海外旅行に地球の歩き方は不要?世界一周者の意見は?

海外旅行のガイドブックと言えば地球の歩き方が一番有名です。

 

海外でこれを持っている人がいれば一発で日本人とわかります。

 

この本は買うべきなのか否か?

 

僕の個人的な意見は初心者や時間がある人は買った方がいいです。

 

ちなみに僕は6ヶ月以上世界一周していますが、買ったことはありません。

 

その理由も考察していきます。

 

スポンサーリンク

地球の歩き方は素晴らしいクオリティ

世界一周に出る前は僕も行く国ごとに買っていました。

 

もちろん本を持ち歩くのは嫌いなのでKindle版ですが。

 

やっぱり内容も充実しているし、その土地に慣れていない観光客目線で書いているのでありがたいことが多かったです。

 

例えば、イタリアのバーリからマテーラまで電車で行く方法をひたすらネットで探していましたが、なかなか見つからず行けないのか?とまで思いましたが、昔買った地球の歩き方を見ると普通に書いていました。

 

初心者の人は絶対買った方がいいですよ。

 

買った方がいい人

初心者

これは今まで説明してきましたが、海外旅行のイメージがつかない人ですね。

 

周遊プランも考えてくれているので使い勝手がいいです。

 

それとガイドブックを持っているという安心感や旅してる感を味わえるっても理由の一つですね。

 

このワクワク感を上げるために買うってのもありです。

 

 

時間がある人

たぶんよっぽどの人でない限り熟読はしないと思います。

 

自分の興味のあるところだけ読んで終わり。のような使い方なはず。

 

それでいいと思いますが、飛行機に乗っている間は結構時間があるので機内で読むのがオススメ。

 

実際、僕も買っていた頃は機内で熟読していましたし、時間潰しにもなります。

 

 

有名観光地に行く人

はっきり言ってマイナー観光地よりメジャーな観光地に行くときに効果を発揮します。

 

ニューヨークに行った時に友達が買っていましたが、内容が詳しすぎてブログ情報なんて不要でした。

 

逆にアイスランドとかだとそもそも地球の歩き方がないです。

 

もし、あったとしても役に立つ内容ではないし、更新もされていないのでほぼ役に立たないと思います。

 

その点、有名観光地だと作者側も力を入れているので役立ち情報が満載です。

 

 

僕が使っていない理由

色々言っていますが僕は使っていません。

 

その理由はいくつかあります。

 

国数が多すぎて予算的に買うのは勿体無い

世界一周者だと50カ国以上行くことが多いのでいちいち全部の国を買っていくとお金が勿体無いです。

 

1冊1800円くらいするのでいくつかの国でまとめて発行されているのものもありますが、それでも万単位のお金が必要です。

 

そこまでお金をかける価値はないでしょう。

 

 

読む時間がない

旅をしていると意外と時間がたりません。

 

ひとり旅のブロガーの場合は特に。

 

次の目的地について調べ、今日あったことをブログに残したりしているといちいち熟読している暇なんてないです。

 

そんなことをするよりブロガーがポイントだけまとめてくれたもので十分対応できます。

 

 

 

情報が最新じゃないし、ブログの方が役立つ

地球の歩き方って更新は多くて1年に1回。

 

さらにその情報も最新でないことも多いです。

 

その点、ブログなら数日前や数ヶ月前の情報が載っている事も多いので非常に役に立ちます。

 

これは地球の歩き方がダメというよりブログ情報が凄すぎるだけだと思いますが。

 

ブログだとマイナースポットへの行き方などありがたいくらい詳しくまとめてくれていますし。

 

また、地球の歩き方が紹介しているルートはバックパッカーからすると値段が高いことが多いです。

 

僕らは常に最安値の方法を調べて採用しているので一般の旅行者とは訳が違います。

 

 

自分が旅のプロになっていて不要

ブログにも載っていないような場所に行く事もあり、その時は自分がファーストペンギンです。

 

むしろ、自分が発信者。

 

そういう人にガイドブックは必要でしょうか?

 

わからなければ自分で現地で確認するし、それが旅の醍醐味だと思っている人も多いです。

 

世界一周している人なら地球の歩き方の編集部より詳しい情報を持っている人も少ないくない。

 

そこまでのプロには地球の歩き方の情報量だと満足できないはずです。

 

 

まとめ

僕は使っていませんが、普通の海外旅行なら使った方がいいと思います。

なんだかんだ言っても役立つ情報が多いです。

 

コメント