※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

バルト三国観光にかかった費用やら滞在日数などの情報

バルト三国に憧れている人は多いと思いますが大したインパクトはありません。

もし、初めてヨーロッパに行くならそれなりに楽しいかもしれませんが色んな国に行ったことがある人なら同じような景色に退屈すると思います。

 

僕は合計6泊しましたがポーランドやウクライナ滞在を延ばした方が良かったです。

 

北上しても南下してもどっちのルートでもいいですが僕はウクライナからだったので北上しましたが、リガ空港から出国したのでリガとタリン間を往復したのは効率が悪かったと思います。

 

スポンサーリンク

行った場所

リトアニア

ヴィリニュス

トラカイ城

杉原千畝記念館

十字架の丘

ラトビア

リガ

エストニア

タリン

 

費用内訳(6泊7日)

33,055円

 

移動費

リヴィヴ→ヴィリニュス

エコライン(バス)

38 €

 

ヴィリニュス⇄トラカイ

1.8€と0.85€(学割)

 

ヴィリニュス→カウナス

2.4€(学割、電車)

 

カウナス→シャウレイ

11.8€(バス)

 

シャウレイ→ドマンタイ

0.37€(学割、バス)

 

シャウレイ→リガ

エコライン 10.9€(学割)

 

リガ市内からバスターミナル

1.15€

 

リガ市内からリガ空港

1.15€

 

リガ⇄タリン

エコライン 16.4€×2

 

宿

6/28 12€(Hostel Jamaika):ヴィリニュス

6/29 20.07€(Villa Kaunensis):カウナス

6/30 14€(Riga Hostel):リガ

7/1 13.5€(Black Flamingo):リガ

7/2 8.8€(Imaginary Hostel):タリン

7/3 11€(Old Town Hostel Alur):タリン

 

泊まった感想

Hostel Jamaika(ドミトリールーム)

キッチンは綺麗とは言えないが部屋は広々していて好きだった。ベッド数が空いているときは客同士の感覚を空けて配置してくれるのもありがたかった。

バスターミナルと駅に近くてロケーション抜群。

 

Kauno Arkivyskupijos Guest House(プライベートルーム)

バスターミナルから遠く徒歩だと45分くらいかかるが旧市街の中にあるので立地が悪いとは言えない。

教会の中にある宿をイメージしてもらえればいいと思うがかなりおしゃれ。

コンロがなくて自炊ができなくて困った。

 

Riga Hostel(ドミトリールーム)

バスターミナルから徒歩圏内でリガ観光に便利なところにある。

部屋や共有スペースも悪くないが、Wifiが部屋では弱く共有スペースでも突然遅くなったりするので作業には向かない。

自炊はできる。

 

Black Flamingo(ドミトリールーム)

ロケーションはあまり良くなく、Riga Hostelの方が良い。

できたばかりだったのでとても綺麗で自炊もできた。

ただ同室者(スタッフ?っぽかった)のいびきがやばくてドミトリーでなく個室を選ぶならオススメ。間違ってたらすいません。

 

Imaginary Hostel(ドミトリールーム)

清潔なバスルームやトイレがいくつもあり便利。 部屋は広々していて良い。

 Wifiが弱く作業する人には向かない。部屋だとwifiを拾うのも困難。共有スペースでもみんなが使う時間帯ではパソコンは無理でスマホは大丈夫だった。僕のパソコンの問題かもしれないが困った。

共有スペースは綺麗とはいえない。

ベッドの位置によってコンセントがない。僕がそこに当たったので(そこしか空いていなかった)共有スペースで充電していた。ただ、共有スペースのコンセント数も少ない。

 

Old Town Hostel A(ドミトリールーム)

キッチンが綺麗。スタッフのテキパキ感が半端ない。

ドミトリールームのコンセント数が少なく共有ルームで充電した。

調味料が多いような写真があるが実際は塩と砂糖くらいしかない。

トイレ数が少なすぎる。

一番びっくりしたのは部屋の大きさが120㎡となっていたが明らかに1/3もないくらい狭かった。

 

観光費

杉原千畝博物館入場料:2€(学割)

 

その他食費等

72.82€

 

滞在日数

僕の滞在日数

6/28 ウクライナ→ヴィリニュス(バス)ヴィリニュスとトラカイ城観光 ヴィリニュス泊

6/29 ヴィリニュス→カウナス(電車) 杉原千畝記念館観光 カウナス泊

6/30 カウナス→シャウレイ→十字架の丘→リガ リガ泊

7/1  リガ観光 リガ泊

7/2  リガ→タリン(バス) タリン観光 タリン泊

7/3  ショッピングモール巡り タリン泊

7/4 タリン→リガ(バス) リガ→ロンドン(フライト)

 

理想的な滞在日数

1日目:フィンランド→タリン タリン泊

2日目:タリン観光 タリン→リガ リガ泊

3日目:リガ観光 リガ→シャウレイ シャウレイ泊

4日目:十字架の丘観光 シャウレイ→カウナス 杉原千畝記念館観光 カウナス泊

5日目:カウナス→ヴィリニュス トラカイ城&ヴィリニュス観光 ヴィリニュス泊

6日目:他国へ

 

まとめ

バルト三国よりポーランドをお勧めします。

バルト三国は陸路で移動するにはちょうどいいですがわざわざ観光に行く場所ではないような気がしました。

コメント