※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

キューバ観光にかかった費用やら滞在日数などの情報

キューバは他の国とは一味違う国でさすが社会主義国家と思いました。

ネット環境や2種類のお金、移動手段など様々。

 

1度は訪れたい国ですが、2度目は遠慮しておきます。

 

今回の旅費や滞在日数の目安をまとめておきます。

 

1CUC=1ドル=25CUP=110円くらいです。

 

スポンサーリンク

行った場所

ハバナ市内

サンティアゴ・デ・クーバ

モロ要塞(サンティアゴ・デ・クーバ)

トリニダー

 

費用内訳(9泊10日)

270CUC=30,963円(ATM手数料含む)+9419円+360ペソ=42,542円

 

移動費

航空券

カンクン→ハバナ(インタージェット)

9,419円

 

 

カミオン

ハバナ→サンティアゴ・デ・クーバ

14CUC

 

ビアスール

サンティアゴ・デ・クーバ→トリニダー

33CUC

 

トリニダー→ハバナ

25CUC

 

 

宿

8/12-13 20CUC/2泊(Xiomara シオマラ)

8/14 夜行バス

8/15 15CUC(ANDRES y RAMONA)←ここは個室、専用バスルーム、エアコン、扇風機あり、とても綺麗で快適でした。夕ご飯(値切って5CUC、量は少ない)や朝ごはん(値切って2CUC)をつけれますが、割高だったのでつけなくてもいいと思います。住所で検索するとmaps.meでも出てきました。

住所:CORONA 365,SANTIAGO DE CUBA

8/16 夜行バス

8/17-18 30CUC/2泊(El Teide)←ここは個室、専用バスルーム、エアコン、扇風機ありでしたがあまりオススメしません。部屋が暗かったので僕はあまり好きではなかったです。ここもmaps.meで出てきます。

住所:Frank Pais 379,Trindad

8/19-20 20CUC/2泊(Xiomara シオマラ)

 

ツーリストカード

360ペソ(20ドル、2160円)

 

Wifiカード

1CUC×5

 

観光費

モロ要塞(サンティアゴ・デ・クーバ)

タクシー

10CUC

 

入場料

4CUC

 

トリニダー

市立博物館入場料

1CUC

 

その他食費等

93CUC

 

滞在日数

僕は9泊しましたが、正直長すぎました。ハバナとトリニダーだけでいいと思っていましたが、時間があまりそうだったのでサンティアゴ・デ・クーバへも行きました。

それでも日程的に余裕がありました。

ハバナ、トリニダー、サンティアゴ・デ・クーバに行きたければ7泊が理想です。

 

ハバナは1日で観光できてしまうので僕の場合、ハバナ泊が多すぎて退屈していました。

 

ネットも自由に使えないので最終日前日なんて苦痛でした 笑、

 

 

僕の滞在日数

8/12 カンクン→ハバナへのフライト ハバナ泊

8/13 ハバナ観光 ハバナ泊

8/14 ハバナ観光 ハバナ→サンティアゴ・デ・クーバ移動 夜行カミオン

8/15 サンティアゴ・デ・クーバ観光 サンティアゴ・デ・クーバ泊

8/16 サンティアゴ・デ・クーバとモロ要塞観光 サンティアゴ・デ・クーバ→トリニダー移動 夜行バス(ビアスール)

8/17 トリニダー観光 トリニダー泊

8/18 トリニダー観光 トリニダー泊

8/19 トリニダー→ハバナ移動 ハバナ泊

8/20 ハバナ観光 ハバナ泊

8/21 ハバナ→カンクンへのフライト

 

理想的な滞在日数

ハバナとトリニダーに絞れば5泊あれば回れます。

 

1日目 ハバナ泊

2日目 ハバナ→トリニダー移動 トリニダー泊

3日目 トリニダー観光 トリニダー泊

4日目 トリニダー→ハバナ移動 ハバナ泊

5日目 ハバナ観光 ハバナ泊

6日目 ハバナ→メキシコへのフライト

 

まとめ

食事はモネダ払いの店を選べば安いですが、味は落ちると言われています。

僕は30モネダ(130円)くらいのレストランで食べたりしてましたが、普通に美味しかったです。マンゴーなどのジュースが格安で2モネダ(10円)とかなので是非飲んでみてください。

コメント