間違えて購入!一般口座から特定口座に移管できない?

国内の株売買をしていて普段は特定口座で買うのですが間違えて一般口座で買ってしまいました。

簡単に特定口座に移管できる方法を探してみました。

 

今回やらかしたのは楽天証券だったので楽天証券のカスタマーサービスに問い合わせました。

 

スポンサーリンク

移管はできない

一般口座→特定口座 不可能

特定口座→一般口座 可能

 

一般口座から特定口座へは移せないようです。

 

一般口座で利益が出た場合

特定口座で源泉徴収ありにしている人は損益通算は自動的に行ってくれますし、税金も証券会社が勝手に収めてくれます。

 

一般口座の場合、すべて自分ですることになります。

 

ただし、利益が年間20万円以上の場合のみ確定申告が必要です。

 

特定口座で源泉ありの場合は特定口座分は除かれるので一般口座のみで20万円を超える場合です。

 

一般口座で損失が出た場合

損失を持ち越さないなら放置でOK。

 

損益を持ち越すなら確定申告が必要です。

 

対処法

  • 利益を20万円以下で抑える→確定申告不要
  • 利益が20万円以上→確定申告する
  • 損失がある→確定申告しない(損失持ち越ししない)
  • 損失がある→確定申告する(損失持ち越し)

 

この4パターンです。

 

利益を20万円以下で抑える→確定申告不要

これが一番楽です。20万円を超える前に売ってしまうという方法。

 

ただ、一般口座で売買しすぎると自分で20万円を超えていないか計算しないといけないので注意です。

 

利益が20万円以上→確定申告する

はっきり言って確定申告は簡単なので売買数が少ないならそこまで苦にならないはず。

 

特定口座分で損失が出ているなら損失持ち越しのために確定申告すると思うので簡単ですね。

 

ただ、特定口座で利益が出ているなら本来不要な確定申告をすることになるのはめんどくさいという理由もわかります。

 

損失がある→確定申告しない(損失持ち越ししない)

損失額が少ないなら無視してもいいと思います。

 

損失がある→確定申告する(損失持ち越し)

特定口座で損失が出ているならどっちみち確定申告をして持ち越しすると思うので手間ではないと思います。

 

ただ、特定口座で利益が出ている場合、損益通算すると均等割が取られる可能性があります。

 

利益20万円以内で決済するのがベター

20万円以内だと確定申告も不要なので便利です。

 

僕はその日のうちに決済して少し損失を出しましたが確定申告して払う均等割の方が高いので確定申告はしない予定です。

 

まとめ

間違って買っても数千万円とか億単位でない限りそこまで大きな影響はありません。

逆に利益20万円までは一般口座を使って取引しそれ以上になる前に一度決済して特定口座に変えるという方法もありますが損失になる可能性もあるので最初から特定口座で取引するのが無難かと思います。

コメント