通話料3円/分!LineOutを使いこなそう!

格安Simを使っていると気になるのが通話料です。ドコモなどの大手キャリアを使っていると5分以内なら無料で電話ができるプランに加入していると思いますが、格安スマホを使っていると電話した分だけ通話料が発生するのが一般的です。

格安SIMを使っている人の場合、国内だと通話料20円/30秒だと思います。各会社によっては専用のアプリから電話(mineoでんわなど)をすれば半額の10円/30秒ですが。

 

それがLINE OutというLINEのサービスを使えば、日本国内だと

固定電話にかける:3円/1分

携帯やスマホにかける:14円/1分

 

とかなり格安です。

 

格安Simや格安スマホについてはこちら↓

【超節約】月々のスマホが1600円になる話
スマホ代は高すぎる? 大手キャリア(docomo,au,softbank)は高すぎです。月々8000円とかネットサーフィンと電話くらいしか使わない人にはかなりの負担です。 総務省が改善指導をしていますが、1番利用者が多い料金形態...

 

スポンサーリンク

ラインアウトとは?

ライン(LINE)アプリの機能の一部です。

 

固定電話にも電話可能

ラインって友達間でよく使っているサービスだと思いますが、ラインアウトなら固定電話にも電話できちゃいます。もちろん番号を知っていればライン上で友達になっていない人の携帯電話にも電話できます。

 

通話料が安い

これを使うと、通話料金が破格の値段に変わります。

 

固定電話にかける:3円/1分

携帯にかける:14円/1分

 

海外から日本にかける時も安い

普通に国際電話をすればめちゃめちゃ通話料を取られますが、ラインアウトを使えば通話料は日本にいるときと同じです。

 

固定電話にかける:3円/1分

携帯にかける:14円/1分

 

海外にかける時も安い

日本から海外や海外から海外の場合も全部激安です。料金は国によって若干違いますが国際電話をするよりかなり安いです。

 

例えば、海外(日本を含む)からアイルランドにかける場合

固定電話にかける:2円/1分

携帯にかける:11円/1分

 

海外(日本を含む)からアメリカ、カナダにかける場合

固定電話にかける:1円/1分

携帯にかける:1円/1分

 

アメリカとかカナダは値段が1円とかやばすぎですよね。

 

料金プラン

  • 30日のプラン
  • コールクレジット(180日有効)

30日プラン

一定の金額を払うことによって30日間の通話料金を安く使えます。

頻繁に電話をかける人(30日で60分以上)にオススメ。

 

コールクレジット

一定の金額(120円〜)を払うことによって通話可能になります。30日プランより通話料金は上がりますが、有効期限が長い(iPhoneのラインアプリから購入した場合は無期限)のでオススメです。

 

また、LINE STOREおよびAndroid版LINEアプリで購入したコールクレジットは購入後180日間のみ利用可能です。

 

頻繁に電話しない人はコールクレジットを選択しましょう。

もちろん僕もコールクレジットを購入しています。コールクレジットはiPhoneアプリからだと240円で購入できるので試しに使ってみるのもいいと思います。

 

利用方法

コールクレジットの購入方法

ラインアプリを起動し、設定をタップ

 

LINE Outをタップ

 

コールクレジット購入をタップ

 

購入する(購入するクレジットカードの情報は登録しておいてください)

 

 

電話の掛け方

ラインアプリを起動し、設定をタップ

 

下に下ろしていくとLINE Out Freeがあるのでタップ

 

通話の画面になるになった後、左上のマークをタップ

 

電話番号を入力するかペースト(長押し)してから発信ボタンをタップ

 

事前に毎分の料金がわかるのが嬉しい

 

無料のところもわかります

 

 

よくある質問

音質は良い?

LINE OutはいわゆるIP電話ですが、音質に関しては普通の電話と違いが僕にはわかりません。

僕は十分満足しています。

 

相手に電話番号は表示される?

LINEに登録している電話番号が表示されるので問題ないです。

 

電話番号がないと電話をかけれない?

電話番号を持っていないとLINE Outを使うことはできません。

ですので、フェイスブック認証で登録している方は使用できないので注意してください。

 

LINE Out Freeとは

広告を見ると1分間(1日5回まで)無料で通話できます。

しかし、1分経つと強制的に電話が切れるのでオススメはしません。1分で終わる確信があるのなら使用してもいいと思いますが。

 

実際に使ってみた

アイルランド留学中にこちらから日本に連絡する必要がありました。

 

登録は渡航前にしていましたが、ラインに登録している番号にSMS認証コードが送られてきて登録します。僕は実家の固定電話を登録していたのでそこに電話がかかってきました。

 

Appleに登録しているクレジットカードでコールクレジット240円分を購入し、アイルランドから日本に電話してみました。

フリーコールには電話できなかったので、有料の番号に電話してみました。

050番号を採用している会社だったので、14円/1分の携帯にかける時にかける時の料金がかかりました。

5分56秒話して、84credits利用しました。

 

これがあれば海外から電話することもそこまで問題はありません。若干、日本は料金が高いですが音質も通常の電話と差があるとは思えませんでした。

 

まとめ

格安Simを使っている人や国際電話を使う人はかなり役立つと思いますので、気が向いたら使ってみてください。通話料安くなりますよ。

コメント