※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

商品が届かない!?ラクマでのトラブル

僕はよくフリマアプリを使っているのですが、売った商品が相手に届かないということが起こりました。

その時の原因と相手とのやりとりを紹介します。

 

スポンサーリンク

商品

青春18切符

1回使用したもので残り4回分を売りました。

金額は9000円

 

 

僕が送った方法

損害や紛失補償のない普通郵便を使って送りました。

紛失の可能性は限りなく0に近いですが、起こる可能性はありますので普通郵便は危険とわかっていますが送料が安いのでついつい選んでしまいます。

でも、紛失の原因は書き間違いや誤字脱字のことがほとんどです。

 

 

実際の取引

青春18切符の4回分が9000円(有効期限もかなり残っている状態)というのは安いので、出品して10分未満で売れました。

 

年末だったので届くまでに時間がかかることを説明し、駅前の郵便ポストに入れ発送しました。

 

普段だと1日か2日で届くのですが、年末のクリスマス周辺は普通郵便などは休みのことがあり、今回もそのケースだったので事前に購入者には伝えていて了解も得ていました。

 

本来なら祝日を挟んで4日後くらいに着く予定が1週間経っても届かないということで購入者から連絡がきました。

 

今まで普通郵便を送って届かなかったこと(紛失)は1度ありましたが、家族からの郵便だったので大丈夫でしたが今回は取引なのでかなり焦りました。

 

親切な購入者だったので、コールセンターに連絡し郵便事故の報告をしてくれました。僕もインターネット上で郵便事故調査を依頼しました。

郵便物等事故調査依頼処理システム-  INAA00G00:インターネット申告受付トップページ

 

購入者から発送者から電話で連絡した方が早いと言われましたので言われるがまま担当の郵便局に電話しましたが、年末の忙しさからか全く繋がらず。

 

結局直接郵便局のゆうゆう窓口に行き経緯を説明しました。

 

担当者不在だったので後で連絡をもらうようにしました。

 

夕方5時くらいに担当者から連絡があり、受取予定の郵便局と連携して調査をするとのこと。

調査には1週間くらいはかかり、それまでに発見できた場合は連絡をくれるらしい。

 

でも、1週間もかかると購入者の希望使用日に間に合わない。

 

どうしたものか。。。

 

ネットを見ているとメルカリで同様の事故があった時にはメルカリがその金額分を負担してくれたらしい。

 

その希望にかけてラクマの事務局に今回の件を連絡し解決策を聞きました。ラクマには電話での問い合わせはできないので、アプリ上のヘルプから。僕は取引画面の問い合わせからしましたが。

 

翌日午前にラクマから連絡がありましたが、力にはなれないと。

今回は補償のない方法での発送だったので取引を完了させるかキャンセルするかは双方の判断に任せるとのことでした。

 

購入者からは希望使用日に届かなければ取引をキャンセルしたいと連絡がありましたが、僕としてはその気持ちはわかるのですが9000円が0になるのはきつい。

 

ちなみに僕が出品する時は発送方法を普通郵便に選択し、他の発送方法を希望する場合は連絡してくださいと商品の紹介文に書いているのですが今回は書き忘れていて、取引画面で普通郵便で発送しますねと言ったのみ。

これでも効力はあるかもしれませんが、なんか微妙。

 

結局、半分ずつ支払いませんか?と提案しました。

 

すると、郵便局から購入者に発見したと連絡があった!!!!とラクマのメッセージがありました。

 

めちゃくちゃ安心しました。

 

で、原因ですが僕の郵便番号の書き間違い。

 

ほんと申し訳ないとしか言いようがありませんでした 反省。

 

郵便番号かなり重要です!!!

 

 

ラクマで普通郵便で発送する時の注意点

しっかり住所や名前を確認

 

宛先を書いた封筒の写メを撮っておく

 

まとめ

今回僕の不手際で購入者にはかなり迷惑をかけてしまいましたが、評価は大変良いをもらいましたので評価に傷がつくことはありませんでした。

誠実な対応をすれば相手もわかってくれると思います。

今後は書き間違いに注意します。

コメント