ヨルダン観光にかかる費用や滞在日数などの情報

トルコの次はヨルダンに向かいました。

ヨルダンでの目的はペトラ遺跡に行くことしかありません。

 

死海も観光地として有名ですが、ヨルダン側ではなくイスラエル側から行こうと思っていたので今回は行っていません。

 

トルコでラマダン期間中にヨルダンやイランに行くと食事ができないと言われたのでラマダン明けに行きました。

ラマダン明けの日曜日だったので祭りと重なって店はほとんど閉まっていましたが月曜日になってから通常通りになりました。

 

1 JD=155円くらいです。

 

スポンサーリンク

行った場所

ペトラ遺跡

アンマン市内

 

滞在費(2泊3日)

合計 25,880円

 

移動費

航空券

イズミール(トルコ)→アンマン(ヨルダン)

371 リラ(9000円)

 

ヨルダン出国税

10 JD

 

バス

空港から市内

3.3 JD

 

アンマンからペトラ

11 JD

 

ペトラからアンマン

7 JD

 

ウーバー

宿からJETTバスオフィス×2

1.53と1.57

 

合計

33.4 JD+9000円

 

宿

6/17-18 10 JD/2泊(Cliff Hotel

 

泊まった感想

Cliff Hotel(ドミトリー)

7月だったのでドミトリールームはクーラーがないので半端なく暑かったです。共有スペースとかは夜になると涼しくなるのですが、ドミ部屋はなぜか一日中暑くて寝苦しかったです。扇風機はあるのですが僕も含めみんなパンツのみで寝てましたがそれでも暑かったです。

エアコンありの部屋もあるので値段が上がってもそっちの方がいいです。値段は1泊8〜10 JD(飛込み)だったと思います。というか、部屋数がめっちゃ多かったです。

スタッフは何人かいて受付のおじさんはマジで良い人でしたが、他のおじさんたちにはあまり良い印象はありません。その中の一人は宿泊客のパスポートを利用して免税品を買おうとしてくるので僕は断固拒否しましたが買わせてあげている人もいました。全員、英語は通じます。

シャワーを浴びた後に出ようと思ったら扉が開かずに閉じ込められおじさんに助けてもらいました 笑。その後そのバスルームは使用禁止になりましたが。

日本人はマンスールホテル(コーダホテル)をよく利用するようですが、クリフホテルの方が綺麗です。

 

まあ、エアコンのある部屋なら泊まっていいかなと思うくらいのレベルです。

 

ちなみにこのクリフホテルですが、イラクでアルカイダに拉致され殺害された日本人香田さんが泊まっていたホテルでもあります。その時にこのホテルで働いていたスタッフ(イラク行きのチケットを手配したスタッフでもある)が始めたのがマンスールホテル(コーダホテル)です。

 

観光費

モスク:2 JD

ペトラ遺跡:50 JD

 

その他食費等

13.5 JD

 

滞在日数

僕の滞在日数

僕は最小限の滞在日数にしました。

そんなに長期で居たいと思うような街ではなく、エジプトのような雰囲気だったので。

 

6/17 アンマン市内観光 アンマン泊

6/18 ペトラ遺跡日帰り観光 アンマン泊

6/19 アンマンからエルサレムへ(バス)

 

理想的な滞在日数

今回の僕の滞在日数は理想的だったと思います。

我ながら感心しています。

 

まとめ

ペトラ遺跡の入場料はぼったくりですが、それでも行く価値はあったと思います。最近観光に飽きていたのですが、ペトラ遺跡を見たときは鳥肌が立ちました。

イスラエルとヨルダンをセットで観光するのはめちゃめちゃおすすめです。

コメント

  1. もこ  より:

    こんにちは。近々ヨルダンに行く者です。ATM情報がありがたかったです。アンマンのCliff Hotelに泊まろうと思っています。ヨルダンはもうだいぶ前の話かとは思いますが、Cliff Hotelはいかがでしたか?死海のツアーのアレンジなどあると「地球の歩き方」にありましたが。日本人のブロガーはコーダホテル利用者が多く、古い情報しか上がってこないので知りたいと思いメールしました。お手数をおかけしますが、コメント頂けたら助かります。

    • Katsuo Katsuo より:

      コメントありがとうございます。
      クリフホテルですが、言いたいことは結構あって記事にしたいくらいです 笑。僕の印象はドミトリールームはクーラーがないので半端なく暑かったです。共有スペースとかは夜になると涼しくなるのですが、ドミ部屋はなぜか一日中暑くて寝苦しかったです。扇風機はあるのですが僕も含めみんなパンツのみで寝てましたがそれでも暑かったです。エアコンありの部屋もあるので値段が上がってもそっちの方がいいです。値段は1泊8〜10 JD(飛込み)だったと思います。というか、部屋数がめっちゃ多かったです。

      僕が行ったのが7月だったので暑かっただけで今の時期はそうでもなさそうですがこのイメージしか残ってないくらいです。

      スタッフは何人かいて受付のおじさんはマジで良い人でしたが、他のおじさんたちにはあまり良い印象はありません。その中の一人は宿泊客のパスポートを利用して免税品を買おうとしてくるので僕は断固拒否しましたが買わせてあげている人もいました。全員、英語は通じます。

      シャワーを浴びた後に出ようと思ったら扉が開かずに閉じ込められおじさんに助けてもらいました 笑。その後そのバスルームは使用禁止になりましたが。

      僕的にはコーダホテルより綺麗だけど
      ドミ部屋はお勧めしません。エアコンのある部屋なら泊まっても良いかなってレベルです。

      死海のツアーですが、あったような?なかったような?感じです。確か死海に行くのか?ツアーあるぞ的なことは言われた気がしますが、僕はイスラエル側から行く気しかなかったので軽くスルーしました。まあ、あのおじさんに頼めばなんでも叶うとは思いました 笑。

      ちなみにイスラエル側から死海に行った時のことも記事にしていますので参考までに。めっちゃ良かったです。

      ペトラ遺跡も死海も僕の中で世界一周のお勧めスポットトップ10に余裕で入るくらいマジでオススメなのでぜひ行って見てください!

      言いたいことが多すぎてまとまってないと思うので追加で質問があればまたコメントお願いします。