※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

メルカリで事故調査後も普通郵便が届かなかった場合の対応と実際の体験談

メルカリで普通郵便で届かないと購入者から連絡を受けることはありますが大抵は数日待っていると届いていました。ただ今回は本当に届かなかった。その時の対応と事務局の対応について説明します。

 

スポンサーリンク

経緯

3/12発送 神奈川から岐阜

3/17でも届かず、インターネットで事故調査依頼(やり取りを見ていたメルカリ事務局の介入あり)

3/17-3/31 調査中 3/27発送先に調査員が伺ったとのこと

4/1 事故調査確認中

4/4原因不明、調査継続の連絡が郵送で届く

4/5調査完了 見つからなかったと口頭で郵便局で確認。後日正式な文書を郵送するらしい。

4/8メルカリ事務局に見つからなかった旨を連絡(正式な文書を待っていたがインターネットの受付番号とパスワードでも良いらしいのでそれを連絡)

4/9メルカリ事務局にてキャンセル処理(購入者には返金、出品者には補填)

 

経緯の詳細

今まで郵便番号を書き間違えたりして遅延したことはありましたが、事故調査すると見つかっていました。今回は完全に見つからないケース。

今回幸いだったのが購入者も誠実な対応をしてくれたので話が進みやすかったことです。郵便事故は500件に1件くらいの確率でしょうか?わからないですが起きることがあるので仕方ないです。この購入者の方も出品者の時に郵便事故があったようでプロフィールに郵便事故は購入者の責任でそれをわかった上で購入してくださいと記載があり自分が被害者になってしまい僕に責任を押し付けなかったのもしれません。ただ、郵便事故を全て購入者の責任にするのは違うと思いますが。。

 

3/17の時点で届かないと購入者から連絡があり事故調査依頼を僕が出しました。その時点で購入者が事務局に連絡したのかやりとりを見て勝手になのか事務局が介入してくれて、見つからない場合は事務局に連絡し対応を検討、全面サポートするのとのことでした。この対応は心強かったです。

 

事故調査には1ヶ月程度かかると予想していたのでその間はただ待つだけです。

 

その後見つからなかったと事務局に連絡すると購入者、出品者双方に補填がされました。購入者には返金、出品者には売上金の計上がありました。補償のない普通郵便で発送したので出品者側には補填はないと思っていましたが実際は補填されました。毎回メルカリの対応には助けられます。

 

郵便事故時の対応で重要なこと

見つからなくても最後まで誠実に対応すること。

今回はその影響があったのかはわかりませんが双方に補填されました。

 

まとめ

誠実な対応をしたからか今回はメルカリ事務局が対応してくれて助かりました。ただ全ての事案で同じような対応になるかは不明なのであくまで参考程度と思ってください。

コメント