※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ハバナ(ホセ・マルティ)空港から市内まで格安のバスで行く方法

ハバナに飛行機で到着すると市内まで移動するのにバスに乗りました。

 

普通の旅行者はバスの存在を知らなかったり、バスを敬遠しますが格安なので利用してみました。

 

ちなみにタクシーは一律で25CUC(25ドル)です。

 

空港から少し歩いて空港外地域からだともう少し安いようですが。

 

スポンサーリンク

大切なこと

バスは時間帯に関係なく激混みです。

 

大きなスーツケースを持っている場合はタクシー利用をお勧めします。

 

バスは乗り換えが1回ありますが、空港から乗換地点までのバスはそこまで混んでいませんがそこから市内まで行くバスが半端ないです。

 

一度乗ったら身動きが取れないくらい混んでいますので、とても汗をかきました。

 

僕は一人旅なのと荷物も少ないのでバスを利用しましたが、お金があるならタクシーを利用したかったです。

 

ターミナル3から乗換場所まで

空港のバス停の場所(ターミナル3)

これがなかなかややこしくて看板も何もありません。

ただ待っている人がいるだけですが、maps.meで表示があります。

 

具体的にはターミナル3(国際線できた場合はここに到着)の到着ゲートを出てすぐ左に進みます。横断歩道は渡りません。

maps.meでは

Conexion Bus Terminal3

という場所です。

 

下の画像の赤く囲ったところです。

 

金額

0.4とか0.5モネダ(2円くらい)

2人で乗る場合は1モネダ渡せば大丈夫ですが、一人の場合1モネダを渡しましょう。

 

1モネダ以下のお金は存在しません。

 

到着場所

ターミナル2を超えて一般の道路に出るので下記の場所で降りましょう。

maps.meでは

La Herradura P12-P16-160-450-CT

という場所です。

そこからP12というバスに乗り換えます。

 

乗換場所からハバナ市内まで(P12バス)

正面にしかP12と書いていませんので見逃さないように。

 

出発場所

空港からのバスを降りた反対側が乗り場です。

バス停みたいなのもあるのでわかると思います。

P12というバスが来たら乗りましょう。

 

 

バス停にP12の文字あり。

 

 

金額

0.4とか0.5モネダ(2円くらい)

 

これも同じ値段です。というかハバナのバスは全部この値段です。

 

到着場所

終点はカピトリオ広場周辺です。

maps.meでは

final station of Bus P12 from Airport

となっていました。

 

実際の時間経過

10:50 空港でバス待ち

11:10 バスに乗る 1cup

11:20 乗換地点到着 P12バス待ち

11:30 バスに乗る 1cup

12:20 市内到着

 

時間がない人はオススメしない

僕の場合、かなりスムーズに行ったので1時間半くらいで着きました。

これはラッキーでハバナ市内から空港に行った時は2時間もかかりました。P12のバスは激混みなのですが、頻繁に来るので問題ないのですが空港発着のバスがなかなか来ません。

 

一人旅で荷物の少ない時間がある人は積極的にこのバスを利用するといいと思います。

 

まとめ

2モネダ(8円)で市内まで移動出来ました。

まあ、着いた頃には汗びっしょりでしたけどね 笑。

コメント