※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

パタゴニア観光にかかった費用やら滞在日数などの情報

チリとアルゼンチンにまたがるパタゴニアを10月初旬に観光しました。

パタゴニアとは南アメリカの南緯40°付近にあるコロラド川より南のことの総称なのでピンポイントでは表現できません。

 

そのパタゴニアの有名スポットは5つほどあって、僕はこのうち3ヶ所に行きました。

 

いつもは国別で費用や滞在日数をまとめていますが、パタゴニアに行く人はチリとアルゼンチン両方に行くことが多いのでパタゴニア編は別で記事にしてみました。

 

スポンサーリンク

一般的なスポット

  • マーブルカテドラル(神秘的な洞窟、チリ)
  • フィッツロイ(朝焼けが綺麗、アルゼンチン)
  • ペリトモレノ氷河(氷河を歩ける、氷河の崩壊が見れる、アルゼンチン)
  • パイネ国立公園(がっつりトレッキング、チリ)
  • ペンギンを見る(ウシュアイア、アルゼンチン or プンタアレナス、チリ)

北から順に並べています。

 

この5つがメインスポットですが、全て行ければいいですが時間もお金もかかります。

 

この中でもマーブルカテドラルは他から離れているので外す場合が多いのとペンギンのツアーは高いので動物好きでない限り行かないスポットかなと思いました。

 

 

僕が行った場所

  • フィッツロイ
  • ペリトモレノ氷河
  • パイネ国立公園

 

時間があまり取れない人はパイネ公園を外してアルゼンチンにあるフィッツロイとペリトモレノ氷河だけ行きましょう。

 

この3つだけ行きましたが僕は満足できました。

 

10月初旬だったのでペリトモレノ氷河の崩壊が見れなかったのは残念でしたが、これはハイシーズンに行っても必ず見れる訳ではありませんので諦めました。

軽い崩壊はありましたが、どでかい崩壊は起きなかったです。

 

 

費用内訳(10泊11日)

73,269円

 

航空券

サンティアゴ→プンタアレナス

81.05 ドル(9170円)

 

エル・カラファテ→ブエノスアイレス

10,389円

 

合計

19,559円

 

バス

プンタアレナス空港→プエルトナタレス市内

13.4ドル(1500円)

 

プエルトナタレス⇄パイネ国立公園

15000ペソ×2(2500円×2)←ミスったので2日行きましたが、1回の往復は2500円です。

 

パイネ国立公園内のバス往復

6000ペソ(1000円)

 

プエルトナタレス→エルカラファテ

17000チリペソ(2800円)

 

エルカラファテ→エルチャルテン

800ペソ(2500円)

 

エルチャルテン→エルカラファテ

720ペソ(2200円)

 

エルカラファテ市内→空港

150ペソ(460円)

 

合計

15,460円

 

観光費

パイネ国立公園入場料(3日間有効):21000チリペソ(3500円)

ペリトモレノ氷河ミニトレッキング:4400ペソ(13500円)

ペリトモレノ氷河入場料:600ペソ(1850円)

 

合計

18,850円

 

 

宿

9/30-10/2  7200チリペソ×3泊 (1200円×3)(Hostal Backpacker Corte):プエルトナタレス

10/3-5 1165.29/3泊(3600円)(Rancho Grande):エルチャルテン

10/6-10/9 1130.58/4泊(3500円)(Folk Hostel):エルカラファテ

 

合計

10,700円

 

泊まった感想

Hostal Backpacker Corte(ドミトリー)

部屋は広々しているし、キッチン用品も揃っている、バスターミナルからも近いのでオススメの宿でした。

Wifiもサクサクだった。

 

Rancho Grande(ドミトリー)

ドミトリーだと値段も安く、綺麗で快適な宿だった。寒いエルチャルテンだがむしろホテル内は暑くて半袖で歩いている人も多かった。

Wifiは部屋では弱いが共有スペースなら問題なく使える。エルチャルテンはSim(ペルーのClaro)が使えなかったのでWifi環境はかなり重要。

レストランもあるので食事もできるが、その代わりキッチン用品は充実していない。必要なものがあればレストランのスタッフに言えば貸してもらえるが少し面倒。

エルカラファテや空港行きのバスも手配してもらえ、バスは宿の前から出発するので便利だし、正規より値段が安い。

総合的にみてオススメできる宿です。

 

Folk Hostel(ドミトリー)

ここはマジでオススメの宿。

とても綺麗でWifiも速く、バスターミナルからも近いし、朝食付き、さらにドミトリーだと安い。街中には遠いが徒歩圏内。

氷河トレッキングもここで申し込めるし、値段も街中と同じ。

空港まで正規のバスで行くとかなり高いがここで申し込むとお得なのでそれもありがたい。

ここは泊まった方がいいと思う宿だった。

 

 

その他食費等

8934チリペソ(1500円)+2325.85ペソ(7200円)=8700円

 

滞在日数

僕の滞在日数

9/30 サンティアゴ→プンタアレナス(フライト)→プエルトナタレス(バス) プエルトナタレス泊

10/1 パイネ国立公園観光(僕のミスで迷子に) プエルトナタレス泊

10/2 パイネ国立公園日帰りトレッキング プエルトナタレス泊

10/3 プエルトナタレス→エルカラファテ→エルチャンテン(バス) エルチャンテン泊

10/4 体調不良により休養 エルチャルテン泊

10/5 フィッツロイトレッキング エルチャルテン泊

10/6 エルチャンテン→エルカラファテ(バス) エルカラファテ泊

10/7 休養 エルカラファテ泊

10/8 ペリトモレノ氷河ミニトレッキング エルカラファテ泊

10/9 休養 エルカラファテ泊

10/10 ブエノスアイレスへのフライト

 

理想的な滞在日数

僕は航空券の都合上、10泊にしましたがこんなにいりませんでした。

体調不良でもあったのでまあ良かったといえば良かったですが、時間を持て余しました。

 

さらにルートも少しミスったかなと思いました。

 

僕のルートはチリから入ってアルゼンチンに抜けるルートですので、アルゼンチンから入ってチリに抜ける人は逆ルートです。

 

結局、飛行機を国内線にすると値段が安いのでこういうルートになりましたがお金がある人はそんなこと考えずに国際線を使えばいいと思います。

 

天気待ちする余裕もないくらい急いでいる人のケースを考えてみました。

最短6泊あれば大丈夫です。

エルカラファテからでもエルチャルテンからでも空港までのバスは出ていますのでどちらを最後にしても大丈夫です。

 

でも、エルチャルテンよりエルカラファテの方が発達しているので長居するならエルカラファテを最後にした方がいいのでその場合はプエルトナタレスからエルカラファテ、エルカラファテからエルチャルテンを1日のうちに移動してフィッツロイ観光が終わった後エルカラファテに滞在し観光する方が満足できるはずです。

 

実際僕はそうしましたが、エルチャルテンからエルカラファテ空港行きのバスがあるとは知らなかったからです。エルチャルテンからエルカラファテに行くときは空港を経由するのでエルチャルテンが最後でも全く問題ないです。

 

1日目:サンティアゴ→プンタアレナス(フライト)、プンタアレナス→プエルトナタレス(バス) プエルトナタレス泊

2日目:パイネ国立公園日帰りトレッキング or バスツアー プエルトナタレス泊

3日目:プエルトナタレス→エルカラファテ(バス) エルカラファテ泊

4日目:ペリトモレノ氷河ミニトレッキング エルカラファテ泊

5日目:エルカラファテ→エルチャルテン(バス) エルチャルテン泊

6日目:フィッツロイトレッキング エルチャルテン泊

7日目:エルチャルテン→エルカラファテ空港へ(バス) エルカラファテ→ブエノスアイレス(フライト)

 

まとめ

最短は6泊、プンタアレナスでペンギンを見るなら7泊必要です。

僕みたいにもう少しダラダラするなら10泊くらいあってもいいとも思います。僕が行った10月初旬はまだ寒くて体調も崩しやすいので長めに見積もってもいいかもしれません。

コメント