※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【メルカリでトラブル】説明と違う商品が届いた?泣き寝入りはダメ

英語の参考書を購入した時に説明文とは違う商品が届きました。メルカリではきちんと対応する出品者が多いのですが今回は違いました。暴言を吐く、返金対応は拒否などここまで態度の悪い出品者も珍しいと思います。全額返金になりましたのでその経緯や対応を説明します。

 

ちなみに以前メルカリでトラブルがあった時も全額返金されました。その時の記事はこちら↓

メルカリでトラブル!出品者と連絡が取れない時の対処法と出品者の注意すること
メルカリでiPadを買ったのですが少しトラブルになりました。 僕はガジェットを買うときはラクマかメルカリで新古品を探すのですが、今回はちょうどいいのが見つかったので買いました。 金額を払って発送もしてくれました。 ここ...

 

スポンサーリンク

僕が買ったもの

TOEICの模試

商品の状態:未使用に近い が選択されていました。

 

説明文には解説ページにマーカーで書込みありと書いていました。

問題文については触れず。

 

ちなみに、TOEIC模試は解説ページに書込みがあることは重要でなく、問題ページに書込みがあるかが最重要の商品です。

 

説明文との相違

説明文には解説ページには書き込みがあると言っていたのでこれはわかります。ただ、書き込みが100ページほどありとても未使用に近いとは言い難いです。

 

説明では問題文に触れていませんでしたが上記のような書き込みが何ページにも渡ってありました。TOEICは問題文に書き込みが許されないテストなのに書き込むってどうなの?って思いましたが、説明文にはそのことの記載がありませんでした。

 

出品者に連絡してみた

 

内容を要約すると、中古品だから知らん。文句あるなら事務局へどうぞとのこと。

ということなので事務局に連絡しました。

 

正直嫌な予感はしていました。というのも配送状況を確認して評価を早くするよう事前に連絡してきていたからです。僕は100回くらい取引経験がありますがこんなの初めてでした。

出品者に説明文と内容が違うと聞いた際に、質問に答えなかったのはそのことを知っていたのだと思います。

ただ、僕が事前に確認していなかったのでそれを事務局がどう判断するか。

 

てか、それにしても態度の悪い出品者です。購入者をお前呼ばわりとは。。。

メルカリのユーザーはきちんとした態度を取る人がほとんどですので気にせず。この人が例外なだけです。それなのでトラブルになっています。

 

この出品者、過去にも同様の事例あったみたいだが全て良い評価の謎

レビューはすべて良い評価になっていましたが中には僕と同じような不満を持った人もいるようでした。

疑問なのはこの人たちが良い評価をしていることです。この人たちが悪い評価をしていれば僕みたいな被害者を未然に防ぐことができたはずです。

この人たちも僕のように出品者に連絡したがダメだったかもしれません。それでこの出品者が強気に出ている可能性もあります。僕なら良い評価は押しません。

 

メルカリ事務局に連絡してみた

悪い評価をタップすると問い合わせできます。

 

もしくは、

マイページ→

お問い合わせ→

お問い合わせ項目→

取引中の商品について→

商品を選択→

説明文と違う旨を伝えました。

 

 

事務局の返信内容

とりあえず、定型文が届きました。

これは円満解決した場合のことなので今回は該当しません。

 

 

相手が返金には同意しない旨、「商品の状態が明らかに未使用」に近いではない旨を事務局に伝えました。

そしたらメルカリから今回の出品者の行為は迷惑行為と認められました。

そして、事務局から出品者に対して返品に応じるよう連絡がされました。この通知後、24時間以内に連絡がない場合は事務局で返金処理が強制的に行われます。

 

今回の出品者は、「、」という謎のメッセージだけ送ってきました。今回はらくらくメルカリ便の匿名配送だったのでお互いの住所を知りません。ですので、本来は相手が住所をメッセージで送ってきてそこに着払いで送るという作業ですが、これだけ暴言を吐いた後では相手は住所と氏名を教えるのは嫌でしょう。

 

さらにトラブルが解決していないにもかかわらず出品者から評価をするよう促されたこともメルカリの禁止行為に該当するようで相手の要求に応じないよう連絡がありました。メルカリの禁止行為については下部にまとめました。

 

結局、事務局が取引キャンセル

 

要約すると、当事者間での解決は難しいと判断したので事務局が取引を中止しました。

それでこちらには返金され、品物も発送しなくて良いですとのこと。

 

しかし、一つ気になったのは「出品者へは事務局で補償を行いました」という文面。

この非常識な出品者を救済したのでしょうか?それとも定型文で送ってきたのだけなのかわかりません。アカウント停止になってもおかしくないような案件なのでもやもやが残りました。

なぜなら、取引中止になったということはこの出品者を僕が評価できず、悪い評価がつかないので第2の被害者が生まれる可能性が高いからです。こういう加害者はこんなことで考えを改めるとは思えません。アカウント停止は無理でも、次やればアカウント停止くらいの処置はして欲しいです。

効果はないと思いますが、一応事務局に要望しておきました。

 

事務局から連絡があり、対応しているとのこと。内容については教えれないようです。

 

ちなみにこの出品者との取引内容はこのキャンセル通知後、全て削除されていました。

 

メルカリの禁止行為とは

今回は、「メルカリが用意した取引の流れに沿わない行為」に該当したようです。まあ、「商品の詳細がわからない取引」にも該当しているとは思います。

 

メルカリが用意した取引に沿わない行為 とは

今回は、トラブルが解決していない状態での出品者からの受取評価を促す行為が違反に当たったようです。

 

商品の詳細がわからない取引 とは

出品者で勘違いしている人がいますが、購入者に聞かれなかったからという理由で不備を正当化することは禁止行為に該当するということです。

今回の出品者も聞かなかったお前が悪いと言っていましたが、メルカリの規約ではそのことを説明していない出品者が悪いということになります。

不備があれば事前に説明することは任意でなく、必須事項なのです。

 

本当に怖いのは悪い評価や返金じゃない

本当に怖いのはアカウント停止です。

 

僕は以前メルカリでのトラブルの際に相手がアカウント停止になったのを知っていましたのできちんと対応しないと面倒なことになるとわかっています。

 

メルカリユーザーで悪い評価をつけられている人って極端に少なくないですか?ヤフオクならめちゃめちゃいますよ。これはメルカリがしっかり監視しているからというのと、悪い評価をつける前に事務局が仲介するからだと思われます。まあ、悪い評価をタップすると事務局問い合わせにつながるのでめんどくさいから良い評価にしている人も多いとは思いますが。

 

ちなみに僕はラクマで永久アカウント停止になっています。これは株主優待でもらった健康食品を出品した際に賞味期限の画像を添付しなかったからです。説明文には記載していましたが画像を載せていなかったのが問題視されました。それ以降、ラクマアカウントが使えないので出品も購入もできません。ラクマはメルカリより監視が厳しいです。というより厳しすぎます。

 

まとめ

今回、商品を受取ってから返金されるまで1日半くらいかかりました。メルカリ事務局は割と早く対応してくれる印象です。また、相手のレスポンスの速さにもよるので一概にこの程度とは言えません。この出品者は暴言は吐きますが、返信は即レスで30分も待ったことがありませんでした。

 

僕は身を持ってアカウント停止の恐怖を知っているので、一つ一つの取引でも雑な対応はしません。今回、事務局がきちんと対応してくれたので助かりましたが、正直時間の無駄、精神的疲労が貯まるので諦める人も多いと思います。安い商品なら悪い人に当たったから諦めようと思う気持ちもわかります。

ただ、少しでも正義感や二次被害を防ぐ気持ちがあるのなら泣き寝入りせず戦ってみてもいいかもしれません。

でも、疲れました。。。

コメント