トマティーナの悲惨なのは終わった後!!

毎年8月の最終水曜日、スペインのブニョールで行われるフェスティバル、トマティーナに参加してきました。

時間的に1時間くらいみたいですが実際はそれよりずっと長く感じました。

 

スポンサーリンク

2度と行かない

これに尽きます。

一回経験すれば十分で、再来はありえません。

今回は実際に参加して気づいたことを伝えていきたいと思います。

 

 

 

スマホの防水ケースは必需品

何より必要なものはこのケースです。

これが無いことには行った意味がないっていうくらい必需品ですので、忘れた方や持っていない方は必ず会場で購入しましょう。

ケースの上からスマホ操作ができるので快適です。

 

こういうやつ↓

[amazonjs asin=”B01H085MX4″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”FITFORT 2本セット 防水ケース スマホ用 IPX8 夜間発光 (Black+Blue)”]

 

 

ゴーグルは無意味

ゴーグルが必需品と書いているブログが多かったですが、僕の安いゴーグルだと曇って全然見えませんでした。

結局、後半はゴーグルを外して参加してましたからね。

 

学校の授業で使うようなゴーグルの人が多かったですが、本気の人は海で潜るようみたいなゴーグルをつけていました。

そこまでする必要はないと思います。

 

 

 

 

日本人が多い

参加者はオーストラリア人の次に日本人が多いらしいです。

日本人が多い理由はテレビ番組(世界の果てまでイッテQ)で紹介されたからだと思いますが。

 

 

 

 

荷物預け所は大混雑

めちゃめちゃ混雑していて、トマティーナ開始までに間に合わなかった人も多数いました。

要注意です。

 

 

 

トイレに紙はない

紙は持参しましょう。

 

 

 

 

ぎゅうぎゅう詰め

横の人との距離0㎝みたいな感じです。

男の人の場合、上半身裸の人が結構いるので密着すると気持ち悪かったです。

 

 

 

 

 

地面は次第にトマトまみれに

こんな感じでトマトの川状態です。

しかも、個体のトマトがなくなるとみんなこれを掛け合うのでもうぐちょぐちょです。

 

さらにこのトマトの川、ガンジス川並みに汚いらしいです。

僕は見ていませんが、小便をする輩もいるとのことです。

 

今思い返すだけでも恐ろしい。

 

 

 

終わった後は川で体を洗う

トマトがへばりついた服を着ているとかなり寒いので、早く洗い流したいです。

 

地元の人が家から水を投げてくれることもありますが、それでは不十分なので近くの川でトマトを落とす人が多いです。

 

また、2€くらいでホースで水をかけてくれるところもありました。

 

 

 

 

 

 

トマティーナの後は体調不良に

僕が一番言いたいのはこれです。

 

症状は、風邪みたいなもので喉の痛み、発赤(痒みがある人も)、発熱、鼻水、咳、下痢みたいな感じです。

発赤は虫刺されみたいな感じで、蕁麻疹とも思えます。

 

 

なんでこんなに詳しいかというと、僕も今その症状に侵されているからです 笑。

 

 

ちなみに僕と一緒に行った友達全員に同じような症状が出ています。

トマティーナの日から2日後から大体出てきます。

 

日本人も韓国人も清潔な証拠です!

 

まとめ

こんだけ嫌なことを書きましたが、祭りの最中はめちゃめちゃ楽しんでましたのでご心配なく。トマティーナに行く場合はそれなりの覚悟が必要ですね。

 

トマティーナ後の旅行計画は体調の面もあるので難しいと思いますが、ぎっしり予定を詰め込まない方がいいと思います。

っていう僕は、トマティーナ2日後から友達と2泊3日のハイキング(1日20km)に出かけて最悪の思い出になりましたが 笑。

 

来年参加される方は気を付けてください。

 

 

追記

結局病院に行く羽目になりました。

記事にしましたので参考までに。

 

ダブリンで病院に行った話
10年ぶりくらいに行った病院がまさかアイルランドとは。。。 アイルランドの医療はGPと言って総合診療医がいて、まずそのドクターの診察後、簡単な病気ならその場で処方箋をもらって終了。 もう少し検査等が必要な場合は、...

コメント

  1. アバター Mami より:

    初めまして。記事読みました、わたしも今回初めてトマティーナ参戦しましたが、私たちのグループも今肌が赤疹が全身にできてしまったり、咳が止まらないなど出ています…早く治ればいいですよね。時間差は何なのですかね…少し怖いです。

    • Katsuo Katsuo より:

      コメントありがとうございます。
      つらいですよね。僕もまだ完全に回復していませんが、だいぶ良くなってきました。人によって免疫力は違いますので時間差や症状の大きさに違いは当然あるものだと思います。お大事になさってください。

    • Katsuo Katsuo より:

      結局、体調が優れず病院に行きました。
      記事にしましたので参考までに。
      http://katsuo-money.com/2017/09/09/post-1269/

      復活されていれば幸いです。