※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【滝で泳ぐ?】ヴィクトリアフォールズでデビルズプール体験!費用、内容、危険度、感想など

ヴィクトリアフォールズは世界三大瀑布(他はナイアガラの滝、イグアスの滝)の一つと称されるだけあってアクティビティーも充実しています。

 

この滝の最大のアクティビティーは滝の頂上で泳げることです。

 

その場所をデビルズプールと言います。

 

これは通年できるわけではなく、水量が少なくなる乾季(9月〜12月)に限られています。

 

理由は水量が多いと単純に落下の危険があり危ないから。

 

世界一危険なプールとも呼ばれています。

 

ヴィクトリアフォールズの水量は他の滝と違って著しく変化するので乾季であればザンビア側はチョロチョロしか出ていません。

 

だから滝を見るだけなら9月〜12月は外すべきです。

 

ただ、ジンバブエ側から見るなら歓喜でもある程度の水量は見れますが、三大瀑布を制した僕的にはデビルズプールに行かないなら乾季にヴィクトリアフォールズに行くのはお金の無駄と思います。

 

それくらい滝を見るだけならしょぼいです。

 

スポンサーリンク

詳しく説明

写真で見た方がわかりやすいので少し紹介します。

これをさらに拡大すると、

 

こんな感じでてっぺんで泳げます。

 

結構ギリギリまで行かしてくれるので迫力満点でガイドが足を軽く抑えてくれるので落ちることは防げそうです。

 

まあ、日本では絶対に体験できないことなので興味のある方はやってみた方がいいですよ。

 

デビルズプール申し込み方法

ジンバブエ側では行なっていないので必ずザンビア側に行ってください。

 

宿泊しているホテルで申し込む方法もありますが割高です。

 

僕たちはザンビア側のヴィクトリアフォールズのチケット売り場横のツアー会社で当日申し込みました。

 

金額

75ドル(ツアー代金)

 

これに加えザンビア側の入場料25ドルが追加で必要です。

 

タイムテーブル

2017年と書いていますが2018年もまだこれを使っていました。

 

  • 6:15
  • 9:15
  • 11:15
  • 14:15

僕が行った時はこの4つの時間帯だけでした。

 

そして当日10時半くらいに3人で行ったのですが、14時15分のが空いていました。

参加者も僕たちだけでした。

 

正直、もう少し早く行って9時15分か11時15分のに参加したかったです。

 

そうした方がツアー後ににジンバブエ側へ行ってゆっくり滝を見れたからです。

 

14時15分だとそれまでに観光を終わらさないといけないので少し駆け足になりました。

 

所要時間

合計で2時間から2時間半くらいかかります。

 

デビルズプールでの滞在時間は次のお客さん次第なので不明ですが、僕らは30分は滞在できたと思います。

 

ツアー内容

とりあえず滝のてっぺんで泳ぐだけです。

 

そこに行くまで20〜30分くらい?歩いて行き、近くまで行ったら水着に着替えます。

 

更衣室などはないのであらかじめ着用して行った方が良いです。

 

荷物はセキュリティーボックスに鍵をして保管できるので大丈夫です。

 

カメラはGoProは持っていってもいいですが、スマホはグループで一つであとでシェアするように言われましたので他のものはセキュリティーボックスに入れておきました。

 

ガイドは2人いて一人は写真係でもう一人は落ちないように足を抑えてくれる係りです。

 

 

用意ができたら目的地まで30mくらい泳ぎます。

 

足がつくので泳がなくても大丈夫ですが、尖った岩がたくさんあるので泳いが方が足を怪我せずにすみますので泳いだ方がいいです。ここは端からは距離があるので落ちる危険はありませんのでご安心を。

 

大きめの魚が突いてきますが、マッサージだから大丈夫らしいので気にしないでいいと言われますがかなり気になります 笑。

 

目的地に着くといよいよ崖の先端まで行くのですが、流れはそこまで強くないのと大きな岩が落ちるのを防いでいるのでよほどのことがない限り落ちないとは思いました。

 

でも、ガイドはもっとギリギリまで行って身を投げ出すように指示してきます 笑。

 

足を抑えてくれないと落ちるんじゃないかってくらいに。

 

3人で写真を撮ったり一人一人写真を撮ってもらったり十分満喫できました。

 

これが終わると後は帰るだけです。

 

バスタオルやドリンクも用意してくれているのでありがたいです。

 

 

危険度と感想

控えめに言ってもめちゃくちゃ楽しいアクティビティーでした。

 

ヴィクトリアフォールズって三大瀑布の中で一番高さがある滝なのにそれをてっぺんから身を投げ出して覗き込めるなんてやばいです。

→泳ぐところは最大落差のある場所ではないです。

 

さらに写真も綺麗に撮ってくれるのでみんな大満足でした。

 

ただ、身を投げ出しすぎて怖かったという意見もありました。

 

確かに危険というよりクレイジーなアクティビティーです。

 

イグアスの滝もそうでしたが三大瀑布は狂ったアクティビティーばかりです。

 

ちなみにジンバブエ側ではバンジージャンプができます。

 

それと、このデビルズプールですが噂によるとツアー客が落下しそうになって助けに入ったガイドが転落死したらしいです。

 

本当かは知りませんが、可能性はあるとは思いましたが余程馬鹿なことをしない限り落下することなんてないだろと個人的には思いました。

 

転落するにはエッジある岩を乗り越えて行かないといけないですからね。

 

さらに水量が多い日は中止にしてるようですし。

 

まとめ

ザンビアとジンバブエにはヴィクトリアの滝以外の観光スポットがないくらいここが魅力たっぷりです。乾季に来たなら、いやむしろ乾季に来てデビルズプールを体験した方がいいと思うくらい楽しいアトラクションでした。

コメント