【ポーランド】史上最安値?ルブリンでSimカード購入

2年前にポーランドに来たことがありますが、その時Simカードが激安でさらに家電量販店に山積みになっていたのが印象的でした。こんな適当に売られているのかと。

その時は登録など不要で購入したSimカードをそのまま挿入すれば使用できましたが(自分でちょっと設定するとLTE回線になった気がします)、現在はパスポートなどの情報を登録しないといけません。

ですので、専門のショップで買うのがオススメです。

僕は今回、クラクフやワルシャワのような都市ではなくルブリンというあまり知られていない街でSimカードを購入しました。

ルブリンに来たのは単純にイスラエルからのフライトが安かったからです。

ポーランドの次にウクライナに行こうと思っていたのでバスを使うと、クラクフやワルシャワから行ってもルブリンから行っても値段は変わらないどころか少し安くなります。

航空券は大幅に安かったです。

機内は今まで乗った飛行機で一番ガラガラでした。定員の10%くらいしか乗ってなかった気がします 笑。

話が脱線しましたが、Simカードについて書いていきます。

1 zl=30 円くらいです。

スポンサーリンク
パソコン用

主要な会社

  • Play
  • T-Mobile
  • Orange
  • Plus

ポーランドは回線が優秀なのでどの会社でも問題ないと思います。

ショッピングモール(Martes Sport)で調査

ルブリンにあるショッピングモール(地下1階?)で調査しました。

中心地から徒歩でアクセス可能です。

Plusだけ店舗がありませんでした。

Play

金額:9 zl(270円)

容量:5GB

有効期間:1週間

EUデータローミング:不可

T-Mobile 

長期間&EUデータローミング可能プラン

金額:50 zł(1500円)

容量:10GB

有効期間:1ヶ月

EUデータローミング:1.6GBしか使えない

国内のみ

金額:5 zl(150円)

容量:1GB

有効期間:5日

EUデータローミング:不可

Orange

低容量プラン←実際は低容量ではない

金額:5 zl(150円)

容量:6GB

有効期間:2週間

EUデータローミング:不可

高容量プラン

金額:20 zl(1000円)

容量:50GB

有効期間:1ヶ月

EUデータローミング:不可

データローミングは追加パッケージを購入すれば可能らしいです。

僕が選んだのはOrange

EUデータローミングのできるSimは値段が高いのでポーランドのみのSimにしました。

って言っても翌日にはウクライナに行くんで不要ですが、長距離バスでの時間潰し用です。

ウクライナからリトアニアに行くときもポーランドを通りますからね。

まあ、150円なんで数日滞在だけでも買っていいでしょう。

EUデータローミングのプランについて

データローミングをする目的ならポーランドで買う方がいいかは不明です。

金額の割にプランが良くなかったのでイタリアで買ったSimの方がよっぽど良かったくらいです。

データローミング用を買うかはどこの国に行くかによります。

僕の場合、バルト3国とイギリスとアイスランドに行く予定なので値段を見ながらアイスランド以外で買おうかと思っています。

多分、バルト3国の一つの国とイギリスで買うと思います。イギリスは完全にアメリカ用です。

自分の思ったことを書いているだけなので何を言っているかわからなければ無視してください 笑。

まとめ

ポーランド国内で使うだけなら最高のSimです。

何カ国もSimカードの値段調査をしていますが、ポーランドのSimが最安値でした。

150円で6GBを2週間使えるというのはさすがポーランドと言っていいと思います。

あと、ルブリンは都市ではないので店員さんがあまり英語が得意でなくあまり詳しく聞けなかったのでワルシャワとかクラクフならもっと詳しい内容がわかると思います。

でも、実際は必要なかった

僕はイタリアでSimカードを購入してそれをトップアップすればEUデータローミングで使用できるので実際は不要でした。

イタリアのSimが国外からはトップアップできないと聞いていたのですが、調べてみるとペイパルを使えば使用可能ということがわかりましたが、それを知ったのが購入後だったのでミスって買ってしまいました。

もし、他のEUの国のSimを持っている人はトップアップ可能か調べてみたほうがいいと思います。

スポンサーリンク
パソコン用
パソコン用