※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【クロアチア】スプリットの安くて美味しいレストラン『FIFE』

クロアチアのリゾート地は物価が高くて嫌になります。

日本より全然高いですからね。ザグレブは日本より物価は安いですが、スプリットやドブロブニクは日本の金銭感覚だと楽しめません。

 

今回、地元の人に安めで美味しいレストランを紹介してもらったので記事にしました。

 

クロアチア名物:サルマ(Sarma)↓ ロールキャベツと似ていますが、こっちの方が酸っぱいです。

スポンサーリンク

物価の違い

クロアチアの物価は安いと思われがちですが、リゾート地ではそんなことはないです。

正直、日本より高いと思いました。

ザグレブは別ですよ。ザグレブはスプリットやドブロブニクの半分くらいのお金でご飯が食べられます。ですので、ザグレブに行った時はタコのサラダ(かなりの量です)やイカのグリルなど豪華なものを食べル方がいいと思います。

 

地元の人に聞いてみた

スプリットでAirbnbを使って宿を取ったのですが、そのホストに聞いてみました。

FIFE(フィフェ)というレストランが安くはないが高くもないとのこと。ミドルだと言っていました。

やっぱり中心地周辺は高すぎるので行かない方がいいらしいです。

 

実際に行ってみた

偶然にもホストに教えてもらう前に自分で検索して行ったレストランでした。

宿に近かったので。

 

イカスミのリゾット(Black Risotto)とトマトスパゲティを注文して100kn以下だったと思います。

味は完璧とは言いませんが、まあこんなもんかなくらいな感じです。

ドブロブニクのMama’s pot tavernというレストランで食べたイカ墨のリゾットの方が断然美味しかったです。値段も高いですが。

 

僕は結局滞在中のランチとディナーは全てここで済ませました 笑。

 

イカ墨のリゾット

 

トマトスパゲッティー

 

まさかのデザート!?

2回目に行ったときに注文したものを食べ終わったので会計をしようと思って店員さんを呼ぶと、デザートを持って来てくれました。

いや注文してないよって言うと、「君じゃない、僕が注文した」って店員さんが。

結局、タダでデザートを食べれました。

感謝感謝です。

 

ちなみに3回目に行った時もタダでデザート↓を出してくれました 笑。

 

営業時間

朝6時から24時までです。

いつ休んでるの?ってくらい働きますよね。西欧のレストランは営業時間がやたらと短いですが東欧のレストランは営業時間が異様に長いことがほとんどです。

 

 

日本語のメニューあり

久しぶりに日本語対応のメニューをみました。

語学に不安のある方も安心ですね。正直、英語のメニューって理解するのが難しいし、想像と違うことも多いので。

 

 

 

場所

少し中心地から外れますが、十分歩いていける距離です。

まとめ

お金を節約したくなったらここに行ってください。

最高に美味しいものを食べたいのなら違うレストランの方がいいと思います。

コメント