地は初めてでした。

 

クレジットカードは使用可能ですが、2%手数料がかかります。

 

 

ATM

ATMはペトラ内にはなくペトラ前のmovenpickというホテルで借りるか、もう少し歩くと色んなショップがあるのでそこにもあると思います。

 

ホテルで借りるとATM手数料5 JDが必要と出ますが、クレカのキャッシングなら無料なので問題ないです。

 

日本語のマップをもらおう

入場券を買うところに日本語のマップも置いてあるのでもらいましょう。

そのルートに従って進んでいくのがベターです。

 

マップに所要時間が書いていますが、普通はそんなにかからないので無視でいいでしょう。

 

ペトラ内では圏外なのでグーグルマップはあてになりません。

もちろん事前に読み込んでおけば大丈夫なのと、所々にWifiスポットが用意されています。

なぜか僕のスマホはつなげませんでしたが。

 

マップの中身

太い赤い線に従って進んで行くのがいいと思います。

エド・ディルは一番奥にありますが、ここは行った方がいいでしょう。

 

 

メインスポットは3つ

  • シーク(Al-Siq)
  • エル・ハズネ(Al-Khazneh、宝物殿)
  • エド・ディル(Ad-Deir、修道院)

 

マップ通りに歩いていくとこの順番で見えてきます。

他にも観光スポットがありますが、この3つを網羅すれば十分だと思いました。

 

もちろん、途中にあるスポットも多いので寄り道してもOKです。

 

僕もいっぱい寄り道(王家の墓とか)しました。

 

シーク

エル・ハズネに行くと途中の道がずっとこういう道です。

僕的にはこれが一番感動しました。

 

モロッコでトドラ遺跡を見ましたが、それよりも何倍も美しかったし壮大でした。

 

エル・ハズネ

先ほどのシークを通って行くと急に見えてきます。

午前中はマシですが、午後から人がすごく増えるスポットでもありますので写真撮影は午前中に行いましょう。

 

ここでラクダの勧誘や馬で上からエル・ハズネを見に行こうと勧誘がめっちゃ多いですので注視してください。

 

エル・ハズネを上から見るには

上からエル・ハズネを見たいならmaps.meでTreasury from aboveというところを目指してください。

王家の墓付近にAl Khubtha-Trailという看板があると思いますのでそこが出発地点です。

 

無料でガイドなしで登れます。

 

王家の墓

ここはしっかり見たわけではなく、周辺まで行っただけで詳しくは見ていません。

最初の一番近いところだけ中に入りました。

 

エド・ディル

レストランがある休憩スポットから徒歩で40分くらいです。

坂道なので辛いですが、その分人が少ないので写真も取り放題ですので訪れる価値大です。

 

 

ペトラ遺跡で注意すること

馬車やロバ、ラクダの勧誘

入場ゲート付近で、50 JD払った人は馬車は無料だと言ってきます。

でも、これは1日中じゃなくすぐ近くまでだと思います。

 

どうせ無料と言っても、チップを要求してきたり勧誘が始まるのは目に見えているので僕は断りました。

 

さらにペトラ内はこの動物たちの糞でとても臭いです。

 

こういう商売はなくなって欲しいので僕はここにお金を流す気は全くありません。

 

ちゃんと掃除していけ!って話です。

 

さらにラクダには30分以上は乗りたくない←モロッコで経験済み

 

距離の目安にはなる

僕はロバの勧誘をしてくる人と話をしてどれくらいの距離と時間がかかるかの目安にしていました。

 

なぜなら、ロバってとても遅く人間が歩くのと同じくらいのスピードなのでちょうどいい目安になります。

 

これを聞いて行くか行かないか判断していました。

 

時間短縮にはならないと思っておいてください。

 

マップの所用時間はハッタリですので信用してはいけないですよ。

 

飲み物や昼ごはんは持参しよう

ペトラ内は物価が高いです。

普通の観光なら払ってもいい金額ですが、僕の場合はまだ先が長いので持参しました。

 

水は2Lは最低限欲しいですが、重いのでなくなれば購入してもいいと思います。

 

レストランは覗いてないですが高いでしょうね。

 

ペトラ内の物価

水(1.5L):1 JD(155円)

ジュース(1L):2 JD(310円)

ポテチ:3 JD(465円)

 

ビューポイントは行かなくていい

途中でビューポイント(View Point)はこっちみたいな看板がありますが、急な坂道が続きますのでめちゃくちゃ辛いです。

 

僕は犠牲祭壇に行きましたが、後悔しました。

 

でも、グランドキャニオンみたいな絶景を見たいなら行くのもありです。

 

まあ、僕は将来的にグランドキャニオンに行く予定なので今回はパスした方が賢明でした。

 

このルートがペトラで一番しんどかったです。

 

日帰りが可能な理由

僕はJETTバスで10時30分にペトラに着いて、15時には観光を終えてチケット売り場付近で休憩していました。帰りのJETTバスの集合時間は16時30分で出発は17時です。

 

もちろん昼ごはんを持参したのでその分食事に時間がかかっていないですが、日帰りで十分回れます。

 

僕はビューポイントの犠牲祭壇に行ったので1時間以上余計に過ごしましたので、それがなければもっとスムーズに観光を終えていました。

 

それなので僕が冒頭に伝えたメインスポットだけ回るなら日帰り以外考えられません。

 

もちろんライトアップを見たいのであれば話は変わってきますが。

 

まとめ

やっぱりペトラは壮大でした。

こことイスラエルはセットで訪れるのがオススメです。

治安の問題はありますが、イスラエルとペトラはここまでの旅で一番訪れてよかった場所でした。

コメント