※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ザンビア側?ジンバブエ側?乾季のヴィクトリアフォールズの楽しみ方と観光情報

乾季真っ最中の11月中旬にヴィクトリアフォールズに行きました。

 

ヴィクトリアフォールズはザンビアとジンバブエの国境にあるので両側からアクセス可能ですが、乾季だと見る側によって全然迫力が違います。

 

ここまで乾季と雨季にはっきり分かれている滝も珍しいです。

 

スポンサーリンク

見るならジンバブエ側から

鑑賞だけならジンバブエ側だけで十分です。

 

上記の写真は11月中旬にジンバブエ側から写したものです。

 

こっちがザンビア側でカラカラです。

 

雨季ならここ一面に滝が流れているらしいです。

 

かなり水量が違いますよね。

 

1日で両側観光可能

僕は朝10時半にザンビア側に到着しデビルズプールというアクティビティーにも参加しましたが、両側共に観光もしました。

 

僕は到着が10時半と遅かったのでかなり駆け足でしたが、もっと早く着けばゆっくり観光できたと思います。

 

でも、はっきり言って乾季のザンビア側の滝なんて見ても仕方ないのでザンビア側は明らかにデビルズプール以外意味がないと思います。

 

デビルズプールについて別記事にまとめています。

【滝で泳ぐ?】ヴィクトリアフォールズでデビルズプール体験!費用、内容、危険度、感想など
ヴィクトリアフォールズは世界三大瀑布(他はナイアガラの滝、イグアスの滝)の一つと称されるだけあってアクティビティーも充実しています。 この滝の最大のアクティビティーは滝の頂上で泳げることです。 その場所をデビルズプールと言い...

 

両国の行き来は徒歩かタクシー、ビザに注意

徒歩だと20〜30分くらいかかりますがタクシーもありました。

値段は3ドルとか言ってました。

 

まあ、30分くらい歩いて国境を超えるのも楽しいですよ。

 

ただ、ザンビア側からジンバブエ側に行くにはビザが必要です。

 

僕はナミビアからザンビアにインターケープで入国した際にカザビザという両国共通のビザをとりましたので関係なかったですが、タンザニアからザンビア入りした場合このビザは取れないのでビザ代が余計にかかります。

 

それなら1日ザンビア側の滝を鑑賞し、翌日に荷物を持ってジンバブエ側に移動して観光した方が安上がりです。

これは通常のザンビアやジンバブエのビザは入国回数によって値段が違うからです。

 

入場料はそれぞれかかる

ザンビア側20ドル

ジンバブエ側30ドル

 

2018年11月ではこの料金でした。

 

この国たちはここしか観光資源はほぼないのでなかなか取ってきます。

 

 

リビングストンからヴィクトリアフォールズまでの行き方

僕が泊まったFawlty Towersなら朝10時無料で送迎してくれますが、もう少し早く行きたい場合は乗合タクシーを利用するといいと思います。

金額は一人10クワチャ(100円)なはずです。

 

複数人いるなら道でタクシーを拾って行くのが効率がいいですね。

 

場所はここです。

 

ヴィクトリアフォールズからリビングストンへの帰り方

乗り場はグーグルマップに載っていなかったので地図をつけておきます。

ここに行くと乗合バンがたくさんあります。

確か一人5クワチャ(50円)だったと思います。もしかしたら10クワチャだったかも。

満員になったら出発する感じです。

 

運が悪いと割と待つのでめんどくさかったらタクシーで帰るのがベストだと思います。

 

まとめ

僕のオススメはデビルズプールにも参加して1日で全部見てしまうことです。

ここで2日使うのなんか違う気がしました。

 

それとジンバブエはザンビアより物価が高いらしいので宿はザンビア側にした方がいいと思います。

コメント