※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

日本の果物の高さは異常

日本に住んでいた時には普通だと思っていた果物の値段ですが、アイルランドに来てからその異常さに気づきました。一般的にヨーロッパは日本より格段に果物の値段が安いです。

 

 

スポンサーリンク

果物はおやつ感覚

語学学校だと休憩時間とかに果物を食べている人は結構多いです。

お菓子より安いことも関係しているかもしれません。

 

 

比べてみた

僕がよく行くスーパーはLIDLですが、最近はTesco(テスコ)にもよく行きます。その理由はメロンのセールがあるからです。

シェアハウスに移ってから、ほぼ毎日メロンを食べています 笑。日本に帰ってからはそんなに頻繁に食べれないですからね。

 

今だと1€は大体130円くらいです。

 

 

メロン

日本では3000円とか超えますよね。

こっちだと1.5€くらいで安い時は50セントの時もあります。

 

50セントってやばくないですか!?

メロン一個が100円以下って。。。

日本じゃありえない。。。

 

初めて発見した時は思わず3個買ってしまいました。

それからというもの僕の家には必ずメロンのストックが1つはあります 笑。

 

 

グリーンのやつだから安いと思うじゃないですか!

実は夕張メロンみたいに中がオレンジのやつも同じ値段で売っている時があります。

でも、グリーンのを売っている時が多いですね。

 

前に住んでいたホストファミリーの家は夕食後にデザートが出てくるのですが、たまにスイカとかメロンとかパイナップルとかの日もありました。

 

メロンが出て来た時に思わずこんな高級なもの食べて大丈夫?って何回も聞きました 笑。

 

でも、そんなに高くないから大丈夫と言っていたのですがスーパーで価格を見るまでなかなか信じられなかったです。

日本の価格に洗脳されていました。

 

 

 

 

パイナップル

こっちだと1.2€とかです。

こっちに来てからパイナップル剥きの達人になるとは考えてもいなかったです 笑。

 

ヘタの外し方とか知ってますか?

ヘタをひねるとあんなに簡単に外れるのを知った時は驚きでした。

 

 

いちご

500gで2.5€

メロンほど安くはないですが、日本よりは安いです。

 

 

 

マンゴー

1€/個くらい

 

マンゴーを買う発想が日本ではなかったですが、こっちではこんなに安く売っています。

 

 

 

リンゴ

6個で1.3€くらい

僕は買っていませんが安いですね。

 

 

オレンジ

1.5キロで1.8€くらい

 

 

 

もも

1キロで3.5€

 

 

 

ぶどう

巨峰よりも大きくないサイズですが、皮まで食べれます。

500gで2€

 

 

 

キウイ

500グラムで2€

 

 

 

スイカ

3〜4€くらい

スイカが売っていることにまず驚きました。

 

 

チェリー

1キロで12€くらい

 

 

ドリアン

これはアジアンマーケットで見つけました。でも、普通のスーパーでもたまに売っていることがあります。まあ、買わないですが。

これを買う人ってどこで調理できているのか不思議です 笑。

 

 

高校の修学旅行でシンガポールに行った時に友達が購入して食べたことがありますが、バナナみたいな味でした。←僕の感覚なので違うかも。

 

でも、匂いはマジでやばいです。

慣れてくるとそうでもないですが、

近所迷惑になることは否定できません。

 

僕らの泊まっていたホテルの階がドリアン臭まみれになるとは。。。

 

 

隣の外人から苦情の電話がかかって来たり。。。

 

 

先生が犯人探しに必死になったり。。。。

 

 

若気の至りでした。

 

 

まとめ

前はパイナップルにはまっていましたが、今はメロンにはまっています。

これからちょくちょくマンゴーもレパートリーに入れていこうかなと考えています。

 

ヨーロッパ旅行の際にはぜひスーパーでフルーツを買ってみてください。

コメント