※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ワイナピチュに登る必要はあるのか?実際に行ってみた感想とチケット購入について

この画像はワイナピチュから撮影したマチュピチュ。

 

マチュピチュ入場のチケットを買うときにマチュピチュのみかワイナピチュもありのチケットにするか悩むと思います。

もし、ワイナピチュにも登りたければ最低2ヶ月前くらいからの予約が必要だと言われています。

 

今回、僕はワイナピチュに登れるチケットを購入できたのでその感想と僕が購入した方法を紹介します。

 

 

スポンサーリンク

僕が予約したのは2日前

ワイナピチュのチケットは1日400人限定。

マチュピチュのチケットなら前日でほぼ買えると思いますが、ワイナピチュは競争率が高い。

 

僕もそう思っていましたが、公式ホームページで確認すると2日後に2枚空きがありました。

その週だと、他にも1日空きがありました。

 

たぶん、直前にキャンセルした人がいるのだと思いますがラッキーでした。

 

こういうことはよくあるみたいなので僕のように日程に余裕のある方はクスコでのんびりしながらマチュピチュに行くのもありだと思います。

 

これはチケットオフィスでは教えてくれないと思いますので必ず自分でネット上で確認してください。

 

登るのはきつい?

確かに急な道ですが、僕は40分くらいで頂上に着きましたのでそこまで辛くはなかったです。

 

それよりマチュピチュ村からマチュピチュまで歩いた方がよっぽどきつかったです。

 

でも、みんなふらふらになっていたので運動不足の人は辛いかもしれません。

 

登った感想

正直、マチュピチュだけで十分だと思います。

僕はたまたまチケットが買えたので登りましたが、マチュピチュに比べると感動が薄いです。

 

ただ、ここまで来たのだから全部網羅したい気持ちもわかります。

 

僕はそれよりマチュピチュをぼーっと見ている方が好きでしたので、チケットが買えなかったからといって落ち込むことはありません。

 

まとめ

マチュピチュだけで十分でしょう。

ワイナピチュは希少価値が高いだけでわざわざ登る必要はないと思いました。

コメント