メルカリでトラブル!出品者と連絡が取れない時の対処法と出品者の注意すること

メルカリでiPadを買ったのですが少しトラブルになりました。

 

僕はガジェットを買うときはラクマかメルカリで新古品を探すのですが、今回はちょうどいいのが見つかったので買いました。

 

金額を払って発送もしてくれました。

 

ここまでは順調。

 

問題はここからでした。

 

スポンサーリンク

僕が買ったもの

iPad 2018年版 新古品

付属品など全てあり

保護フィルム、カバー付

おまけでタッチペン付

 

これで送料込みで3万円だったので即決しました。

 

問題点

3つ問題がありました。

 

問題1:タッチペンが付いていない

説明文におまけで付けると書いてあったタッチペンが入っていませんでした。

 

問題2:保護フィルムが剥がれそう

張りた方が下手くそで小さなゴミが入っていたのでそこが浮いていました。

僕はそういうところが気になる性格で張り替えるつもりなので余計に費用がかかります。

 

これについては説明文に書いていたわけでなく、写真も載っていなかったので悪質かなと思います。

 

問題点3:新古品か怪しい

iPhoneやMacの充電回数やバッテリーのへたりは設定から調べることができますが、最新のiPadは調べれないと思われています。

 

でも、調べる方法はあります。

 

Coconut BatteryというMac用のアプリを使えばある程度わかります。

 

実際に調べてみました。

 

メルカリの説明文には外での利用はなし、自宅で一度だけ使用と書いていました。

 

そうなると充電回数は多くても10回くらいかなあという感じです。

 

でも実際は36回。(手元に届いてから何度か充電して39回になっています。)

 

これは出品者が嘘をついていると思わざるを得ません。

 

バレないと思ったんでしょう。

 

出品者に連絡してみた

確実に向こう側に責任があるタッチペンの入れ忘れについて連絡しました。

 

5日経っても連絡はありませんでした。

 

もちろんこの間受け取り完了にはしていません。

 

完了にしてしまうと相手方に代金が振り込まれるので注意してください。

 

再度連絡しましたがそれも返事なし。

 

メルカリ事務局に連絡してみた

マイページ→

お問い合わせ→

お問い合わせ項目→

取引中の商品について→

商品を選択→

出品者と連絡が取れない旨を伝えた

 

こういう流れでした。

 

事務局から連絡あり

数時間後に事務局から連絡があり、このメールから24時間経っても連絡がない場合もう一度事務局に連絡するようにとのことでした。

また、事務局から相手方にも連絡が入っています。

 

24時間経っても連絡なし

24時間経っても相手方から連絡がなかったので上記と同じようにして事務局に連絡しました。

 

キャンセルになった

1時間後、事務局が取引をキャンセルにしました。

 

キャンセル後の対応

事務局が取引をキャンセルした後、全額返金されました。

 

それとiPadは返さなくていいようです。

 

てか、匿名発送だったので返送先すら不明ですからね。

 

事務局からは自己判断で使用しても破棄しても良いと言われました。

 

ただ、返品や出品はさらなるトラブルに発展する可能性があるのでやめてくださいということでした。

 

まさか、タッチペンを入れ忘れて連絡が取れないと取引自体がキャンセルになるとは思いませんでした。

 

今回の流れ

  1. 不足品あるため出品者に連絡
  2. 5日経っても返信なし
  3. 再度連絡
  4. 翌日になっても連絡なし
  5. 事務局に連絡
  6. 事務局から返信後24時間経っても出品者から連絡なし
  7. 再度事務局に連絡
  8. 1時間後取引キャンセル、即座に返金完了

 

だいたい1週間かかりました。

 

出品者への注意喚起

この人の状況は不明ですが、自分に責任があって相手が諦めると思って返信を放置していると痛い目にあいます。

 

今回はたかがタッチペンで3万円の利益が台無しです。

 

きちんと対処し、再送するか値引きすれば済む話だったのに勿体ないです。

 

まとめ

まさかこんな形でiPadが手に入るとは思いませんでした。対価に対して代金を払っていないのは本当心苦しいですが、メルカリの事務局はしっかり対応してくれるので安心できました。

コメント