※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

カウナスからシャウレイの十字架の丘までバスで行き、リガまで移動

リトアニアに来たなら世界遺産の十字架の丘には行くと思います。

 

ここはリガからアクセスも可能ですが、僕はリトアニアのカウナスから行きました。

 

まずはシャウレイのバスターミナルを目指すことになります。

 

カウナスからシャウレイまで電車で行くかバスで行くかですが、これはバスを選ばないと時間的に厳しくなります。

 

十字架の丘観光後はすぐにリガに移動しました。

スポンサーリンク

ルート概要

カウナス→シャウレイ(バス):3時間

シャウレイ→ドマンタイ(十字架の丘)(路線バス):20分

ドンタマイ→シャウレイ(路線バス):20分

シャウレイ→リガ(バス):2時間

 

スムーズにいっても6時間はかかりますが、実際は時刻表や十字架の丘での観光もあるのでもっとかかります。

 

カウナスからシャウレイまで

十字架の丘に行くにはシャウレイという街まで行き、そこから路線バスに乗り換えて行く必要があります。

 

出発場所

カウナスのバスターミナルから出発します。

金額

11.8€

 

僕は前日に窓口で購入しましたが、ガラガラなので当日購入で十分です。

 

時刻表

本数はこんな感じで多いので適当な時間に行けばいいと思いますが、なるべく朝早い目に。

 

到着場所

シャウレイのバスターミナルに到着します。

ここはショッピングモールも併設しているのでご飯が買えて便利です。

 

荷物預かりあり

バスターミナルで一つ0.6€で預かってくれました。

営業時間に注意してください。

 

実際の時間経過

9:15 出発、足元の広くて快適、座席指定、Kautraというバス、wifiも問題なく使える速度

12:20 シャウレイのバスターミナル到着

 

 

シャウレイから十字架の丘(ドマンタイ)

シャウレイから路線バスに乗れば十字架の丘(最寄り駅はドマンタイ)に着きます。

十字架の丘は最寄りのバス停から徒歩20分くらいです。

 

出発場所

シャウレイのバスターミナルの12番から出発しました。

 

金額

片道0.8€(0.37€(学割))

 

運転手から直接購入します。

 

時刻表

1時間に1本くらいの頻度で出ています。

 

到着場所

ドマンタイというバス停に着きます。

ここから十字架の丘まで20分くらい赤マーカーのように歩きます。

 

滞在時間

僕は30分くらいあれば満足できました。

熱心なキリスト教徒じゃなければ1時間もあれば十分です。

 

実際の時間経過

13:10 スタート

13:30 バス停到着

13:50 十字架の丘到着

14:45 バスターミナルでバスを待ってたら知らない人が乗せてくれた

15:00 バスターミナル到着

 

シャウレイからリガ

僕はその日のうちにラトビアのリガに移動しました。

エコラインという会社のバスをアプリで予約しましたが、他の会社のバスもあります。

 

出発場所

シャウレイのバスターミナルの7番から出発しました。

 

金額

10.9€(学割)

 

当日窓口でも購入できますが、出発1時間前までなのでそれ以降は直接運転手から購入することになります。

僕は当日エコラインのバスをアプリで予約したので特に困らなかったです。

さらにエコラインのこのバスはガラガラでした。

 

時刻表

16時45分発のエコラインのバスがガラガラなのでオススメです。

どうやら窓口でエコラインのバスは聞かないと教えてくれないので需要は少ないようです。

 

 

到着場所

リガのバスターミナルに到着します。

ここから街中までは近いので徒歩でも十分アクセス可能です。

実際の時間経過

16:50 少し遅れてバス到着

16:55 バス出発

19:00 リガ到着

 

まとめ

十字架の丘の滞在時間は思っているほど必要じゃないのでカウナスからリガまで1日で移動することは十分可能です。

バスターミナルにスーパーが併設されているので食事に困らないのも嬉しい点でした。

コメント