Booking.comのカスタマーサービスを利用した感想

Booking.com経由で予約した宿に入れないことがありました。

 

その宿はホテルではなく一般人が経営している宿でオーナーと直接会って鍵をもらうシステムだったのでオーナーと会わなければどうすることもできません。

 

僕が予約したのが前日の夜だったのでオーナーが僕の予約に気付いていない可能性も考えられました。一応チェックイン時間は送っていましたがその時間になっても連絡すらありませんでした。

 

スポンサーリンク

オーナーにメールや電話してみた

まずはオーナーに英語でメールを送ってみました。

南米だったので電話は嫌でしたが電話してスペイン語の自動音声に切りかわかったので何を言っているのかわかりませんでした。

 

1時間ほど待ちましたが連絡がないのでBooking.comのカスタマーサービスに連絡して予約をキャンセルしてもらうことにしました。

 

Booking.comのカスタマーサービスに連絡してみた

海外からなので国際電話です。僕がかけたのが日本時間の深夜1時くらいだったので24時間対応しているようでした。

 

+81367436650(海外から)  日本からなら0367436650

 

普通に国際電話でかけると高いのでラインアウトでかけました。

通話料3円/分!LineOutを使いこなそう!
格安Simを使っていると気になるのが通話料です。ドコモなどの大手キャリアを使っていると5分以内なら無料で電話ができるプランに加入していると思いますが、格安スマホを使っていると電話した分だけ通話料が発生するのが一般的です。 格安...

 

最初、自動音声で案内がありましたが数分待ってもオペレーターに繋がらず英語ならすぐ繋がるとアナウンスがありました。

やっぱり日本語の方が良かったので再度切ってからもう一度電話しました。

 

すると今度は空いていたみたいで日本語のオペレーターに繋がりました。

 

一連の流れを説明しキャンセルしたい旨を伝えましたがキャンセルするには条件がありました。

 

キャンセルできる条件

オペレーターからオーナーに直接連絡し折り返しの連絡が30分ない場合。

 

つまりこちらから連絡するのはあまり意味がなかったようです。

 

繋がらなかったらすぐカスタマーサービスに連絡する方が効率が良いです。

 

結果的に

キャンセルできるかなと思っていましたがオーナーから連絡があったみたいですぐにオーナーが宿まで来て無事チェックイン完了。

 

チェックイン時間を勘違いしていたようでした。

 

カスタマーサービスの対応

電話がすぐにつながればもっと良かったですが2回目で繋がったので悪くなかったです。

 

電話が繋がってからはとてもスムーズで満足できる対応でした。

 

まとめ

これとは別に強制的にキャンセルされたときも宿を無料でアップグレードしてくれましたのでBooking.comに対する僕の満足度は高いです。

【トラブル】Booking.comの予約が強制的にキャンセルされた時の対応
イタリアのナポリで宿をBooking.com(ブッキングドットコム)経由で予約していました。 僕が予約したのは宿泊日の前日です。 キャンセルの連絡が来たのが宿泊日の前日の22時。 普通の人な...

コメント