【超節約】月々のスマホが1600円になる話

スポンサーリンク

スマホ代は高すぎる?

大手キャリア(docomo,au,softbank)は高すぎです。月々8000円とかネットサーフィンと電話くらいしか使わない人にはかなりの負担です。

総務省が改善指導をしていますが、1番利用者が多い料金形態の層がいるところ(月8000円くらいの層)を安くする訳がないと思います。

 

よく聞く格安simとは?

大手キャリアの回線を借りて運営している携帯会社です。

携帯会社はdocomo, au,softbankしかないと思っている人が多いですが、格安simの会社は30以上あります。

ここに乗り換えると一般的に

データ使用量3G(ギガ)

電話できる(20円/30秒)

で1600円くらいです。年7〜8万くらい浮きます。

 

結論

90%以上の人は乗り換えた方がいいです。

 

乗り換えない方がいい人

昼の12時〜13時の時間を1秒も無駄にしたくない人

大手キャリアで働いている人

 

 

格安simのメリット、デメリット

メリット

安い!これに尽きます。

2年縛りがない。

 

 

デメリット

通信速度が遅い。特に12時〜13時。

大手キャリアがガラガラの高速道路を走っているとすると、格安simは高速道路が渋滞しているイメージ。(12時〜13時)それ以外の時間帯は問題になるような速度にはならないと思います。

 

僕が契約している会社

僕はiPhoneSEとiPad air2を持っていますが、

iPhoneSE→Mineo(マイネオ)

iPad air2→DMM

2年以上契約していますがどちらも全く問題無いです。

 

マイネオの場合、誰かからの紹介だとアマゾンのギフト券が紹介者と契約者の両方がもらえます。

僕のリンクを貼っておきますのでよかったら使ってください。

アマゾンのパッケージとも併用可能なのでかなりお得です。

 

ちなみに僕の家族はみんなマイネオを使っています。

乗り換えない理由

店舗がないんでしょ?

店舗に行くのは年1回くらい?必要ないでしょ。待ち時間も長いし。機種変更ってどれだけ時間かかるんですか。

 

2年契約の違約金かかるし

違約金って意味不明ですよね。交通違反の罰金より高いって。そんな悪いことしてないのに。

でも、これは払った方がいいです。理由は後述。

 

なんか怖い

大手キャリアの方がぼったくりで怖いです。変化を恐れてはいけません。

 

 

めんどくさい

確かにその通りです。僕はこういう細々したことが好きなのでむしろ楽しい感覚ですが、嫌いな人は嫌いと思います。さらに、simカードやsimフリーなどある程度の用語の知識も必要になってきます。ググれば出てきますが…。

でも、年7〜8万浮くのはでかいと思います。

 

 

違約金って………

結論は違約金は払うものです。払って大手キャリアとおさらばしましょう。

これには理由があって、

 

違約金は1万くらい

 

月のスマホ代8000円

 

 

あれ、、2ヶ月で元が取れます。

 

違約金と言って乗り換えさせないようにしている単なる作戦です。

 

Y!mobileはどう?

一言で言うと中途半端。

大手キャリアでもなく格安simでもない。

僕なら契約しないです。

 

まとめ

やっぱり格安simに乗り換えましょう。

この話は好きなので今後何回かに分けて記事にしたいと思います。

 

解説の記事を作りました。

【これでわかる?】格安Sim徹底解説
今までの記事は格安Simの基礎がわかっている人向けに書いていましたので、今回は解説のページを作成しました。 難しいと感じたらイオンに行けば、格安Simを契約できますのでとりあえず行って話を聞くだけでもいいと思います。僕も最近様...

コメント