※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

バックパック一つで海外旅行や世界一周するときの収納テクニックとオススメの商品7つ

僕は世界一周していますが、いつも褒められるのは荷物の量が圧倒的に少ないことです。

 

かれこれ半年以上世界中をぶらぶらしていますが僕より少ない荷物量の人にまだ会ったことがないです。

 

70Lのバックパックの人を見ると逆に何を持っているか教えて欲しいくらい疑問が残ります。

 

以前僕の持っている荷物一覧を記事にしましたが、半年旅している間買い足したものは消耗品くらいで日本出国時から荷物量は変化していません。

合計7kg以下!世界一周に持って行く荷物
世界一周に行く時の荷物はかなり悩みました。本当に必要なものは旅に出てからわかると思うので、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが軽くすることを目標にします。 なぜ7kg以下? LCCに乗る時に機内持ち込み荷物の最大重量がある...

 

今回は僕の持っている荷物の中で特にオススメしたいものを7つ紹介します。

 

 

スポンサーリンク

収納テクニック

収納の前にまずは持って行くものを見直すべきです。

 

迷ったら持っていかない、これに尽きます。

 

収納テクニックよりとにかく持って行く量を減らすことを最優先にしてください。

 

収納はその後です。

 

収納テクニックについては近藤麻理恵さんの本を参考にしています。

 

旅人は一度読んだ方がいいと思います。

 

特に服のたたみは参考になりました。

 

 

僕は世界一周に出発する前に実践しています。

人生がときめく片付けの魔法を読んで実践してみた結果。。。
片付けの魔法とは? 近藤 麻里恵さん著 【人生がときめく片づけの魔法】 人生がときめく片づけの魔法 posted with カエレバ 近藤麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27 Amazon 楽天市場 Yahooシ...

 

速乾マイクロタオル

普段使いのバスタオルを持っていくなんてナンセンス。

あんなでかいもの持っていくと荷物量がおかしくなります。

 

これだと超軽量、超コンパクトなので旅人にぴったりです。

最近アマゾンでは品切れなのでモンベルのリンクを貼っておきます。

 

速乾マイクロタオル→モンベル

 

ただ女性や髪の長い人なら満足できないかもしれないのでそんな方にはかなり大きくなりますがこっちのスポーツタイプかなと。

 

これでもいいですが(心の中ではいいとは思ってない 笑)、こんな大きなものを持つくらいならモンベルの速乾マイクロタオルを2つ持った方がいいと思います。

 

LUSHのシャンプーバー

固形シャンプーです。

世界中を回っていると飛行機に乗ることが多いのですが、僕は機内持ち込みにしかしません。

これには色々理由がありますがそれは置いておいて、その時に100ml以上の液体のシャンプーを持っていると没収されますので固形シャンプーがオススメです。

 

その中でもLUSHのシャンプーバーが今のところ一番お気に入りです。

 

 

理由はコンパクトなのと世界中で買えること。

 

日本でしか売っていない固形シャンプーを買ったとして半年も使っていると使い切ってしまうはずなので世界中で買えないと意味がない。

 

その点、LUSHは世界中(南米にもあり!)に店舗があるので買い替えが容易です。

 

このシャンプーバー1つでボディソープや洗濯石鹸の役割も果たしてくれるので至れり尽くせり。

 

買うならシャンプーバーのケースと一緒に買うと保管にも困りません。

 

LUSHについては別記事で詳しく解説しています。

コンパクト!LUSHのシャンプーバー(固形シャンプー)は旅の必需品!
長期旅行をしているとシャンプーやトリートメントの持ち運びや保管に困ります。液体だと飛行機で移動するときに没収されたり、さらにシャンプーとトリートメントを分けていたりするとかさばるので邪魔になります。 僕も最初は液体のシャンプーを使...

 

 

海外用変換プラグ(カシムラ)

これがあれば世界中でコンセントに困ることはありません。

今のところ、これで対応できなかった国はなくさらにコンパクトでバックパッカーにぴったりの1品です。

巨大な変換プラグや各国で対応するために色んなプラグを持つ必要はありません。

 

 

 

ウルトラライトダウン(ユニクロ)

あるときは防寒着になり、またある時は枕にもなる。

さらに押し込むと面白いくらい小さくなるのでミニマリストにはマストな1品。

 

これは暑い国でも寒い国でも必要で、例えば暑い国だとバスが異常に寒いことが多いので活躍の場があります。主にアウターとして使いますが極寒地ではインナーとしても使うことができるので機能性抜群です。

 

折りたたみ式サブバッグ(Gonex)

僕はメインバックと別にサブバックを持っているのですが、折りたたみ式です。

折りたたみ式はとても便利で長距離移動するときは折りたたんで収納しておき、街歩きの時に使っています。

 

僕の使っているGonexのリュックは耐久性も悪くないのでまだ破れたりしていません。

 

こういう便利商品は海外ではなかなか買えないので日本で調達していくことをオススメします。

 

 

バックパック(マウンテントップ 40L)

意外なことに一番褒められるのはバックパックです。

安い上にしっかりしているのでコストパフォーマンスが最高に良いです。

 

さらにレインカバー付きなので完璧です。

 

僕はタイムセールで2000円(通常は4500円くらい)で購入しましたが、半年経っても痛んでいません。

こんなすごい商品がアマゾンには眠っていると知りませんでした。

 

バックパックはかなり重要で大きすぎるとスペースがあるので余計なものを持っていく可能性が高くなりますのでこのくらいのサイズがちょうどいいです。

 

 

これについても別記事でレビューを書いています。

世界一周と海外旅行用にマウンテントップのバックパック 40Lを購入したのでレビューします
モンベルのバックパックを買おうか迷いましたが、コスパとサイズが丁度いいマウンテントップにしました。 世界一周に持っていくバックパックは重要なので詳しくレビューします。 値段 普段は5000円くらいみたいです。 返品無料で...

 

バックパックのサイズについても考察しています。

海外旅行や世界一周に持って行くバックパックの容量を考える。30L?40L?モンベル?マウンテントップ?
世界一周に向けてバックパックの大きさについて悩んでいます。 先人たちのブログを見ていると小さくて軽いほうがいいことはよくわかりました。 荷物が大きくて重いとLCCに乗るときに追加料金が必要になってきたり、宿に着くまでの移動が大変にな...

 

 

 

蚊がいなくなるスプレー

これは蚊がいる地域に行く人限定ですが、コンパクトなのに効果が最強です。

 

これを部屋でワンプシュするだけで数分後には蚊がぽとりと落ちてくるかフラついています。

 

作用機序はワンプシュすると部屋の天井などに薬液が付いてそこに蚊が止まると効果を発揮します。ですのでワンプシュした後10分くらいは窓を閉めておいたほうがいいです。

 

そのあとは窓を開けて寝ても問題ありません。

 

人には無害で昆虫をターゲットにした成分を使っているので健康上も特に問題なし。

 

夜中に聞こえるブーンという嫌な音ともこれでおさらばです。

 

さらにすばしっこいハエにも効くので一石二鳥です。

 

これは海外旅行だけでなく日本でもこれから使おうと思います。

 

 

 

まとめ

持って行って良かったコンパクトな商品を7つ紹介しました。

それより一番重要なのは近藤麻理恵さんの著書「人生がときめく片付けの魔法」を一読することだと思います。

これを読めば物に関する考え方が変わり一瞬でミニマリストに早変わりで、旅だけでなく人生も豊かになるので騙されたと思って読んでみてください。

僕的には今まで読んだどんな本より僕に影響を与えた本です。

 

コメント