※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ルブリン空港から市内までバスで行く方法

イスラエルからポーランドのルブリン空港につきました。

 

空港から街中は13km離れているので公共交通機関を使います。

 

行き方はタクシー、電車、バス。

 

僕はバスで行きましたが、詳しく説明していきます。

 

スポンサーリンク

タクシー

街中までなら一律料金になっているようです。

タクシーならいつでもいるので融通は効きます。

 

金額:50 zl(1500円)

 

電車

空港直結の電車です。

 

金額

6 zlくらい?

乗っていないのでわかりませんがインフォメーションの人が言っていました。

 

 

時刻表

曜日によって違いますが、詳しくは画像で確認してください。

あまり本数は多くありません。というかほぼないに等しい?笑

フライトの時間に合わせているのだと思います。

 

駅から30分くらい歩いたところに別の駅があるので、そこの方が本数は多いようです。

 

バス

2種類あります。

  • エアポートバス
  • ローカルバス

 

エアポートバスを使えば良かったのですが、僕が着いたのは夜遅かったのでそのまま空港泊しました。

そしたら、エアポートバスはほぼなくてローカルバスを選択するしかなかったです。

 

1つずつ説明していきます。

 

エアポートバス

これを使うのがベストだと思います。

そこまで値段も変りませんからね。

 

時刻表

これは空港のインフォメーションでもらいました。

ポーランド語なのでグーグル翻訳で訳すと、着陸後30分後に出発します。

つまり、到着したフライトがないと出発しません。

 

ルブリン空港は1日4便くらいしかフライトがないので一つ逃すと次はいつになることやら。

 

金額

たぶん10 zl

 

ローカルバス

僕はこれで行きました。

 

出発場所

到着ゲートから外に出て右に行けばバス停があります。

小さい空港なので簡単にわかると思います。

 

5番バスです。

 

 

時刻表

曜日によって異なるので画像で確認してください。

本数は少ないです。

 

金額

市内までだと4.2 zl(1+2zone、Single fare)、乗り換えありなら2hで6.4zł

チケットはバス内の機械で購入します。ただ、クレジットカードは使えません。また、紙幣もダメだったかも?運転手にいえば両替してくれるのかな?

 

空港からバスターミナルまでは乗り換えなしなので4.2 zlです。

 

購入後は打刻

黄色いボックスがあるので打刻しないで見つかると罰金が取られます。

車内で買ったとしても再利用防止のために打刻が必須です。

 

所要時間

40分くらいでバスターミナルに着きました。

 

到着場所

ルブリンのバスターミナルに着きます。

他のところでも降りれますが、バスターミナルが一番わかりやすいです。

 

他のルートもある

よくわかりませんがこんなことを書いたミニバスも止まっていました。

詳細はよくわかりません。

ザモシチとかにも行けるんですかね。

まあ、ルブリンのバスターミナルからザモシチとか各方面にバスが出ていましたのでそれを利用する方が確実かと思います。

便利なアプリ

ポーランド内ではグーグルマップは乗り換え案内をしてくれないのであまり使えません。

代わりにJakdojaderというアプリを使います。

正直言ってあんまり好きではありませんが、アイルランドでもイギリスでもバスの時刻が正確ではないのでこの手のアプリを使うことは多いです。

これの問題はバス停名を知らないとなかなか使いこなせない点です。

 

現地人向きなので旅行者にはハードルが高いと思いますが、僕も頑張って使っていました。

 

まとめ

こんな便数でよく成り立っている空港だなと思いました。

日本でいう神戸空港のような位置付けなのでしょうか。

でも、ガラガラなので横になって空港泊する分には快適でした。

コメント