↑これは夕日の時に撮影したバオバブ街道
僕がマダガスカルに来た目的はバオバブ街道に行くことだけだったのでツアーに参加するのは割高なので個人でタクシーかトゥクトゥクをチャーターすることにしました。
結局、僕は3回バオバブ街道に行きました。←行き過ぎ
1回はタクシー、残り2回はトゥクトゥク。
僕が感じた違いを説明します。
僕的にはトゥクトゥクでいいと思います。
相場
バオバブ街道のみなら往復40000〜50000 Ar(1700円)
愛し合うバオバブ(Les Baobab Amoureux)も行きたいならプラス20000 Arくらい。
これはタクシーでもトゥクトゥクでもあまり変わりありませんが、トゥクトゥクの方が若干安くしてくれると思います。
ドライバーとは直接交渉なので相場までは頑張れば下がります。
交渉がめんどくさい方はホテルに頼んでチャーターしてもらうのも手かと。
ちなみに愛し合うバオバブに行く道はガタガタなのでトゥクトゥクが壊れないか心配なほどでした。
僕がトゥクトゥクを勧める理由
単純にタクシーよりトゥクトゥクの方が綺麗で新しい可能性が高いからです。
マダガスカルで走っているタクシーは基本がクラシックカーをボロボロにした感じなので頻繁に故障します。
僕が乗ったタクシーも故障していて数キロ走っては止まってメンテナンスを繰り返しました。正直、こんな状態なら断って欲しかったしお金も払いたくありませんでした。このドライバーが靴を履いてない時点でやばいことに気づくべきでした。
このタクシーのせいで30分くらいで到着するはずが1時間30分もかかりました。
このタクシーの故障箇所がラジエーター漏れだったので、少し走ってはエンジンに水をかけて冷やしまた走っては冷やしとめちゃめちゃイラつきました。
そこからモロンダバで僕がタクシーを選ぶことはなくなりました。
何回この光景を見たことか。
街中でタクシーを見つけられずホテルでタクシーを手配してもらってこれだったのでタクシーに期待するのはやめた方がいいです。
それとは逆でトゥクトゥクは街のいたるところで走っているので見つけやすいですし、トゥクトゥクの状態を見て選べばいいと思います。
僕はホテルで手配してもらったのと、街中で見つけたのとで2回トゥクトゥクに乗りましたがどちらも問題なかったです。
実際、バオバブを見に来ている人は四駆の車かトゥクトゥクがほとんどでした。
僕が払った金額
ホテル⇄バオバブ街道(タクシー、夕日鑑賞):50000Ar
ホテル⇄バオバブ街道⇄愛し合うバオバブ(トゥクトゥク、朝日鑑賞):60000Ar
ホテル⇄バオバブ街道(トゥクトゥク、昼間):47000Ar
写真一覧
昼間
朝日
夕日
愛し合うバオバブ
トゥクトゥクドライバー
この人はナイスガイでした。愛し合うバオバブでは俺も写真を撮ってくれと頼まれて彼のスマホで写真を撮ってあげました 笑。
まとめ
はるばるこの木を見るためだけにマダガスカルに来ましたが、無事見れて良かったです。13時間バスに乗ったこともこれで報われました。
ツアーに参加する方は関係ないと思いますが、個人でバオバブ街道に行きたい方はトゥクトゥクを選んだ方がいいとも思います。愛し合うバオバブに行く道はマジでビビると思うのである程度覚悟を持って行ってください。
コメント