※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ポーランド観光にかかった費用やら滞在日数などの情報

ルブリンには観光目的というよりイスラエルからのフライトが安かったという目的で来ました。その後のウクライナに行くにもちょうど良かったことも関係していますが。

 

僕は2年前にポーランドに来ていて、クラクフとワルシャワに滞在しています。それなのでアウシュビッツやヴィエリチカと言った有名どころはすでに行っているので今回はパスしました。

 

まあ、アウシュビッツはもう一度行きたかったのですが日本人ガイドの中谷さんに連絡してところ日程が埋まっていてガイドできないと言われたので諦めたんですけどね。

このガイドはとても素晴らしいのでポーランドに行く予定の人は是非アポ(日本語可)をとってみて下さい。

 

連絡先→ nakatani@wp.pl(地球の歩き方に載っています)

 

で、調べてみるとルブリンにもマイダネク強制収容所があったので今回はそこに行きました。

 

1 zl = 30 円くらいです。

 

スポンサーリンク

行った場所

マイダネク強制収容所

ルブリン城(外観のみ)

 

費用内訳(1泊2日)

10,947円

 

移動費

航空券

ベン・グリオン空港(イスラエル)→ルブリン空港

7200円

 

バス

ルブリン空港→ルブリン市内

4.2 zl

 

ルブリン⇄マイダネク収容所

3.2 zl ×2

 

 

宿

6/23 48 zl(Lolek Hostel)←快適で良かったです

 

観光費

0円

 

マイダネク強制収容所は入場料無料です。

 

その他食費等

66.3 zl

 

滞在日数

僕の滞在日数

6/23 イスラエル→ルブリン(飛行機) マイダネク強制収容所見学、ルブリン城見学 ルブリン泊

6/24 リヴネ(ウクライナ)へバスで移動

 

理想的な滞在日数

マイダネク強制収容所だけなら半日もあれば十分です。

まあ、ポーランドのみ観光している人なら行く価値はあるかもしれませんがクラクフに行く人はアウシュビッツをまず訪れるべきです。

 

クラクフなら2、3泊してアウシュビッツとヴィエリチカに行くのがオススメです。

 

僕的には1週間から10日くらいでポーランド、チェコ、ハンガリーの3ヶ国を周遊するのが一番満足度が高いと思います。

西欧より物価が安く、街並みも綺麗なのでヨーロッパの雰囲気をバリバリ感じられるので初心者には超オススメです。

 

いつか記事にする予定です。

 

まとめ

僕が好きな国ポーランドですが、今回は移動のついでに立ち寄っただけになってしまいましたが、まだ行ったことがない人は是非訪れてみて下さい。

コメント