マンションに無料でついているジェイコムの12Mプランの速度とは?

新しく住んでいるマンションにインターネットが無料でついていました。

それがジェイコムの12Mコース。

今時J:COMってセンス悪過ぎと賃貸物件にイラつくとこではありますが急に転職が決まって早急に住むところを探さないといけなかったので妥協しました。

 

ネット情報を見ると遅くて使い物にならないなんて書いている記事もありますが果たして本当でしょうか?

実際に使っているのでレビューします。

 

スポンサーリンク

契約方法

無料で利用できるのですが入居日から使えるわけではなく、ジェイコムに連絡し工事をしないといけません。

本来、賃貸業者が連絡してくれるのですが対応が遅いので自分で連絡した方が良いです。僕も自分で連絡し予定を確保しましたが、数日後に賃貸業者から連絡を受けたJ:COMが連絡してきました。J:COM内での意思疎通にも疑問を抱きましたが賃貸業者の対応の遅さにもびっくり。

NHKは速攻で来たのに笑。

 

工事の予約の話ですが、これがなかなか厄介で引越しシーズンの3月後半から4月前半にかけて予約が難しく土日を指定なら2週間後でした。

 

仕方ないので予約しましたが毎日ネット回線を使いたいのでWimaxの1ヶ月レンタルをしました。これで2500円なのでネット回線がない場合はこれで十分だと思います。

午前か午後かというざっくりした時間帯しか指定できず当日に時間の連絡がありました。

 

工事当日

僕のマンションではそんな大がかりな工事ではなく30分くらいで終わりました。

もちろん工事費も無料。

クレカの登録が必要なのでその手続きくらいです。

 

自前のWifiルーターも不要でジェイコムのモデムだけで完結します。

 

通信速度

下り11.0M、上り3.4なので案外使えます。

 

ただごく稀に遅くなることがあって、そのときは下りが2Mとかになります。

 

下りがネットサーフィンとかに関係する速度で、上りがアプリをダウンロードするときに関係する速度です。

 

一般的には下りだけ気にすればOK。

 

まあ、ネットサーフィンやYouTubeを見るくらいなら10Mもあれば十分です。2Mでも見れないことはないですが遅いと感じると思います。

 

案外使える

12Mコースというのは下りが最大12Mということなのでそれ以下の速度を想定していて常時一桁台と思っていましたが、常時11Mくらいを確保しているので案外使えます。

 

ブログを書くのも発展途上国のしょぼいWifiよりスムーズに書けているので無料にしては良いと思います。

 

まとめ

1ヶ月使っていますが通信速度が急激に遅くなったのは1回くらいでそれ以外は常時11Mを保っています。

インターネット無料物件だとお得感はあるようにみえますがその分家賃に上乗せされていると思うと12Mって大家がかなりケチった契約をしたなと思ってしまいます。

この速度で入居者が入居する決め手になるとはあまり思えません。

コメント