最近、仮想通貨にはまっています

タイトル通り最近仮想通貨にはまっています。

スポンサーリンク

仮想通貨とは

そもそも仮想通貨って何!?って言う人もいると思いますが、簡単に言うとビットコインです。

ああ、ビットコインは知ってる!っていう人もビットコインの詳しい内容は知らない気がします。

 

仮想通貨は電子のお金

日本円だと現金が存在しますが、実際にクレジットカードで支払う時って銀行口座上で数字が変化しているだけですよね?

それだったら現金なんていらないんじゃないの?っていう発想です。

 

国際送金を例にしてみます。

国際送金をする時は、Transferwiseのようなサービスを除けば銀行に手数料を払わないといけません。

この手数料が高い。

そこで仮想通貨の出番です。

仮想通貨の場合、手数料を低価格に抑え送金スピードも早い。現在、仮想通貨のリップルを送金に使おうと多くの銀行が試行錯誤しています。

 

一方でマネーロンダリング(資金洗浄)に使われるという問題もありますが。

 

とりあえずアカウントを作ろう

取引するかしないかはさておき、アカウントを作るのは無料なので作っておいた方がいいです。いつ興味が出るかわかりませんし。

いろんな取引所がありますが、どこがいいかわからなければ片っ端から作るのがオススメ。

実際僕もそうしました。

今は人が殺到しているので申し込みを停止しているところや、申し込んでもかなり時間がかかるところが多いです。

 

オススメはビットバンクです。

ブロガーが億り人に!?

億り人とはビットコインなどで1億円以上稼いだ人を指す用語。

 

僕は数名の世界一周旅行者のブログをチェックしているのですが、彼らは仮想通貨についての記事もいくつか書いていて僕も仮想通貨かへ〜って思っていたのですが昨年の12月にほとんどすべての仮想通貨が爆上がりしました。

それから彼らのブログの更新頻度が急激に低下。

 

以前はほぼ毎日、時には1日に3回更新したりすることが1年くらいあったのですが12月を境に一気に頻度が下がり、今では1ヶ月に3回くらいの更新頻度になっています。

 

彼の場合、以前からリップルを持っていると公言していました。

リップルの値上がり率は、

1年前で1枚0.6円程度、12/1でも1枚28円程度。

それが現在は1枚300円程度、最高で400円。

値上がり率は、1年前からで500倍!!!

12/1からでも10倍以上!!!

 

1年前に20万円分買っていたら今では1億!!!!

 

彼が億り人になった可能性大です!!!

以前がブログを書いて少しの収入を得ていたようですが、現在は仮想通貨で荒稼ぎしたためブログを書く必要性がなくなったんでしょう。

なんとも羨ましい限りです。

 

別の僕がチェックしていたブロガーは億り人になったと自分で公言していました。

 

仮想通貨の値動きは激しすぎる

株をしていればわかると思いますが、株って1日の値動きはそこまで激しくありません。激しく動いた日でも20%が限度。

株にはストップ高やストップ安と言って1日の上限幅を超えないようにする仕組みがあるからです。

 

しかし仮想通貨にはその仕組みがないので1日のうちに50%以上動くこともあります。

さらに年中無休24時間取引が行われていますので、朝起きると資金が大幅に増えていたり減っていたりすることも珍しくありません。

個人的には仮想通貨市場はまだ発展途上にあるので、長期保有するつもりで購入しています。ですので日々の値段の変動は正直無視しています。かなり下がったらまた追加購入しようくらいに考えています。

 

暴落した時の考え方の変化(追記)

2018年1月から2月、仮想通貨市場が暴落しました。僕もかなり被害を被ったわけですが、お金の問題もありますが時間もかなり消費します。

年中無休24時間取引できるというのはやはり考えものでついつい価格が気になってチェックしてしまいます。たとえ暴落していても暴騰していても何をするわけでもないのに。

朝起きては価格チェック、最低1時間ごとに価格チェック、寝る前に価格チェック、夜中に目が覚めても価格チェック。これはやっぱり良くないです。コインチェックのアプリを使っていたのですが中毒性極まりないので削除しました。

今の暴落が回復するには1年以上かかる気がしますし、もしかしたらもう消えて無くなるかもしれませんがこれも自分の選択したことです。それとインターネットの情報はあまり鵜呑みにしないほうがいいと思います。

するしないは本人の意思なのですが、僕はやらない方が良いと思います。

ブロガーが紹介しているのはアフィリエイト収入がバカみたいに良いからです。

 

仮想通貨は投資じゃなくて投機です。

 

投資をしたいなら株にすることをおすすめします。

 

株なら暴落、暴騰は少ないので仮想通貨よりはかなり安全です。

まとめ

とりあえず仮想通貨市場が成熟する前に取引所に登録してアカウントをだけは開設しておいた方がいいと思いますが、実際に取引するのはよく考えてください。

コメント