※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【現金のみ】ニュージャージーからニューヨーク市内へバスで行く方法

ニューヨークの中心地は宿代が高いので、ニュージャージーに宿をとりました。

 

バスで30分でタイムズスクエアまで出れるし立地はまずまず。

 

でも、地下鉄が走っていなかったのでバス(NJ TRANSIT)を乗らないといけませんでした。

 

ニューヨーク市内のバスの乗り方はよく載っているのですが、ニュージャージーのは全然なかったので記事にしました。

 

色々注意点もまとめていきます。

 

スポンサーリンク

ニューヨークからニュージャージー

これは簡単です。

 

マンハッタンのPort Authority Bus Terminalからバスが出ています。

 

切符の買い方

バスでも買えますが、現金のみでお釣りは出ません。

大量の1ドル札を持っている場合は大丈夫ですが、それ以外は券売機を使いましょう。

券売機ならクレジットカードが使えました。

 

Zone制について

Zone制を採用しているので自分がどのゾーンまで乗るか把握しないといけません。

 

僕はインフォメーションで自分の乗るバスの案内をもらって確認しました。

 

Fare Zone boundaryを超えるごとにゾーンが1つ上がります。

 

僕が乗った123番のニューヨークからニュージャージーならハドソン川を超えるとゾーン2になるので近場ならゾーン2の3.5ドルの切符を買えばいいことになります。

 

 

何番のバスに乗るか

これはグーグルマップを見ればわかります。

 

何番ゲートから出発するか

バス番号とゲート番号が一致していません。

 

例えば、僕が乗ったのは123番のバスでしたが、

 

ゲート番号は

6時から22時までは214番ゲート、

22時から1時までは303番ゲート、

1時から6時までは79番ゲート

でした。

 

時間帯でゲート番号も変わります。

 

ゲート番号は電光掲示板を見るか、インフォメーションで聞けば教えてくれます。

 

バスに乗る

時間になればバスが来るのでゲートを開けてバスに乗り込みます。

運転手に切符を渡します。

 

降りる

ボタンを押して降ります。

 

ニュージャージーからニューヨーク

これが厄介です。

 

ニューヨークからだと券売機があったのですが、途中乗車の場合券売機がありません。

 

乗る方法は現金支払いのみです。

 

さらにお釣りが出ません。

 

きっちり払わないといけないので大量の1ドル札を用意しておきましょう。

 

バス停で待つ

Transitというアプリを使えば正確な到着時間がわかります。

 

バス停には看板があるのでわかりやすいです。

 

NJ TRANSITのアプリは使えない

現地人はアプリ上で切符を購入していますので、車内では購入しません。

 

このアプリですがアメリカのAppストアならダウンロードできるのですが、それ以外の国に設定している場合はダウンロードできません。

 

なんとも不便なアプリです。

 

車内で切符購入

適当に合図するとバスが停まってくれます。

 

きっちりの金額が必要です。

 

それ以上払ってもお釣りはもらえません。

 

乗ってしまえばあとは同じです。

 

まとめ

ニュージャージーから乗る場合はお釣りが出ないのできっちりした現金が必要です。

とても不便ですが、現金を用意しておきましょう。

せめてアプリをダウンロードさせて欲しいですね。

コメント