※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

世界一周より海外旅行がオススメ?世界一周のメリット、デメリット比較

現在、世界一周に出て6ヶ月が過ぎました。

 

僕は日本人宿に泊まったことが1回しかないのですが、普通のホステルとかでちょくちょく日本人旅行者に出会うことがあります。

 

僕が世界一周していると言うと「すごい!」とか「羨ましい」とか色々お褒めのことを言われます。

 

でも、僕の心境は違います。

 

飽きてくる。。。

 

これに尽きます。

 

留学して世界一周という贅沢なことをしているのは自分でもわかっていますが、観光をしすぎているためか感動が薄くなってきます。

 

海外旅行好きの人にあったときは世界一周したいけど時間がないと言われますが、1年に1、2回の海外旅行の方が満足度が高いと僕は思います。

 

だから、わざわざ会社を辞めてまで世界一周なんてするものじゃない 笑。

 

僕の場合は就職する前から3年くらいで辞めるつもりだったので関係ないのですが、世界一周する目的で辞めるのはどうなのかな?

 

仕事が嫌で辞めて時間があるからちょっと世界一周してみたくらいの感覚がちょうどいい気がします。

 

なんともネガティブな話ですが、今の正直な気持ちです。

 

世界一周と1年に1回の海外旅行のメリット、デメリットを比較してみました。

 

 

スポンサーリンク

僕のオススメの世界一周方法

学生の時に分割で世界一周をすることです。

 

学生だと休みの期間が長いのと4年もあるので毎年行けば全大陸制覇できると思います。

 

期間は毎回1ヶ月から2ヶ月くらい取れると思うのでちょうど良い期間です。

 

お金がないかもしれませんが、迷わず親から借金しましょう 笑。

 

どうせ将来的に相続で自分にお金が入ってくるので多少時期が早まるだけです。

 

親の脛はかじれるだけかじって迷惑をかけたほうが今後の人生が豊かになるはずで、帰国後にたっぷり親孝行したほうが親も喜びます。

 

ダメなら奨学金をがっつり借りていきましょう。

 

こういうことは若いうちに経験した方が人生への影響力が倍以上違います。

 

これは旅をしている人ほぼ全員が思っていることです。

 

自分が今学生で世界一周したい気持ちがある人は早く航空券を買って世界に飛び出しましょう。

 

学生の時に迷いなんていりません。

 

即行動です。

 

話が脱線しましたが、ここからが本題で世界一周と海外旅行を比較していきます。

 

予算

世界一周(1年):200万円くらい

海外旅行(1週間):20万円くらい(ヨーロッパ)

 

予算は完全に行く場所によりますが、世界一周なら航空券分がかなり安くなります。

 

日本ってどこの国に行くにも航空券が高すぎてこれが海外に行きにくい最大の理由かと思います。

 

まあ、アジアなら10万円もいらないですよね。

 

滞在日数

世界一周:3ヶ月〜1年

海外旅行:5日から2週間

 

1年以上世界一周している人って結構ダラダラしています。

 

たぶんうまく計画すれば半年くらいで終わるのがダラダラして1年くらいになっているケースもかなり多いです。

 

海外旅行だと毎日観光が基本なので効率よく観光できるので僕は完全にこっちをお勧めします。無駄に日数を伸ばす必要なんてないって考え方なので。

 

ただ、南米だと飛行機で時間が取られてしまうので南米をがっつり回りたい人は海外旅行では無理ですね。

 

最低でも2週間は休みがないと本当にただ行くだけになってしまって勿体ないです。

 

南米以外なら普通の海外旅行でも満足できるはずです。

 

計画性

世界一周:着いてから考える

海外旅行:行く前に考えれる

 

これが最大の違いです。

 

僕はしっかり予定を立てたい派ですが、世界一周では出発する前に大まかなルートは決めておきますが全部なんて無理。

 

僕の場合、アジアは出発前に考えていたとおり進みましたが、アフリカ、中東、ヨーロッパ、北米、南米は一つ前の街で次何しようかなって考えるレベル。

 

結局人間なんて1ヶ月後の計画くらいしか立てれません。

 

でも、やっぱりしっかり計画した方が楽しいです。

 

行き当たりばったりが好きな人がいますが、僕は完璧な計画を実行して行くのが好きなので世界一周に向いていないのかもしれませんね 笑。

 

楽しさ

世界一周:飽きる

海外旅行:行く前からワクワク

 

僕は仕事をしている時にスウェーデン、デンマーク、ポルトガル、イタリア、チェコ、ポーランドに行きましたが、どれも強烈に印象に残っています。

行く前からしっかり計画していましたし、海外旅行なんて1年に2回くらいしか行けないのでとても楽しみでしたからね。

 

世界一周している今は一般的な観光地じゃほぼ感動しなくて、おお!!ってなることなんて1ヶ月に数回程度です。

だから最近は大したことない観光スポットだと行かない事も多いです。

 

旅のスキル

世界一周:プロ

海外旅行:徐々に上がる

 

世界一周をしていると旅慣れ感が半端ないです。あまり調べてない土地でも英語が話せれば困らないしSimカードを買えばネットも使えます。宿も予約なんてしないことが多いので直接交渉してできるだけ値段を下げたり、空港泊したり、海外旅行ではしないレベルのことを毎日しています。

 

てか、旅行中に毎日ブログの更新をしてるなんてどんな変人だよ!って話ですよね 笑。

 

この旅のスキルを僕はブログで還元しているわけですが普通はそんなの必要ないので毎年海外旅行しているだけでも十分なスキルが身につきますが必要かはわかりません。

 

ちなみに僕が出会った日本人で毎年の海外旅行だけで僕より多くの国行っている人もいましたが、スキル的には僕よりかなり低かったです。

 

やはり僕を含め少ない予算で世界一周している人はスキルが半端ないですね。

 

まとめ

何事にもメリット、デメリットがあります。

散々ネガティブなことを言っていますが世界一周していることに後悔なんてなくて、むしろやって良かったです。

ネットの情報だけじゃわからない事も多いので実際に経験してみるべきです。

世界一周しようか迷っている人へ。ネットに情報はたくさんありますが個人の感情が入っているので実際のところ経験してみないとわかりません。

自分の後悔のない方を選んでみてください。

コメント