※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

レオン空港からグアナファト市内まで直通のバスで移動

メキシコのレオン空港(グアナファト空港やバヒオ空港とも呼ばれている)はシラオという街の近くにある空港で日本人に人気の観光地グアナファトに一番近い空港です。

 

以前はこの空港から直接グアナファトに行くバスはなくタクシーで行くかローカルバスを乗り継いで行くしか方法はありませんでした。

 

でも、2018年8月の時点では直通バスが開通していました。

 

最近できたばかりなのもあってみんな存在を知らないのか乗客はほとんどいませんでした。

 

ちなみにウーバーだとグアナファト市内まで250ペソ(1500円)から300ペソ(1800円)くらいかかりそうです。

 

メキシコシティからバスでグアナファトに行く人がほとんどだとは思いますが、南部から来る人はレオン空港に飛ぶのもいいと思います。

 

それでは本題の直通バスについて書いていきます。

 

スポンサーリンク

主な流れ

空港→グアナファトのバスターミナル→グアナファトのセントロ

 

空港から直通なのはバスターミナルまでで、セントロに行くにはそこからローカルバスに乗り換える必要があります。

 

空港からグアナファトのバスターミナル

乗車場所

到着ロビーを出てすぐ右に曲がって歩いているとUnebus(ウネブス)という看板が見えてきます。

そこにバス停があります。

 

時刻表

空港からグアナファト、サンミゲル・デ・アジェンデ、レオン市内、シラオ市内など色んな方面に出ているのがわかります。

 

グアナファトについてまとめていきます。

 

レオン空港→グアナファトのバスターミナル

8:20

10:20

12:20

14:20

16:20

18:20

 

グアナファトのバスターミナル→レオン空港

7:40

11:40

12:40

15:40

17:10

17:40

 

所要時間

空港からバスターミナルまで20分くらい

 

金額

片道50ペソ(300円)

 

出発20分前くらいに係員が来てチケットを売ってくれました。

 

クレジットカードは使えないようでしたが、100ペソ払うと50ペソお釣りももらえましたので安心してください。

 

 

到着場所

グアナファトのバスターミナルに到着します。

ここからセントロまでは若干離れているのでローカルバスに乗り換えます。

 

 

バスターミナルからグアナファト市内

ローカルバス乗車場所

バスターミナルを正面から出たところでバスが待機していると思います。

セントロ(CENTRO)とバスの正面に書いているのに乗ります。

 

金額

7ペソ(42円)

乗る時に運転手に払います。

 

到着場所

20分くらいでセントロに到着です。

この到着場所がトンネルの中なのでびっくりしますが、運転手がセントロと言ってくれますしほとんどがここで降ります。

トンネルから階段を登るとこのホテル周辺に出てきます。

実際の時間経過

14:25 バス乗車。できたばかりであまり知られてないのか乗客は3人だけだった。

14:45 バスターミナルに到着

14:55 バスターミナルに止まっているローカルバスに乗換

15:15 グアナファト市内到着

 

まとめ

本数は少ないですが、空港からグアナファトまで楽々移動できました。

飛行機で来る人は少ないかもしれませんが参考までに。

コメント