投資のすすめ

日本人は貯蓄というと現金を銀行に預けることをすぐに思いつくと思いますが、それって正しいでしょうか?

 

投資については怖いとか難しいというイメージを持っている人が多いと思いますが、正しい方法を知ればやらない方が勿体無いと思うようになってくるはずです。

 

 

スポンサーリンク

外国との比較

日本:貯蓄がメイン

海外:貯蓄+債権+株式+外貨(Fx)

 

 

貯蓄が好きな日本人

昔の100円は今の価値でいうと1万円だという人がいますが、これは本当でしょうか?

昔の100円札を持っていても今換金すると100円です。

 

これは投資をしていた場合に限り、1万円の価値に変わります。

 

貯蓄をしていても金利が良くない限り増えません。

 

若いうちは貯蓄より投資に回した方が自分の経験値にもなりますし、もし失敗しても若いうちはいくらでも修正が効きます。

また、若いうちに貯めれるお金なんてしれているので貯蓄ばかりすることは僕的にはオススメしませんが、あくまで投資は自己責任ということはお忘れなく。

お金を増やすということはリスクがかかるのでお金が減る可能性も大いにあるということです。銀行預金の場合は減りもしませんが増えもしません。

皆さんはどっちが好みでしょうか?

 

 

僕が行っている投資

貯蓄

総資産の1/3くらいは銀行に預金として入れています。

年齢が上がるにつれて、貯蓄の割合を上げていくつもりですが今はこれで十分です。

 

 

国内株式

僕はSBI証券と楽天証券で口座を開設しています。

僕的にはSBI証券の方が使いやすいので楽天証券はあまり使っていません。



 

Fx

GMOクリック証券のFXneoを持っていますが、DMMFxも開くつもりです。

→今はDMMFXで取引しています。Fxはポジションを持ち越さない方が安全なので、僕の場合はデイトレードのみです。



 

今後行いたいもの

仮想通貨

帰国後、仮想通貨主にビットコインについて調べましたが今年から税金がかかるようになりますが(さらに雑所得の総合課税 泣)バブル並みに急上昇しています。

最初は1ビットコイン=0.1円だったのが、

今は1ビットコイン=100万円以上になっています。

 

上昇率がハンパないですよね。

 

僕が参戦するならビットコイン以外の仮想通貨ですかね。

→取引所にアカウントを作り購入しました。僕が開いた取引所はコインチェックビットフライヤーザイフ、ビットバンク、GMOコインバイナンスコインエクスチェンジです。

かなりたくさん開設しましたが、これは取引所によって仮想通貨の値段や取り扱っている種類が違うからです。

初心者はコインチェックから始めているようでしたが、ハッキング被害に合ってしまったのでGMOコインやビットフライヤーが使いやすいと思います。

僕のオススメは手数料の安いビットバンクですが。

 

 

Fxと外貨預金の違い

結論はFxの方がいいです。

手数料

桁違いにFxの方が安いです。

 

自由度

外貨の定期預金は自由度が低いのでオススメしません。

 

税金

外貨預金は雑所得の総合課税に位置付けられますが、Fxは雑所得の申告分離課税に分類されます。

簡単にいうと、外貨預金はかなり儲けると最大50%くらいの税金がかかり損益があった場合は損益の繰り越しもできません。

 

一方Fxは、かなり儲けると最大20%くらいの税金がかかり損益があった場合は3年間繰越せるので損益合算ができます。

 

金利

Fxの場合、金利は1日単位でもらえますが外貨預金だと月単位が基本だと思います。

 

 

まとめ

今回は紹介くらいにしておきますが、今後もう少し詳しく書いていこうと思います。

 

 

コメント